嘉手納にMC-130Jの改造型が現れたそうで 興味津々 各HPに画像 動画ありますので見て下さい
Retirement Of MC-130H Speeds Up MC-130J Low-Flying Radar Upgrade
BY JOSEPH TREVITHICK PUBLISHED APR 11, 2023 1:43 PM EDT
https://www.twz.com/retirement-of-mc-130h-speeds-up-mc-130j-low-flying-radar-upgrade
米空軍は、レイセオンのAN/APQ-187サイレントナイト地形追従/地形回避レーダーをMC-130JコマンドーII特殊作戦輸送/タンカー機に統合する作業を加速させたと発表した。これは、高度に特殊化されたAN/APQ-170レーダーを搭載したコマンドーIIの前身であるMC-130HコンバットタロンIIの退役中に行われた。コンバットタロンIIの売却プロセスは、MC-130Jの地形追従および地形回避能力(その中核ミッションセットに不可欠)が元のレーダーでは機能しないのではないかという懸念から大幅に遅れた。
これまでに何機のMC-130Jにサイレントナイトレーダー(SKR)が搭載されたかは不明だが、空軍特殊作戦司令部(AFSOC)はウォーゾーンに対し、最終的にはコマンドーIIの1機1機に統合する計画だと語った。 AFSOCは現在56機のMC-130Jを保有しており、同機を64機まで増強する計画だ。
現在、MC-130Jは、少なくとも我々が知る限り、AFSOC内で唯一のC-130ベースの輸送機/タンカーである。同空軍は今月初め、最後のMC-130Hを売却した。現在、フロリダ州ハールバートフィールドとニューメキシコ州キャノン空軍基地にそれぞれ1機ずつ、計2機のコンバットタロンIIが展示される予定である。航空戦闘軍団(ACC)も、輸送および空中給油機能を備えた、やや類似した構成のHH-130JコンバットキングII戦闘捜索救難機を運用している。
「AFSOCは、サイレントナイトレーダーの開発テストを加速させている」と、同軍団の広報担当者は声明でウォーゾーンに語った。
MC-130Jの主要任務には、立ち入り禁止区域への特殊作戦部隊の投入と、そのような場所からの特殊作戦部隊の撤退が含まれる。非常に低空で飛行し、地形を利用して敵軍、特に防空レーダーから身を隠し、暗闇や悪天候に隠れることができることは、この種の作戦を成功させる上で絶対に不可欠です。
地形追従および地形回避能力は、MC-130J の追加の空中給油ミッションにも役立ちます。コマンドー II は、両翼の下にプローブ アンド ドローグ式給油ポッドを搭載し、AFSOC の CV-22B を含む V-22 オスプレイ ティルトローターや、陸軍第 160 特殊作戦航空連隊所属の MH-60 ブラック ホークや MH-47 チヌークなどのヘリコプターに空中で燃料を供給できます。これらのミッションは、低高度および夜間に定期的に行われます。
当初の予想では、MC-130J は、すべての標準 C-130J ハーキュリーズ輸送機に搭載されている AN/APN-241 多機能レーダーのバージョンを使用して、必要な地形追従および地形回避機能を提供できるはずでした。しかし、これは実現しませんでした。詳細については、こちらをご覧ください。
その後、実績のある SKR をコマンドー II に統合することが決定されました。このレーダーは、米国特殊作戦航空コミュニティ全体で一般的な地形追従/地形回避レーダーになる予定で、空軍の CV-22B ティルトローターや陸軍の MH-60M および MH-47G ヘリコプターにも統合されています。
MC-130Jでは、既存のAN/APN-241を補完するものとして、SKRが機首上部に取り付けられています。
MC-130J のオリジナルレーダーの限界により、空軍特殊作戦群は旧型 MC-130H の退役計画を大幅に変更せざるを得なくなった。当初空軍は、非常に大型の AN/APQ-170 レーダーを搭載するために特徴的なゴンゾ型機首を持つコンバット タロン II の最後の機体を 2012 年までに退役させる予定だった。
AN/APQ-170 の物語は、ここで詳しく読むことができるように、それ自体が物語であり、MC-130H の就役は 1991 年まで遅れました。コンバット タロン II は到着が遅すぎたため、第一次湾岸戦争には参加できませんでしたが、バルカン半島、アフガニスタン、イラクなどの地域での作戦を支援し続けました。
