ITAZUKE Approach-3

お出かけ日記

23-10-31 (Tue) Fukuoka KC-2 COMET07 88-1207↘↗

2023年10月31日 19時56分30秒 | 航空
晴れ R/W16-34
VN-A511

VN-A674

9V-SCM

HL8335 JEJU

HS-VKL

HS-TEO

JA60AN

JA15XJ

HL7560 JIN

HL8099 AirBusan

JA06RK

JA64AN

HS-EAB

HL8366 A321N AirBusan

JA737J B77W

HL8339 JEJU

JA608A

HL7789 AirSeoul

JA623A B763(WL)

JA464A

HL8250 B77W KOREAN

HL7560 JIN ↗

JA06RK ↗

HL7754 Asiana

VN-A511

86-5765 熱帯雨林50 

9V-SCM B78X↗

JA935A↗

HS-EAB A321NX ↗

HL8339 JEJU

HL8366 AirBusan

HL7789 AirSeoul

JA608A ↗

JA623A B763(WL)↗

JA737J B77W↗

HL8250 B77W KOREAN↗

HL8273 KOREAN

JA833A B789

B-18301

B-50023

JA215P A320N

HL8294 T-Way

HL7754 Asiana↗

B-LEK

HS-TEO

JA824A

N33294

JA08AN

HL8544 B38M EASTAR

JA333J

88-1207 COMET07

B-17802 B78X


ランチェンR/W34
HL8294 T-Way ↗

JA826P

HL8089 JEJU↗

B-LEK

JA821A

JA301J


以上です。



23-10-30(Mon) Fukuoka CH-53E ????-00 岩国へダイバ-ド! UC-12F BLACK CAT60 163560↘↗、

2023年10月31日 00時07分43秒 | 航空
晴れ R/W16-34
VN-A501 A321N

HL7786  JIN

HL8221  KOREAN

B-50026 A320N↘↗

9V-SCR B78X

JA832A

HS-EAB A321NX

HL8366 A321NX AirBusan

JA731J B77W

HL7208 B788 KOREAN

HL8544 B38M Easter 昨日と同じ 明日もおなじかな?

57-4491 Asyura31 これしか飛ばない!

B-18361

CH-53E バ-ドストライクの後始末でランウエイクロ-ズが長いので 岩国へダイバ-ド 空自のヘリパッドに降ろすとか ヘリコは降りれたはずだ! RJFFはなんかへん?
もうすこし待てばオープンかも 帰ってコ-イよ!!!! 

     これの前に定期便は大分 熊本 長崎 佐賀へダイバ-ド多数 A359が北九州へ 熱帯雨林は築城へ

やっとオープンしました。 おまけランチェンR/W34
B-50026 A320N

HS-TEO

HL8220 T-Way

HL8293 Asiana

B-LED

HL7789 AirSeoul

N73278

HL8050 JEJU

HL8544 B38M  Easter

B38MのAPU 排気口 B8と同じような感じです。 B738は2つありました。

HL8394 AirBusan

JA16AN

HL7727 B739 KOREAN

HL8365 AirBusan

HL8544 B38M Eastar

JA810A 

HL8221 C1で上がり待ちをしていたのですが ランウエイクロ-ズが長すぎて 機体がぐずり始めた?ためにスポットに戻ってしばらくして再度離陸のころがり 34上り

HL8220 T-Way

163560 BlackCat60 

HL8394 A321NX AirBusan

HL8050 JEJU

RP-C9936 A321N

HL7727 B739 KOREAN

B-LED

JA615J

B-17883 B789 熊本から戻ってきました。Eva106D便

B-LHH 八女付近?でぐるぐる4から5回 回っていましたけど 順番待ち??


HL7736 Asiana

163560 BlackCat60

B-322Q



以上です。


23-10-29(Sun) Fukuoka 歓迎 冬スケ!

