一庵 (ひとつあん)

飛べないライター『いたっきい』の愚行をさらしています。

※普段ハtwitterニ居リマス。

自衛隊カレンダー進呈 (New Year 2010)

2010-01-21 | 徒然

 

もう皇紀2670年2010年ですか…

年々、時間が経つのが早くなっていくような気がします。
もう2010年も最初の月が2/3過ぎてしまったわけですよ。
世紀末だ何だと騒いでいたのが、つい最近のような気がします。

そんなわけで、あけましておめでとうございます。

今年はもっと多く更新していけたらいいなと思っています。

このブログの所信表明はとりあえずこのくらいでw
大風呂敷広げると、ロクなことにならないですから。

 

とりあえず、今年も年賀っぽい画像をつくってみました。

 

2009年10月13日にタイから日本に飛来、15日(千歳基地)、17日(浜松基地)、18日(三沢基地)と日本でショーを行った後、19日に次の展開地韓国に移動した超多忙な米空軍アクロバットチーム、サンダーバーズのF-16CJ/52の雄姿です。

このときいたっきいは10/14に千歳に展開、10/19に三沢から飛び立っていくまで、数度のフライトを見てきました。その様子もブログに書きたいのですが、いまだに実現できていませんw

この写真は、特に派手な機動をしているものではありませんが、空撮っぽくて気に入っています。背面飛行を行うことの多い5番機は、エア・インテイクの「5」の数字が上下逆さまに書かれています。

 


 

こっちは6機編隊です。
デルタループの最後の引き起こしの時の様子です。
千歳、三沢は抜けるような快晴とはいかず、青空がバックになった写真はそう多くはありません。これもそのなかの貴重な一枚です。

というわけで、こんな写真がまだまだいっぱい眠っています。
今年はもっと公開していきたいと思っています。

 

あ、そうそう。
タイトルにある自衛隊カレンダー進呈の件を忘れていました。

昨年末、とある忘年会で「飛行機のカレンダーを作ってくれ」と言われました。なんでも、自衛隊機?ブルーインパルス?のカレンダーを書店で見てきたが、なかなかいい写真がないとのこと。

そういえば私自身もカレンダーをかっておらず、いくつかほしいと思っていたのでこの際だからと創ってみました。構図がおもしろいからという理由で、無理やり大きく伸ばした画像もあります。解像感が低いものもありますが、ご容赦ください。カメラが代替わりしていくごとに、画像が鮮明になっていくのが自分でもよくわかりましたw

ご興味のある方は、下記リンクよりダウンロードして持って行っちゃってください。

【いたっきいオリジナルカレンダー 2010シリーズ】

陸上自衛隊編

海上自衛隊編

■航空自衛隊 戦闘機編支援航空機編ブルーインパルス編

米軍航空機編

■アクロバット編(制作中)

※上記はすべてA4サイズ、PDFで作成しました。
※ダウンロードし、印刷してご使用ください。
※ご要望が多ければ、壁紙サイズも作ります…が、いつになることやらw

 

そんなわけで。

本年もよろしくお願いいたします!m(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目標。

 

今年中に、全てのカレンダーを創りたい…

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本年もよろしくお願いします (kellypicturesjp)
2010-01-21 18:35:10
早速すべてのカレンダーを頂戴致しました。
今年もアチコチの陸海空イベントでご一緒させて頂きたくよろしくお願いします。
返信する
拝見しました (ふぎ)
2010-01-21 22:26:18
戦闘機編、どれもカッコいい・・・さすがです。
自宅にプリンターがないのが口惜しい。

今年は快晴のもとでエアショーを見たいですw
返信する
さんきゅーーー (スットコどっこい)
2010-01-22 08:25:04
いただいていくぜぃ!
返信する
すげーーー (スットコどっこい)
2010-01-22 08:37:42
かっちょえぇぇぇ。

すんごい、いい写真ばっかりで、カレンダーがじゃ・・・・
いや、写真だけのものもほしくなるわね。
あ、いや、ひとりごとです。

ブルーインパルスいいねぇ。
海自もいいねぇ。や、陸自の落下傘もかっちょええ。

狭いスットコ家がカレンダーだらけになりそうな予感・・・。
返信する
C-Xのフライトシーンを入れてみるてんとか? (いたっきい)
2010-01-22 11:50:22

あああああああ…岐阜に行きたい(泣)
C-Xが今にも飛びそうなのに、忙しくて動けませんです。
今日か、来週月曜か…

思えば、F-2初飛行の時も名古屋空港から見ていました。新しい航空機が生まれる(離陸のことを Air Born ともいいますよね)時に立ち会えるのは、マニアにとって幸せなことです。ましてや、C-Xはきっとすごい輸送機になります。航空祭で、機動飛行を見るのがすでに楽しみですw