2003年の米国主導のイラク侵攻の初期段階では、米陸軍特殊部隊、通称グリーンベレーの隊員を乗せたMC-130Hが、アグリーベイビー作戦と呼ばれる任務の一環として、第二次世界大戦以来、公に知られている最長の低空侵入出撃を行った。トルコ当局は、イラク北部のクルド人グループに関する問題を理由に、米軍によるトルコ領空の使用を拒否していた。
トルコ領空にアクセスできないまま、コンバット・タロンIIは2003年3月22日の夜、ルーマニアのミハイル・コガルニセアヌ空軍基地から出発した。その後、西から侵入し、イラクの西部と北部の国境のほとんどを通る複雑なルートを飛行して、国の防衛網を安全に迂回する必要があった。このルートでは、機体を可能な限り解体し、重量を減らして航続距離を延ばすために不要なものはすべて残す必要もあった。
「離陸する飛行機は交互に離陸し、イラク軍は各飛行機がバシュールとスレイマニヤのL.Z.(着陸地帯)への経路を飛行する間に射撃を調整できた。最後の数機は対空砲火による攻撃を最も多く受けた」と、この作戦の公式記録には記されている。「飛行の大部分は、乗組員が敵の砲火を受け始めるまで、平凡な飛行だった。その時点で、飛行機は大きな被害を受けないように回避行動を開始した。ジェットコースターのような飛行中、パイロットは砲弾の嵐の中で高度を変えなければならず、時には地上200フィート近くまで到達し、60人ものグリーンベレーを乗せてほぼ最高速度で飛行することもあった。」
その結果、コンバット タロン II の 1 機がひどく損傷し、トルコに着陸しなければならなかった。
「我々は小さな [イラクの] 車列の上を通過しましたが、彼らは肩撃ち式の地対空ミサイル システムから拳銃まで、あらゆるものを発射し始めました」と、当時第 10 特殊部隊グループのオペレーション デタッチメント アルファ (ODA) チーム軍曹だった陸軍のジェフリー エルウェル上級曹長は公式インタビューで述べた。「ライトが点灯し、パイロットは飛行中の緊急事態を宣言し、トルコのインジルリク空軍基地に着陸を変更しました。ランプが下りると、全員が逃げ始めました。航空用液体が滑走路に溢れていることに気づいたからです。」
最終的に、MC-130H は、アグリー ベイビー作戦の一環として、特殊部隊 ODA (A チーム) 19 名と特殊作戦本部 4 名を投入することができました。これにより、地元のクルド人グループと連携してイラク北部に連合軍の拠点を確立することができました。
アグリー ベイビー作戦は、AFSOC の MC-130 コミュニティにとって極低空飛行能力が極めて重要であること、および SKR をできるだけ早くコマンド II に統合する必要があることを強調しています。
AFSOC の MC-130J は、通信およびデータ共有ネットワーク機能と自己防衛スイートのその他のアップグレードも受けています。
空軍は、フロート機として構成された MC-130J のサブバリアントを配備する可能性を検討しています。しかし、AFSOC は 2 月に The War Zone に対し、今年この能力の実際のデモンストレーションを実施する計画は少なくとも 2024 年まで延期されたと語った。国防総省の 2024 年度予算要求では、このプロジェクトに対する関心が依然として高いことが示されており、米国特殊作戦軍は約 1,010 万ドルの追加資金を要求している。これは、SOCOM が 2023 年度に MAC に受け取った 160 万ドルを大幅に上回る増額である。
AFSOCのMC-130J機隊が今後どのように進化しても、司令部は「退役したMC-130Hの役割を果たすMC-130Jの能力に自信を持っている」と広報担当者はウォーゾーンに語った。「MC-130Jの乗組員は低空環境で定期的に訓練を行っている。」
もちろん、コマンドー II 艦隊全体にサイレント ナイト レーダーを統合することで、これらの航空機が非常に低い高度で非常に要求の厳しい任務を安全かつ効果的に遂行できるようになります。
Behold An MC-130J Spec Ops Transport With Its Badly Needed Terrain Following Radar Installed
BY JOSEPH TREVITHICK UPDATED MAY 16, 2019 1:50 PM EDT
https://www.twz.com/28048/mc-130j-special-ops-transports-are-finally-getting-this-terrain-following-radar-they-badly-need