2023年10月29日 22時17分13秒 | 航空
晴れ 雲多い R/W16-34
VN-A602↘↗


HL8087 JEJU
HL8099 AirBusan
9V-SCT↘↗


HS-TEN↘↗


JA807A
HL8339 JEJU
JA88AN↘↗
HS-EAB↘↗


HS-VKL↘↗

JA611A
JA809A↘↗
HL8003 KOREAN↘↗


HL8221 KOREAN↘↗
HL7734 B772 JIN

JA01RK
HL8286 Asiana↘↗
JA807A
HL8339 JEJU
JA855A
HL8395 AirBusan
N36280↘↗


HL7212 AirSeoul
HL8544 B38M Easter↘↗


B-18311

JA817A
B-50026

B-17806

HL8047  T-Way お出かけするときはこぎれいにして 出かけましょう!!

B-LEL

JA323J
HL8051 JEJU

JA811A
HL7210
B-LNM


HL7729 AirBusan
JA08AN
JA151A
HL7702 レフトタ-ンでE8?へ


ランチェンR/W34
HL8047 T-Way

JA855A

B-17806

JA144A

HL8051 JEJU

B-HPF

B-LEL

B-327E



以上です。


23-10-28 (Sat) Fukuoka

2023年10月28日 23時55分22秒 | 航空
晴れ 雲多い 雨降った。 R/W16-34
HS-EAA↘↗


VN-A624


HL8336 JEJU  安東 韓国

HL8395 AirBusan

JA70AN

HS-VKL↘↗


JA04XJプッシュバック JA14XJスポットイン

HS-TEN↘↗


HL7560 JIN

JA09RK

JA111A↗↘


JA715A↘↗


JA601J

HL7210 AirBusan↘↗


JA463A

HL8331 JEJU

JA140A

JA824A


HL8088 JEJU


HL7794 Asiana↘↗


B-18361


HL8073  AirSeoul↘↗

9V-SCC

HL8365 AirBusan↘↗


ランチェンR/W34
JA827P

JA816A↘↗


16で降りてスポットへ向かうAIRBUSANとR/W34のC9から上るために転がってきたVIETNAM はっけよい がぶり四つ のこった!のこった???????????

VN-A624  何処かで離合できたようです。

JA15AN

JA28LR 流し撮りのテスト撮影

JA23MC 同上

HL8090 JEJU↘↗


HL8506 KOREAN EXPO

JA330J↘↗

HL8221 KOREAN

JA10VA

B-50021

B-18361 C9でトラブル アルファ経由スポットへ戻り

HL8047 T-Way↘↗

B-30D6 100th for Spring Airlines↘↗

B-LEF↘↗


B-17885↘↗

B-HPK

JA812X 南阿蘇村

JA703J

B-18361 今度は上がっていきました。

EVAの後ろ姿

B-302G


以上です。



23-10-27 (Fri)  お休みです。

2023年10月27日 07時20分56秒 | 航空
AIR&SPACE FORCES MAGAZINE
Why the ‘Sun Never Sets’ for Airmen Aboard the RC-135
Sept. 21, 2023 | By David Roza
https://www.airandspaceforces.com/rc-135-rivet-joint-55th-operations-group/
ネブラスカ州オファット空軍基地—ここアメリカの中心地に本拠を置く第 55 作戦グループは、28 機の RC-135 航空機からなる小規模な艦隊で世界中で情報収集任務を遂行しています。
「RJ(リベットジョイント)が利用できない場合、またはサポートするRJが存在しないためにパッケージが弱くなっている場合、人々はミッションを飛行しない可能性があります」と第338戦闘戦闘作戦部長クレイグ・リー中佐は述べた。 第55次OGの構成部隊である訓練飛行隊は、5月にオファットを訪問した際に航空宇宙軍マガジンに語った。
リー氏は「大規模な軍事演習も同様だ」と付け加えた。 「私たちのジェット機の需要は非常に高く、それは私たちがチーム全体にもたらすものを誰もが知っているからです。」

ジェッツ
第 55 航空団の非公式のモットーは「ファイティング フィフティフィフスに太陽は沈まない」であり、航空隊員はこれらの航空機に乗って世界的な任務を遂行することでこれを実現します。

17 RC-135V/W リベットジョイント: モバイルリスニングポスト、リアルタイムの電子情報と信号情報を収集
3 RC-135S コブラ ボール: 弾道ミサイルの活動を調査
2 RC-135U Combat Sent: レーダー信号の位置を特定、識別、分析する
3 WC-135R/W コンスタント・フェニックス: 核兵器実験を検出するために大気サンプルを収集
TC-135W 3機:練習機として使用
ほとんどの RC-135 ジェット機は運用開始から 60 年に近づきます。 勤勉な整備士が航空機の飛行を維持する一方、エンジニアは最先端の電子機器や情報収集機器を搭載するために数年ごとに航空機を再構築します。