以上、独り言でした。

01/22カレンダー追加しました。
米軍航空機編です。機動飛行するC-17A(2009/10/18三沢基地、当日は“サンダーバード14”としてフライト)、グアムから航法訓練をかねてフライバイしたB-52H(同日)などの珍しい写真も入れてみました。

■kellypicturesjpさま

こちらこそ、本年もよろしくお願いします。
まずは、岩国ですね。
運が良ければハリアーも飛びますし、US-2なども近くで見ることが出来ます。楽しみましょう!

ところで、C-Xの情報、そちらには入っていませんか?

■ふぎさま

本年もよろしくお願いします。
飛行機だけじゃなく、今年は朝霞の観閲式もありますね。
またゴニョゴニョ…でチケット入手に動きますよ~w

■スットコどっこいさま

ことにょろです。

>すんごい、いい写真ばっかりで、カレンダーがじゃ・・・・

邪魔ですかそうですか。
実は、カレンダーが入れられるだけの余白のある写真ばかり使いましたので、カレンダー部分がない画像だけのものだと、そらあーた…
と、大風呂敷広げると後が大変なので、確約はしませんw

でもまあ、1つくらい作ろうかな?
壁紙にするとしたら、どのくらいの解像度がいいですかねえ?
1920x1080、1680x1050、1280x1024くらいですか。

>カレンダーだらけになりそうな予感・・・。

インクを一気に消費しちゃいそうですね。
なんて環境に優しくないんだw
返信する
いやー (カレンダー頼んだ本人ですが)
2010-01-22 21:16:06
すごいわ!
”カレンダー作ってよ”といっておいてなんですが・・・ 日付邪魔だわ。
毎月楽しんで見させてもらいます。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (とんぼ)
2010-01-22 21:57:14
 Let'snoteからリンクしてやって来ました。
委託仕事でカーキ色の車の検査をしてます,
そんな訳で写真頂戴致します。
有難うございました。
返信する
Unknown (akaiLingo)
2010-01-23 11:22:02
アケオメコトニョロ。カレンダーこれから頂戴します。

基督教典礼暦2010年が教会組織外で使われるようになって、まだ、5~6世紀しかなっていないらしいですね。

Cxの初飛行が成功して、いたっきぃがその場に立ち会えますように・・・
ところで、いたっきぃのお家の雑煮はどんなですか?アリのところは、白味噌、丸餅(焼きません)、大根、人参、青海苔です。

本年もよろしくお願いいたします!m(_ _)m
返信する
ぉおっ! (Mr.K)
2010-01-23 20:21:28
いただきマンモス(はぁと)
返信する
もういくつ寝ると、C-X… (いたっきい)
2010-01-24 18:13:42
C-XはC-1より大きさが約1.5倍。それって、かなり大きいですね。もちろん日本で開発された航空機としては、史上空前の大きさです。
ハァハァ(´Д`;)

■カレンダー頼んだ本人ですが さま

>日付邪魔だわ。
ってあーたw
今年はもっといっぱい写真撮れるといいなあ…(願望)

■とんぼ さま

コメントありがとうございます!

>委託仕事でカーキ色の車の検査をしてます,
それは大変うらやましい環境です。私なんぞ、遠くから指くわえてみてるしかないので。
>そんな訳で写真頂戴致します。
どうぞ持ってっちゃってください。
それにしても、何人ダウンロードして下さったんだろ?

■akaiLingoさま

あけよろでございます。
本年もよしなに。

C-Xの件ですが、「順調にいけばおそらくこの日、この時間」というところまで情報が集まりました。が、予断を許さない状況のようです。そして天候も。
さて、どうなりますやら…。
そういえば、FS-X(現在のF-2)のときも曇りだったなあ。

我が実家の雑煮は、昆布出汁で味噌は使いません。餅は自宅で「餅つき器」で作った丸いもので、焼きません。具材は白菜、ネギ、ごぼう、油揚げ、かまぼこ…だと思います。ウチのは具だくさんで、味噌汁も具がめいっぱい。なので味噌汁は「飲むもの」ではなく「食べるもの」です。おかず能力はかなり高めです。

■Mr.K さま
いやーご無沙汰です。
すっかり年賀状とここのコメントぐらいしか接点が無くなってしまいましたね。一緒に飛んだときの映像、時々見てますw
前席Mr.K、後席いたっきいの、あのときのがw

今年はぜひお会いしましょう!
返信する