オッキード・マーティンは、レイセオン AN/APQ-187 サイレントナイト地形追従/地形回避レーダーを搭載した最初の MC-130J コマンドー II 特殊作戦輸送機の 1 つを示すビデオを公開しました。米空軍は、今後数年間でコマンドー II 艦隊全体をこの新しい構成にアップグレードし、特殊作戦任務を遂行するために不可欠であるが、ほぼ 10 年前の導入以来欠けていた地表飛行能力を航空機に与えることを計画しています。
国防総省の予算文書によると、2018 年末までに、空軍はサイレントナイト レーダー (SKR) を搭載した MC-130J を少なくとも 2 機保有していました。空軍特殊作戦コマンドの SKR 調達を担当する米国特殊作戦コマンド (SOCOM) は、2020 会計年度の最新の予算要求で、2 台のレーダー、関連機器、およびサポート サービスの購入に約 900 万ドルを要求しました。 AFSOCは最終的に70機以上のコマンドーIIを受け取る予定であり、そのすべてに新しいレーダーが搭載される予定である。
「このプログラムは、新しいレーダーを統合するだけでなく、[MC-130Jの]デジタルコックピットを進化させて、重要な機能を自動化します」と、ロッキード・マーティンのMC-130J共通地形追従/地形回避レーダー(MCTF)プログラムのプログラムマネージャー、ポール・キース氏は新しいビデオで述べた。「これにより、より小規模なAFSOCクルーが、現在のクルーと同等、あるいはそれ以上の作業を実行できるようになります。」
SKR は、地形追従/地形回避、天候、地上マッピング モードを備えた、それ自体が優れた多機能レーダーです。砂、氷、雪を含むあらゆる地形や海洋環境で機能します。SOCOM の要件では、水平飛行または旋回飛行で高度 100 ~ 1,000 フィート、速度 5 ~ 300 ノット (時速 6 ~ 345 マイル) で動作することが求められました。
このレーダーは K バンドで動作し、低迎撃確率 (LPI) と低検出確率 (LPD) の機能を備えています。これは、しばしば侵入禁止地域への侵入を伴う特殊作戦ミッションにとって重要な考慮事項です。敵が自国の空域内またはその近くでレーダーを受動的に検出した場合、MC-130J の存在が明らかになり、その任務と生存性が損なわれる可能性があります。地形追従および地形回避機能自体が、悪天候や夜間を含む極低高度飛行プロファイルを可能にし、敵の防空網を回避および回避するのに役立ちます。
SOCOM は当初、陸軍のエリート第 160 特殊作戦航空連隊に配属された特殊作戦 MH-47 チヌークおよび MH-60 ブラックホーク用の新しい地形追従/地形回避レーダーを開発するために、2000 年代後半に SKR プログラムを開始しました。しかし、その後、取り組みは進化し、現在ではこのレーダーをこれらのヘリコプターだけでなく、空軍の特殊作戦用CV-22Bオスプレイ・ティルトローター機やMC-130Jにも共通するシステムにする計画がある。
サイレント ナイトは、これらのプラットフォームのそれぞれに大きなメリットをもたらしますが、コマンドー II にとって特に重要な開発です。MC-130H コンバット タロン II も含む AFSOC の MC-130 艦隊全体は、世界中で脅威となる防空能力がますます向上し、増加し続ける中、ますます多くの課題に直面しています。
数十年にわたり、AFSOC と空軍の他の部門は、ステルス輸送機を含む、より生存性の高い可能性のあるさまざまな代替オプションや、MC-130 プラットフォームが今後数年間も引き続き有効であることを保証する無数のアップグレードを調査してきました。War Zone は最近、これらの開発に関する 2 部構成の大規模な特集記事を完成させました。こちらとこちらでご覧いただけます。
その間、地形追従および地形回避機能と地表飛行プロファイルは、MC-130 が任務を遂行する能力にとって依然として重要です。そのため、驚くべきことに、空軍は 2011 年に最初の MC-130J を受け取り、翌年にはそのような機能のない最初の例を運用サービスに投入しました。ほぼ 10 年が経過した現在 SKR を搭載している例を除き、コマンドー II 艦隊には、古い MC-130H に見られるような機能がまだありません。
「MC-130HコンバットタロンIIについては、これらはより長期間運用され、最初の退役は2015会計年度まで計画されておらず(2機)、さらに3機が2019会計年度に予定されている」と、筆者が情報公開法を通じて以前に入手した2013暦年のAFSOC公式履歴には記されている。「Hモデルをより長期間保有する主な理由は、その能力、特に地形追従レーダーと自己防衛機能に集中していた。」