使命
第 55 OG の航空隊員は重要な仕事をしていますが、その多くは舞台裏で行われています。

「すぐに満足感が得られないのと同じように、私たちの任務の影響はすぐにはわかりません」と軍曹は語った。 ブランドン・ウェイク、空挺システムエンジニア。 「しかし、3か月後、または6か月後にニュースをチェックして、自分が参加していた使命の影響を確認するのは楽しいです。」
この仕事は多くの場合、他の軍人に直接利益をもたらします。 Combat Sent がレーダー信号に関する情報を収集すると、空軍の戦闘機や爆撃機がレーダー警報受信機を更新するのに役立ちます。 リベット ジョイントが新しい兵器システムや新しい機能を検出すると、軍全体の準備が整います。
結果がすぐに現れる場合もあります。 リーは、世界対テロ戦争中、中東への派遣中に接触する部隊のために新鮮な情報を収集するのにしばしば協力した。
「ステーションや軌道上で6時間過ごして、もう出国する準備ができているかもしれませんが、突然無線で電話がかかってくると、私たちは彼らをサポートする必要があります。」と彼は言いました。 「あなたは長い間現場にいたので、乗組員にとっては大変ですが、その任務では、地上の部隊に直接情報を届けるのに役立ちます。」

RC-135 の各バリエーションには独自のスキル セットが必要です。 たとえば、コンスタント・フェニックスでは、外気から微粒子を収集するサブシステムを実行するために少なくとも 2 人の特殊機器オペレーター (SEO) が必要で、ジェット機が基地に戻るときに科学者が微粒子を分析します。 SEOスタッフ軍曹 エリック・マーティンは、このようなユニークな使命に参加できることを誇りに思っています。
「ほとんどの人は放射線について考え、『避けよう』と考えます」とマーティン氏は言う。 「このジェット機を使えば、実際にそれを安全に行うことができます。これは本当に素晴らしいことだと思います。」
一方、リベットジョイントは通常、コックピットの2人のパイロットとナビゲーターは言うまでもなく、電子戦士官、空挺システムエンジニア、情報オペレーター、空挺ミッション監督者、および空挺信号アナリストでいっぱいで飛行します。 ミッションによって異なりますが、乗組員は 20 名程度であることがよくあります。

リベット ジョイントの各ポジションには独自のコンピューター ステーションがあります。 飛行甲板のすぐ後ろで、3 人の電子戦士官がレーダー、地対空ミサイル、その他のシステムから電子情報を収集します。 ウェイク氏によると、機体のさらに下では、3人の空挺システムエンジニアが「空挺オタク部隊」として機能し、乗組員のハイテク機器を保守しているという。 また、電子機器を冷却する空調ユニットも稼働し、冷却が失敗した場合に備えて消防士の役割も果たします。

「もし火災が発生した場合、幸運なことに私にはそれが起きたことはありませんが、それに対応し、電気を止め、火災を隔離して消し止めるのは私たちです」と彼は語った。

客室の大部分を占めているのは、傍受された通信をスキャンする十数人の諜報員たちだ。 空挺アナリストは自らの作業を監督し、空挺ミッション監督者に報告する一方、情報統合士官は戦闘空間の他の部分との取り組みを調整し、データリンクオペレーターは航空機間の情報共有を支援します。

リベットジョイントは広大で多様な地域の上を頻繁に飛行するため、操縦者は長年訓練を受けた言語学者であることが多く、技術分野や地域の方言を専門としている可能性があると、空挺アナリストの一人、技術軍曹は述べた。 ブリタニー・サイズモア。

リベットジョイントの後ろには、航空信号アナリストが座っており、アナリストの一人である技術軍曹のように、非言語コミュニケーションである「ビープ音やキーキー音」を拾います。 トーマス・フレデリック、言ってみろ。

