一庵 (ひとつあん)

飛べないライター『いたっきい』の愚行をさらしています。

※普段ハtwitterニ居リマス。

デカール貼りはり (IDOLM@STER F-2A 双海亜美 Vol.2)

2009-12-18 | 徒然

はじめてのプラモ(IDOLM@STER F-2A 双海亜美 Vol.1)はコチラ

 

アイマスF-2A製作記。
前回省略していたデカール貼りの部分です。

デカールのシートは、A4サイズでこんな感じ↓

見た瞬間、おびただしい量の★に絶句。先の作業を思うと憂鬱です。

考えていてもしようがありません。とりあえず作業開始。
垂直尾翼から貼ってみました。

右舷側。尾翼の白い部分はデカールではなく、塗装です。起伏が多いので、塗ったほうがラクかと思いそうしました。まだ★は貼っていません。航法灯、IFF(敵味方識別装置)アンテナなどは最後にそれぞれの色に塗ります。

左舷側。こっちは“まみ”ですが、製作段階では“亜美”と“真美”がどういう関係なのか知りません。なんでこっちは「まみ」になってるんだろう?と思っていました。

後で調べてみて知ったこと。
アイドルマスター(公式)はバンダイナムコゲームスのアーケード用シューティングゲームで、後にアニメ化したもの。“アイマス機”はこの「アイドルマスター」とXBOX360用ゲーム「エースコンバット6 解放への戦火(Amazon)とのコラボ企画で作られたダウンロードコンテンツだとのこと。

空を飛ぶゲームは好きですが、何もしなくてもまっすぐに飛ばすことのできるシューティングはリアルさに欠けるのでやりません。だからアイマス機も知りませんでした。

いたっきいが好むのは、たとえば「フライト シミュレータ X ゴールドエディション(Amazon)。高度や速度の維持に細かい神経を使い、三舵(エルロン、エレベーター、ラダー)のコーディネートがうまくできないと旋回すらうまくできない、あの感覚が好きなのです。

続いて機体側のデカール貼りです。

まずストライプを貼り、続いてストレーキから主翼前縁に伸びている白を貼ります。
このくらいのカラーリングなら、スペシャルマーキングで見ることがあってもおかしくないですね。タイガー・ミートの戦闘機よりはまだ大人しい感じです。

注意すべきは貼る順番。説明書にも書いてはあるのですが、じっくり隅々まで見ないとうっかり間違えてしまいます。上の写真でもすでに間違えていますw

1.蛍光イエローのストライプ
2.星座
3.白い部分
4.グレーの細いライン
5.★(大量の星)
6.その他  の順番です。
(グレーのラインと★を後に残してしまいました。★は意図して後にまわしたのですが…) 

おかげで一度貼ったデカールを水で浮かせてその下にグレーのラインを入れるというややこしいことになってしまいました。

亜美のデカールを貼ると、いきなり痛ヒコーキになってきます。

この状態で尾翼をはめ込んでみました。

ブレンデッド・ウィング・ボディののっぺりしたF-2も、デカールのおかげで丸みが強調されます。

ここでギアを取り付けました。小さくて脆そうなギアは、デカール貼りの作業中に破損しそうなので、後にしておいたのです。

脚周り。写真では分かりにくいですが、機体の重量でタイヤがたわんだ感じを出すために、タイヤの底をヤスリで削ってあります。

ギアをつけて、やっと自立しました。この状態でほぼ完成に見えますが、細かいデカール貼りはむしろここからです。

空中給油受油口はなぜか真っ黒。ですが、いいアクセントになっています。F-2らしさが出てきました。

ベントラル・フィンのメールマークもいいですね。
本当によく考えるなあw 企画力とセンスに脱帽です。

さて、最後の難関です。
最後まで残しておいたアレが…そう、★があるのです。

気が重いw

まずは垂直尾翼と水平尾翼に貼ってみました。

意を決して、胴体と主翼にかかります。まず大きい★(3mm四方くらい)を貼り、中くらいのを貼り、最後に無数に思える小さい★(1mm四方くらい)を貼ります。

水を含ませたシートを目標の場所にもって行き、爪楊枝で★を押さえながらシートをスライドさせて抜くとうまくいくようです。その後、麺棒で水分をそっと抜きます。
妙に緊張する作業が続きます。原稿を書くとき以上の緊張感で作業を進めます。