MC-130J がすでに MC-130P コンバット シャドウに取って代わっていることは注目に値します。コンバット シャドウは主に、160 番隊の MH-47 や MH-60 などのヘリコプターの特殊作戦用給油機として機能し、特殊作戦部隊の投入、撤退、補給のために立ち入り禁止地域に深く侵入するためのプラットフォームとして機能していませんでした。これは、空軍が当初 J モデルをコンバット シャドウ II と名付け、その後コマンド II に改名した理由を説明しています。MC-130J の名前の由来については、こちらで詳しく知ることができます。ロッキード マーティンの新しいビデオでは、SKR を搭載した航空機をコンバット タロン III と呼んでいます。空軍はこの呼称を正式に拒否しましたが、この航空機の非公式な名前になる可能性があり、これは米国の軍用航空機ではよくあることです。
いずれにせよ、AFSOC は 2012 年にようやく MC-130J に地形追従/地形回避レーダーを追加する要件を正式に定め、翌年にはシリアル番号 09-5713 の航空機 1 機にプロトタイプ システムを搭載しました。これは、ノースロップ グラマンの AN/APN-241 多機能レーダーのアップデート版で、1990 年代に初めて導入された設計で、標準の C-130J ハーキュリーズ輸送機に搭載されています。
ノースロップ・グラマンとイスラエルのエルビット・システムズが開発したこの改良型レーダーは、現在では標準のAN/APN-241パッケージの一部となっており、一定レベルの地形追従/地形回避能力を提供している。しかし、改良型レーダーは要求の厳しい低高度の特殊作戦任務には不向きであることが判明した。
「委員会は、地形追従用に改造された APN-241 の請負業者による飛行試験中に、オペレーターと試験担当者が APN-241 は地形追従/地形回避 (TF/TA) 飛行には安全で効果的ではないと判断したこと、また現在の APN-241 を改造するには大幅な再設計が必要となり、新しいレーダー システムが必要になることを理解しています」と、2015 年の下院軍事委員会の報告書は説明しています。「そのため、委員会は USSOCOM 司令官による AN/APQ-187 サイレント ナイト レーダー プログラムへの移行を加速するという決定を支持します。」
AN/APQ-187 はコマンドー II の AN/APN-241 に取って代わるものではないことに留意することが重要です。 「不明な点は、レーダー信号の干渉、システム統合、搭載/重量の不明点などである」とAFSOCは2013年にこのデュアルレーダー構成に関してすでに警告していた。ロッキード・マーティンやレイセオンがこれらの懸念を軽減するためにどのような対策を講じたのか、またこれがSKRの機能にどのような制限を課すのかは不明だ。
いずれにせよ、SKR は既存の AN/APN-241 よりも MC-130J の特殊作戦任務に非常に適していることは明らかです。SOCOM が開発から実際のコンバージョン キットの調達に移行したことで、既存のコマンドー II 艦隊全体が新しい特徴的な機首を受け取るのもそう遠くないと思われます。
MC-130J が切実に必要としている地形追従/地形回避能力を獲得するまでは、実行できる任務の種類や、実行できる場所と時期は限定されたままとなるでしょう。
RODNで撮影されたMC-130J Silent Knight Radar S/Nは消されているそうです。
https://x.com/rjff_spotter/status/1802356261931151654/photo/1
11-5733
Mildenhall (MHZ / EGUN / GXH) England, United Kingdom - May 2018
https://www.airliners.net/photo/USA-Air-Force/Lockheed-Martin-MC-130J-Hercules-L-382/4988847
LOCKHEED C-130J HERCULES Series S/N
https://www.uswarplanes.net/c130j.pdf
時間に余裕のある方用 (P81付近)
Fiscal Year 2024 Budget Estimates
United States Special Operations Command
https://comptroller.defense.gov/Portals/45/Documents/defbudget/fy2024/budget_justification/pdfs/01_Operation_and_Maintenance/O_M_VOL_1_PART_1/SOCOM_OP-5.pdf