「私たちはRJの未来だと感じています」と彼は言った。 より高度な通信技術がオンラインになるにつれて、信号は常に変化しています。「したがって、私たちの仕事は、既知のものを処理し、新しく珍しいものを見つけることです。」

調理室
フレデリックさんはジェット機の後部に位置し、冷蔵庫 2 台、対流式オーブン、電子レンジで構成される調理室の近くにいます。 ギャレーは、16 時間以上続くリベットジョイントミッション中に有効に活用されます。

「ここでは、特に長い出撃の場合、人々は本当にクリエイティブになります。 彼らはプルドポークやタコスバー、ピザなどを作るでしょう」とフレデリック氏は語った。 「シナモンロールはなぜか大ヒットなんです。」

その他のメニューには、クロワッサン生地のピザ、スティッキー トフィー プディング、マフィン、手羽先、コルドン ブルー、簡単に焼けるクッキーのほか、通常のスナックやエナジードリンクなどがあります。 リベット ジョイントでよくある課題の 1 つは、1 回の出撃で 4 分の 1 サイズのチキン ナゲットを 100 個食べることです。

「もう二度とやりたくない」とフレデリックは振り返る。 「その後はあまり気分がよくありません。」

カタールのアル・ウデイド空軍基地のような暑い場所で、ジェット機が一日中太陽の下に座っていた後、忘れられた食べ物でいっぱいの冷蔵庫の匂いを嗅ぐのはさらに気分が悪くなる。だからこそ、RJの乗組員は出撃後に航空機から食べ物をすべて掃き出すのだ。 。

「食べ物をそこに置いておいて、誰かがそれを捕まえたら、何かおやつを買わなければなりません」とフレデリックさんは言いました。

一方、コンスタント・フェニックスでは、飛行甲板上の天井からぶら下がったストラップを使って、航空隊員たちが1時間に10回の懸垂に挑戦している。 飛行時間は合計 15 時間以上となり、調理室で電子レンジで食品を温めながらスクワットをする航空兵もいます。

フェニックスの乗組員の一人は、「精神をゲームに集中させる健康的な方法を見つけようとするものだ」と語った。
ザ・フライング
乗組員の位置はインターホン パネルを介して接続されており、乗組員はこれを使用して相互に調整し、目的を達成するために飛行甲板を使用します。

「私はバックエンドが何を望んでいるのかを区別し、ミッション計画を作成し、実際に操縦できるようにパイロットに送信しようとしています」と航海士のジョン・バーンズ大佐は語った。 「たくさんのコミュニケーションが必要です。インターホン越しにお互いの声が聞こえるので、たとえ相手が望んでいなかったとしても、人々のことをよく知ることができます。」

飛行自体は不安定になる可能性があります。コンバット セントは敵のレーダー システムでデータを捕捉するために急降下することがありますが、コンスタント フェニックスは大気サンプルを収集するために雲や天候の間をかき分けます。 パイロットの一人、テイラー・ピアース大尉は、コンバット・セントの飛行は「最もダイナミックで、パイロットとしては最も楽しい」と評した。

「このコミュニティの最も素晴らしい点の 1 つは、私たち全員が異なる飛行機に搭乗する資格を持っていることです。飛行機は見た目も動作もほとんど同じですが、飛行機での飛行は実際には大きく異なります。」と彼は付け加えました。 「だから、全然飽きないんです。 さまざまなミッションに参加することになりますが、いつも同じことをしているわけではありません。」

実際、第 55 作戦グループは、航空機、専門家、ミッションの集合体であり、収集した情報によって命を救うことができるという共通点があります。

「どのポジションもジェット機の全体的な使命にとって重要であり、私たちを頼りにしている人たちがいることを私たちは知っています」とリー氏は語った。 「他の誰もが困っているとき、彼らが危険にさらされているとき、私たちは基本的に彼らに外に何があるのかを知らせているのであり、それを真剣に受け止めています。」

B-21 Begins Taxi Tests in Last Step Before First Flight
Oct. 25, 2023 | By John A. Tirpak
https://www.airandspaceforces.com/b-21-begins-taxi-tests/
空軍は10月25日、年末までの初飛行に備えて、最初のB-21レイダーがタクシーテストを開始したことを確認した。