全てのデカールを貼り終えました。ふぅ

仕上げです。
まず、主翼と水平尾翼の前縁。

上下のデカールに隙間ができますので、白をタッチアップ。

左右ともに塗りました。

エア・インテイク内は機体色との指示でしたが、白にしました。
ピトー管、AIFFアンテナ、IEWSアンテナ、TACANアンテナ、IFFアンテナやセンサー類も塗り、機首レドーム左右に生えたヒゲのようなもの(実機にもあるけど、こんなに大きくない)も折れて無くなってしまったのでライナーから切り出して接着。

最後に、翼端のst.1とst.11にAAM-3を1発ずつ搭載しました。
世界でも他に類を見ない、空対艦ミサイルを4発も搭載できるF-2ですので、後ほどASM-2を4発懸吊(st.3、4、8、9)するつもりです。最近運用可能になったAAM-4を積むのもいいですね。st.5、6、7には燃料タンクも懸吊できますが、重苦しいのでとりあえずはやめておきます。

翼端のAAM-3が下を向いていますが、これでOKです。飛行姿勢は地上での姿勢よりやや機首上げなので、飛行中ミサイルラックはほぼ水平になります。

右舷側から

正面から

斜め後ろから

下面

パイロンはまだありません。

最後に、クリアを吹き付けておきました。デカール保護にいいそうです。飛行機には少しツヤがあったほうがいいと思い、半光沢を選びました。

コレクションケース フラット型(Amazon)を購入し、入れました。

F-2 1機だけだと少し大きいですが、ハセガワの1/72F-16CJ(ブロック50)ファイティング ファルコンModel Graphix (モデルグラフィックス) 2010年 01月号 [雑誌]で作る、F-16CJ/50“双海真美”機もこの中に入れる予定ですので、このくらいでいいかと。

リビングの片隅に展示してみました。 

上の小さいのは、1/144のFw190A-5と、零式艦上戦闘機52型。フォッケウルフと零戦は第二次大戦機では大好きな機体です。東芝REGZAは、ほぼパソコンのモニタとして使用しているもの。これでやるFSXは大迫力です。

 

■発売中のアイマス機シリーズ

1/48 F-22A ラプター アイドルマスター 天海春香 新金型・第1弾 (SP271)
1/48 F-15E ストライクイーグル アイドルマスター 如月千早 (SP269)
1/48 F-14D トムキャット アイドルマスター 三浦あずさ (SP270)
1/48 三菱F-2A アイドルマスター 双海亜美 (SP268)

 


■いろいろ調べていたら、すんごい人もいるもんですねえ…唖然としました。

プラモとして発売される以前のお話。どんどん高度になってきて、そのうちオリジナル機まで製作… どんだけ変態なんだかw

「チラシの裏にでも書いてろ、な?」さま
http://park19.wakwak.com/~amf/#navigationSec

 

 

 

 

 

あ、いかん。

ムクムクと野望がw

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
らしいよね・・・ (スットコどっこい)
2009-12-18 14:40:40
はいはーい。
「痛いブログ」にびせうじょ登場ですよ~。
(自分で言ってみた

痛車はよく見かけるけど(スットコの地元には多いの・・・か・・・?)
痛ヒコーキとはおそれいりやした。

ってか、初プラモ?ってびっくりだわ。
ダンナはいくつ作っているか・・・

次は・・・車にデカール貼る?
びせうじょ ふたりめ (赤井林子@あ)
2009-12-23 07:05:51
はいはーい。赤井林子ですよ~ぉ!