Retirement Of MC-130H Speeds Up MC-130J Low-Flying Radar Upgrade
BY JOSEPH TREVITHICK PUBLISHED APR 11, 2023 1:43 PM EDT
https://www.twz.com/retirement-of-mc-130h-speeds-up-mc-130j-low-flying-radar-upgrade
米空軍は、レイセオンのAN/APQ-187サイレントナイト地形追従/地形回避レーダーをMC-130JコマンドーII特殊作戦輸送/タンカー機に統合する作業を加速させたと発表した。これは、高度に特殊化されたAN/APQ-170レーダーを搭載したコマンドーIIの前身であるMC-130HコンバットタロンIIの退役中に行われた。コンバットタロンIIの売却プロセスは、MC-130Jの地形追従および地形回避能力(その中核ミッションセットに不可欠)が元のレーダーでは機能しないのではないかという懸念から大幅に遅れた。
これまでに何機のMC-130Jにサイレントナイトレーダー(SKR)が搭載されたかは不明だが、空軍特殊作戦司令部(AFSOC)はウォーゾーンに対し、最終的にはコマンドーIIの1機1機に統合する計画だと語った。 AFSOCは現在56機のMC-130Jを保有しており、同機を64機まで増強する計画だ。
現在、MC-130Jは、少なくとも我々が知る限り、AFSOC内で唯一のC-130ベースの輸送機/タンカーである。同空軍は今月初め、最後のMC-130Hを売却した。現在、フロリダ州ハールバートフィールドとニューメキシコ州キャノン空軍基地にそれぞれ1機ずつ、計2機のコンバットタロンIIが展示される予定である。航空戦闘軍団(ACC)も、輸送および空中給油機能を備えた、やや類似した構成のHH-130JコンバットキングII戦闘捜索救難機を運用している。
「AFSOCは、サイレントナイトレーダーの開発テストを加速させている」と、同軍団の広報担当者は声明でウォーゾーンに語った。
MC-130Jの主要任務には、立ち入り禁止区域への特殊作戦部隊の投入と、そのような場所からの特殊作戦部隊の撤退が含まれる。非常に低空で飛行し、地形を利用して敵軍、特に防空レーダーから身を隠し、暗闇や悪天候に隠れることができることは、この種の作戦を成功させる上で絶対に不可欠です。
地形追従および地形回避能力は、MC-130J の追加の空中給油ミッションにも役立ちます。コマンドー II は、両翼の下にプローブ アンド ドローグ式給油ポッドを搭載し、AFSOC の CV-22B を含む V-22 オスプレイ ティルトローターや、陸軍第 160 特殊作戦航空連隊所属の MH-60 ブラック ホークや MH-47 チヌークなどのヘリコプターに空中で燃料を供給できます。これらのミッションは、低高度および夜間に定期的に行われます。
当初の予想では、MC-130J は、すべての標準 C-130J ハーキュリーズ輸送機に搭載されている AN/APN-241 多機能レーダーのバージョンを使用して、必要な地形追従および地形回避機能を提供できるはずでした。しかし、これは実現しませんでした。詳細については、こちらをご覧ください。
その後、実績のある SKR をコマンドー II に統合することが決定されました。このレーダーは、米国特殊作戦航空コミュニティ全体で一般的な地形追従/地形回避レーダーになる予定で、空軍の CV-22B ティルトローターや陸軍の MH-60M および MH-47G ヘリコプターにも統合されています。
MC-130Jでは、既存のAN/APN-241を補完するものとして、SKRが機首上部に取り付けられています。
MC-130J のオリジナルレーダーの限界により、空軍特殊作戦群は旧型 MC-130H の退役計画を大幅に変更せざるを得なくなった。当初空軍は、非常に大型の AN/APQ-170 レーダーを搭載するために特徴的なゴンゾ型機首を持つコンバット タロン II の最後の機体を 2012 年までに退役させる予定だった。
AN/APQ-170 の物語は、ここで詳しく読むことができるように、それ自体が物語であり、MC-130H の就役は 1991 年まで遅れました。コンバット タロン II は到着が遅すぎたため、第一次湾岸戦争には参加できませんでしたが、バルカン半島、アフガニスタン、イラクなどの地域での作戦を支援し続けました。