B-21は「地上タクシー活動を行っている」と空軍報道官は問い合わせに応じてエア&スペース・フォース・マガジンに語った。 この展開を最初に報告したのはウォーゾーンだった。
「厳格な試験はB-21飛行試験プログラムにおいて重要なステップです」と彼女は述べた。 「広範なテストにより、システム、コンポーネント、機能が評価されます。 このテストにより、リスクを軽減し、設計を最適化し、運用効率を高めることができます。」

報道官は他に詳細を明らかにせず、現時点では空軍による写真撮影の予定はないと述べた。

カリフォルニア州パームデールのノースロップ・グラマン空軍工場42にある初号機B-21の最新の写真には、格納庫の外にある同機が写っており、おそらく屋外でエンジンを作動させるためのものと思われるが、工場の迷路のような建物のおかげで、 航空機は屋外にあり、地元の道路からは見えないようにしてください。

プラント42(ロッキード・マーティンとボーイングも施設を持ち、新型航空機や改造品が予期せず現れることも多い場所)を監視するソーシャルメディアサイトは、ノースロップ工場の端で「何かが動いている」という話題で2日間盛り上がっている。

タクシーのテストでは、飛行機がすでに屋外で一連のエンジン運転を行っていることが示されています。 タクシーのテストキャンペーンは通常、初飛行の直接の前段階である高速テストの前に、低速および中速でグランドハンドリング品質をテストおよび評価するパターンに従います。

7月、ノースロップ・グラマン関係者は、B-21が最初の「電源投入」テストを完了したことを明らかにした。 9月、空軍世界打撃軍司令官トーマス・A・ブシエール大将は、地上試験プログラムの一環として爆撃機のエンジン稼働を開始したと発表した。

特に B-21 のような大きな翼を備えた場合、高速タクシーのテストにより誤って初飛行につながる可能性があります。 1974 年 1 月に YF-16 が高速タクシーのテストを行っていたとき、熱心な機体は予定外の離陸をしてしまいました。

空軍関係者は、初飛行後にメディアイベントを開催する予定はないと述べ、爆撃機は準備が整い次第飛行すると主張した。

B-21は当初2022年に飛行すると予想されていたが、昨年12月まで展開されず、初飛行は2023年半ばになると予想されていた。3月にフランク・ケンドール空軍長官は、同機は「2022年までに飛行するだろう」と述べた。 2023年末」と発表されているが、軍関係者は、イベントはカレンダーではなく技術的な準備によって左右されると主張している。

B-21 の前身である B-2 は、1988 年のロールアウトから 9 か月後に飛行しました。

現在地上走行中の航空機は、生産の何らかの段階にあることが知られている6機のうちの1機であり、生産を代表するものであるとされている。 ノースロップ・グラマン航空部門社長のトム・ジョーンズ氏は、9月に開催されたAFAの航空・宇宙・サイバー会議で、B-21は量産ツールに基づいて構築されており、最初の例はプロトタイプとみなされるべきではないと述べた。

「今年飛行するジェット機は、どう見ても量産型ジェット機だ」とジョーンズ氏はB-21のパネルディスカッションで語った。 「すべてのコーティングが施され、ミッション システムが装備されており、工場のプロセスを使用して構築されています…特注の最初の製品を作成するエンジニアではなく、通常の労働者と通常の工場技術者によって作られています。」

最初に飛行するのは「フライトサイエンス」航空機(航空機の性能のあらゆる側面に関するデータを収集するための機器が装備されていることを意味する)となるが、B-21契約では、試験終了後にすべての試験航空機を運用モデルとして構成することが求められている。

ノースロップ・グラマンのキャシー・ウォーデン最高経営責任者(CEO)は1月の同社四半期決算会見で記者団に対し、今年は初飛行後だが低料金の初期生産契約が締結されると予想していると語った。 第2四半期の電話会議で、彼女は最初のB-21が最初の「電源投入」テストを完了し、エンジンの作動と飛行への道を切り開いたと報告した。

どちらの電話でも、ウォーデン氏は、LRIP契約の固定価格の性質と近年のインフレにより、その段階ではプログラムから利益は得られないが、ノースロップ社は6,000万ドルの支払いを受ける予定であると警告した。 インフレを緩和し、初飛行への道をスムーズにするために空軍から提供されました。