でも、スキンは美少女とは言えないし・・・


スットコどっこいさま
はじめまして。いたブログを読んでいて、アリはスットコ様を存じ上げていました。今後ともよろしくお願いします。


いたっきい
すっかり、寛がさせて頂いています。
ところで、この年末年始、帰省されて、雪彦山に登る計画はおありですか? 今年晩春に姫路から北上した時に、道路標示あったのを、いたブログを読んでいて、あぁ、あの山のことだと思いました。ところで、 ”雪彦山”って、何て読むのですか?ロッククライミングの聖地でもあるのですか?いたっきぃはロッククライミングもされるのですか?アリは、夏休みに友人に槍ヶ岳方面に山小屋で2~3泊する登山に連れて行ったもらったことがありますw
Unknown (ichirou)
2009-12-23 22:01:24
ん?ここも随分と模様替えをば…

お久しぶりです!お元気…ですね(笑)
エントリー読んでから近所の模型店でこの機体の箱見付けて迂闊にも声発して喜んでしまった。

アイマス機がいっぱい… (いたっくぃぃぃぃ)
2009-12-27 11:32:57
■スットコさま

>「痛いブログ」にびせうじょ登場ですよ~。
出たな腐j(検閲削除)
痛いとかいうな~

>痛車はよく見かけるけど
最近よく見ますね。いたっきいの心のふるさと秋葉原に行けば必ずいます。末広町寄りのジャンクパーツを売っている付近のほうが出現率が高いようです。

>痛ヒコーキとはおそれいりやした。
ホント、おそれいりやした。
これ、実機でやってくれないですかねえ>第3、第6、第8、第21各飛行隊、飛行開発実験団のみなさま

>ってか、初プラモ?ってびっくりだわ。
おや、そうですか?
まともに作ったのははじめてです。結構楽しいものですね。

>次は・・・車にデカール貼る?
以前乗っていたハイエースには、第301飛行隊の「ケロヨン」マークを貼っていました。
知らない人が見ても厳つく見えない、最強のカエルです。

カレンダーの件。写真を選んでいます。しばしお待ちを。

■赤井林子さま

…はじめまして。
そういう登場の仕方がありましたかw

>この年末年始、帰省されて、雪彦山に登る計画はおありですか?
雪彦山(せっぴこさん)と読みます。
この山以外にも、しばらく登山の予定はないですね。以前は休日にいそいそと山に登っていたのですが、ここのところさっぱりです。
雪彦には、ほぼ垂直でかなりの高度差の断崖があります。あれほどの壁はあまりないと思います。クライマーがとりついている姿も何度も見ました。

>いたっきぃはロッククライミングもされるのですか?
やりませんねえ。やってみたいのですが、他にやりたいことの方が多くてw
ただ、高いところは好きなんですよね…

>槍ヶ岳方面に山小屋で2~3泊する登山に連れて行ったもらった
槍は登りましたよ。ホント、いい山ですね。

上高地からまっすぐ槍に向かい、殺生ヒュッテで1泊。
槍の山頂をクリアし、大キレットを通って北穂高小屋で1泊。
北穂山頂をクリアし、(天候が悪かったため奥穂へは向かわずに)涸沢へ降りて上高地へ。

このときは槍ヶ岳よりも、大キレットのほうが印象に残っています。
槍ヶ岳や剱岳よりも遥かに怖いと思いました。

■ichirouさま
お久しぶりでございます。
時々思い出しては、お元気だろうかと思っていました。
アエロバティックスもなくなり、接点があまりありませんね。
来年はなにか理由を付けてお会いしましょう。

>模型店でこの機体の箱見付けて迂闊にも声発して喜んでしまった。
そのお気持ちはわかりますw
そこでお買い上げになると、ネタとしてもおいしいのですがw
1/48のアイマス機が4つも部屋に積み上がっているのに、個人的には1/48のデカールをスキャンして小さく作り直し、1/72で作ろうかと思っています。1/48はデカ過ぎて飾るとこないんだもーん。
痛車の公用車!? (あかぃりんご)
2010-01-03 21:33:51
 明けましておめでとうございます。

 ところで、痛車が痛々しい事になったらしい↓、です。[http://d.hatena.ne.jp/blackeye2025/20091231/1262336099]の公用車全損事故 - 大宇宙拡大大帝国建国記録 という記事です。
記事中の、運転手と警官の会話、画像が、痛車愛を物語っていると思われ、お知らせしたくなりました。

 また、別のことですが、京阪守口市駅の京阪デパート7階で、海洋堂展が開かれていました。原型作者ごとの展示で、美少女なんかもありましたが、F15Jのクロとか、Tiegerとか昨年来親しんできたもの展示がたくさんありました。いたっきぃと知り合えてよかったって、しみじみ思いました。今年もよろしくお願いします。