2003年の米国主導のイラク侵攻の初期段階では、米陸軍特殊部隊、通称グリーンベレーの隊員を乗せたMC-130Hが、アグリーベイビー作戦と呼ばれる任務の一環として、第二次世界大戦以来、公に知られている最長の低空侵入出撃を行った。トルコ当局は、イラク北部のクルド人グループに関する問題を理由に、米軍によるトルコ領空の使用を拒否していた。
トルコ領空にアクセスできないまま、コンバット・タロンIIは2003年3月22日の夜、ルーマニアのミハイル・コガルニセアヌ空軍基地から出発した。その後、西から侵入し、イラクの西部と北部の国境のほとんどを通る複雑なルートを飛行して、国の防衛網を安全に迂回する必要があった。このルートでは、機体を可能な限り解体し、重量を減らして航続距離を延ばすために不要なものはすべて残す必要もあった。
「離陸する飛行機は交互に離陸し、イラク軍は各飛行機がバシュールとスレイマニヤのL.Z.(着陸地帯)への経路を飛行する間に射撃を調整できた。最後の数機は対空砲火による攻撃を最も多く受けた」と、この作戦の公式記録には記されている。「飛行の大部分は、乗組員が敵の砲火を受け始めるまで、平凡な飛行だった。その時点で、飛行機は大きな被害を受けないように回避行動を開始した。ジェットコースターのような飛行中、パイロットは砲弾の嵐の中で高度を変えなければならず、時には地上200フィート近くまで到達し、60人ものグリーンベレーを乗せてほぼ最高速度で飛行することもあった。」
その結果、コンバット タロン II の 1 機がひどく損傷し、トルコに着陸しなければならなかった。
「我々は小さな [イラクの] 車列の上を通過しましたが、彼らは肩撃ち式の地対空ミサイル システムから拳銃まで、あらゆるものを発射し始めました」と、当時第 10 特殊部隊グループのオペレーション デタッチメント アルファ (ODA) チーム軍曹だった陸軍のジェフリー エルウェル上級曹長は公式インタビューで述べた。「ライトが点灯し、パイロットは飛行中の緊急事態を宣言し、トルコのインジルリク空軍基地に着陸を変更しました。ランプが下りると、全員が逃げ始めました。航空用液体が滑走路に溢れていることに気づいたからです。」
最終的に、MC-130H は、アグリー ベイビー作戦の一環として、特殊部隊 ODA (A チーム) 19 名と特殊作戦本部 4 名を投入することができました。これにより、地元のクルド人グループと連携してイラク北部に連合軍の拠点を確立することができました。
アグリー ベイビー作戦は、AFSOC の MC-130 コミュニティにとって極低空飛行能力が極めて重要であること、および SKR をできるだけ早くコマンド II に統合する必要があることを強調しています。
AFSOC の MC-130J は、通信およびデータ共有ネットワーク機能と自己防衛スイートのその他のアップグレードも受けています。
空軍は、フロート機として構成された MC-130J のサブバリアントを配備する可能性を検討しています。しかし、AFSOC は 2 月に The War Zone に対し、今年この能力の実際のデモンストレーションを実施する計画は少なくとも 2024 年まで延期されたと語った。国防総省の 2024 年度予算要求では、このプロジェクトに対する関心が依然として高いことが示されており、米国特殊作戦軍は約 1,010 万ドルの追加資金を要求している。これは、SOCOM が 2023 年度に MAC に受け取った 160 万ドルを大幅に上回る増額である。
AFSOCのMC-130J機隊が今後どのように進化しても、司令部は「退役したMC-130Hの役割を果たすMC-130Jの能力に自信を持っている」と広報担当者はウォーゾーンに語った。「MC-130Jの乗組員は低空環境で定期的に訓練を行っている。」
もちろん、コマンドー II 艦隊全体にサイレント ナイト レーダーを統合することで、これらの航空機が非常に低い高度で非常に要求の厳しい任務を安全かつ効果的に遂行できるようになります。
Behold An MC-130J Spec Ops Transport With Its Badly Needed Terrain Following Radar Installed
BY JOSEPH TREVITHICK UPDATED MAY 16, 2019 1:50 PM EDT
https://www.twz.com/28048/mc-130j-special-ops-transports-are-finally-getting-this-terrain-following-radar-they-badly-need

オッキード・マーティンは、レイセオン AN/APQ-187 サイレントナイト地形追従/地形回避レーダーを搭載した最初の MC-130J コマンドー II 特殊作戦輸送機の 1 つを示すビデオを公開しました。米空軍は、今後数年間でコマンドー II 艦隊全体をこの新しい構成にアップグレードし、特殊作戦任務を遂行するために不可欠であるが、ほぼ 10 年前の導入以来欠けていた地表飛行能力を航空機に与えることを計画しています。
国防総省の予算文書によると、2018 年末までに、空軍はサイレントナイト レーダー (SKR) を搭載した MC-130J を少なくとも 2 機保有していました。空軍特殊作戦コマンドの SKR 調達を担当する米国特殊作戦コマンド (SOCOM) は、2020 会計年度の最新の予算要求で、2 台のレーダー、関連機器、およびサポート サービスの購入に約 900 万ドルを要求しました。 AFSOCは最終的に70機以上のコマンドーIIを受け取る予定であり、そのすべてに新しいレーダーが搭載される予定である。
「このプログラムは、新しいレーダーを統合するだけでなく、[MC-130Jの]デジタルコックピットを進化させて、重要な機能を自動化します」と、ロッキード・マーティンのMC-130J共通地形追従/地形回避レーダー(MCTF)プログラムのプログラムマネージャー、ポール・キース氏は新しいビデオで述べた。「これにより、より小規模なAFSOCクルーが、現在のクルーと同等、あるいはそれ以上の作業を実行できるようになります。」
SKR は、地形追従/地形回避、天候、地上マッピング モードを備えた、それ自体が優れた多機能レーダーです。砂、氷、雪を含むあらゆる地形や海洋環境で機能します。SOCOM の要件では、水平飛行または旋回飛行で高度 100 ~ 1,000 フィート、速度 5 ~ 300 ノット (時速 6 ~ 345 マイル) で動作することが求められました。
このレーダーは K バンドで動作し、低迎撃確率 (LPI) と低検出確率 (LPD) の機能を備えています。これは、しばしば侵入禁止地域への侵入を伴う特殊作戦ミッションにとって重要な考慮事項です。敵が自国の空域内またはその近くでレーダーを受動的に検出した場合、MC-130J の存在が明らかになり、その任務と生存性が損なわれる可能性があります。地形追従および地形回避機能自体が、悪天候や夜間を含む極低高度飛行プロファイルを可能にし、敵の防空網を回避および回避するのに役立ちます。
SOCOM は当初、陸軍のエリート第 160 特殊作戦航空連隊に配属された特殊作戦 MH-47 チヌークおよび MH-60 ブラックホーク用の新しい地形追従/地形回避レーダーを開発するために、2000 年代後半に SKR プログラムを開始しました。しかし、その後、取り組みは進化し、現在ではこのレーダーをこれらのヘリコプターだけでなく、空軍の特殊作戦用CV-22Bオスプレイ・ティルトローター機やMC-130Jにも共通するシステムにする計画がある。
サイレント ナイトは、これらのプラットフォームのそれぞれに大きなメリットをもたらしますが、コマンドー II にとって特に重要な開発です。MC-130H コンバット タロン II も含む AFSOC の MC-130 艦隊全体は、世界中で脅威となる防空能力がますます向上し、増加し続ける中、ますます多くの課題に直面しています。
数十年にわたり、AFSOC と空軍の他の部門は、ステルス輸送機を含む、より生存性の高い可能性のあるさまざまな代替オプションや、MC-130 プラットフォームが今後数年間も引き続き有効であることを保証する無数のアップグレードを調査してきました。War Zone は最近、これらの開発に関する 2 部構成の大規模な特集記事を完成させました。こちらとこちらでご覧いただけます。
その間、地形追従および地形回避機能と地表飛行プロファイルは、MC-130 が任務を遂行する能力にとって依然として重要です。そのため、驚くべきことに、空軍は 2011 年に最初の MC-130J を受け取り、翌年にはそのような機能のない最初の例を運用サービスに投入しました。ほぼ 10 年が経過した現在 SKR を搭載している例を除き、コマンドー II 艦隊には、古い MC-130H に見られるような機能がまだありません。
「MC-130HコンバットタロンIIについては、これらはより長期間運用され、最初の退役は2015会計年度まで計画されておらず(2機)、さらに3機が2019会計年度に予定されている」と、筆者が情報公開法を通じて以前に入手した2013暦年のAFSOC公式履歴には記されている。「Hモデルをより長期間保有する主な理由は、その能力、特に地形追従レーダーと自己防衛機能に集中していた。」
MC-130J がすでに MC-130P コンバット シャドウに取って代わっていることは注目に値します。コンバット シャドウは主に、160 番隊の MH-47 や MH-60 などのヘリコプターの特殊作戦用給油機として機能し、特殊作戦部隊の投入、撤退、補給のために立ち入り禁止地域に深く侵入するためのプラットフォームとして機能していませんでした。これは、空軍が当初 J モデルをコンバット シャドウ II と名付け、その後コマンド II に改名した理由を説明しています。MC-130J の名前の由来については、こちらで詳しく知ることができます。ロッキード マーティンの新しいビデオでは、SKR を搭載した航空機をコンバット タロン III と呼んでいます。空軍はこの呼称を正式に拒否しましたが、この航空機の非公式な名前になる可能性があり、これは米国の軍用航空機ではよくあることです。
いずれにせよ、AFSOC は 2012 年にようやく MC-130J に地形追従/地形回避レーダーを追加する要件を正式に定め、翌年にはシリアル番号 09-5713 の航空機 1 機にプロトタイプ システムを搭載しました。これは、ノースロップ グラマンの AN/APN-241 多機能レーダーのアップデート版で、1990 年代に初めて導入された設計で、標準の C-130J ハーキュリーズ輸送機に搭載されています。
ノースロップ・グラマンとイスラエルのエルビット・システムズが開発したこの改良型レーダーは、現在では標準のAN/APN-241パッケージの一部となっており、一定レベルの地形追従/地形回避能力を提供している。しかし、改良型レーダーは要求の厳しい低高度の特殊作戦任務には不向きであることが判明した。
「委員会は、地形追従用に改造された APN-241 の請負業者による飛行試験中に、オペレーターと試験担当者が APN-241 は地形追従/地形回避 (TF/TA) 飛行には安全で効果的ではないと判断したこと、また現在の APN-241 を改造するには大幅な再設計が必要となり、新しいレーダー システムが必要になることを理解しています」と、2015 年の下院軍事委員会の報告書は説明しています。「そのため、委員会は USSOCOM 司令官による AN/APQ-187 サイレント ナイト レーダー プログラムへの移行を加速するという決定を支持します。」
AN/APQ-187 はコマンドー II の AN/APN-241 に取って代わるものではないことに留意することが重要です。 「不明な点は、レーダー信号の干渉、システム統合、搭載/重量の不明点などである」とAFSOCは2013年にこのデュアルレーダー構成に関してすでに警告していた。ロッキード・マーティンやレイセオンがこれらの懸念を軽減するためにどのような対策を講じたのか、またこれがSKRの機能にどのような制限を課すのかは不明だ。
いずれにせよ、SKR は既存の AN/APN-241 よりも MC-130J の特殊作戦任務に非常に適していることは明らかです。SOCOM が開発から実際のコンバージョン キットの調達に移行したことで、既存のコマンドー II 艦隊全体が新しい特徴的な機首を受け取るのもそう遠くないと思われます。
MC-130J が切実に必要としている地形追従/地形回避能力を獲得するまでは、実行できる任務の種類や、実行できる場所と時期は限定されたままとなるでしょう。
RODNで撮影されたMC-130J Silent Knight Radar S/Nは消されているそうです。
https://x.com/rjff_spotter/status/1802356261931151654/photo/1
11-5733
Mildenhall (MHZ / EGUN / GXH) England, United Kingdom - May 2018
https://www.airliners.net/photo/USA-Air-Force/Lockheed-Martin-MC-130J-Hercules-L-382/4988847
LOCKHEED C-130J HERCULES Series S/N
https://www.uswarplanes.net/c130j.pdf
時間に余裕のある方用 (P81付近)
Fiscal Year 2024 Budget Estimates
United States Special Operations Command
https://comptroller.defense.gov/Portals/45/Documents/defbudget/fy2024/budget_justification/pdfs/01_Operation_and_Maintenance/O_M_VOL_1_PART_1/SOCOM_OP-5.pdf