一庵 (ひとつあん)

飛べないライター『いたっきい』の愚行をさらしています。

※普段ハtwitterニ居リマス。

ついにこの日が来た (最終出勤日)

2006-10-31 | 徒然

 

いよいよ、最終出勤日がやってきました。

とはいっても、気分はいつもと全く変わりません。
今日一日でやらなければならないことを考えると、その量にちょっとうんざりする。。。まったくもっていつもと同じ状態です。

08:09
朝、いつもと同じく最寄り駅始発の電車に1本乗り遅れ、満員の電車に滑り込みます。

08:40新宿駅着
西口改札を出てコンビニで飲み物を買い、会社に向かいます。
会社に入ると机の鍵を取り出し、鍵を開けてパソコンを出し、電源を入れて起動するまでの間に手帳を開いてスケジュールを確認します。
なんで今日も目一杯スケジュールが入ってるんだろう???

09:00
朝礼。
「いたっきいさんは今日までやから、みんな引き継ぎ忘れのないように・・・」
・・・ああそっか、やっぱり今日が最後なんや。

朝礼後、前日から大慌てで手直ししていた、11月中旬スタートの研修資料を仕上げます。

10:00
資料完成と同時にミーティング。
いたっきいが主担当で進めてきた研修企画を、後任者に引き継ぎます。

12:15
引継ぎ一時中断。

お世話になった人たちに配るべく手配していた贈答品(軸が木でできているボールペン)を準備します。前日の夜にあわてて作った手紙50通を封筒につめ、ボールペンとあわせて紙袋に移します。

 
 準備したペン50本

14:00
研修の後任者がランチから帰ってきて、引継ぎ再開。
このミーティングは15:20まで続きました。
・・・これで伝えたいことは伝わったかな?

15:30
本社のあいさつ回りに出かけます。

半分の人は「え!今日までやったっけ!?(⌒o⌒;A」
のこり半分の人は「え!辞めるの!?(゜゜;)」

・・・てか、一ヶ月前と同じ反応です。
ちょっと違うのは、「え!あれジョークかと思ってた!( ̄▽ ̄;)!!」
という反応があったこと。

・・・ともかく、お世話になった方にペンと手紙を渡しつつ、ちょっとだけ昔談義+今後の話。
40人ほどに挨拶するのに、軽く2時間かかりました。

17:30
池袋へ移動。
今まで働いていたオフィスとはこれが最後ですが、池袋で約束した時間から大幅に遅れているので振り返ることなく飛び出し、山手線に乗りました。

17:55
池袋、サンシャイン60のオフィス。
ここでもやはりあいさつ回り。
てか、1フロアに250人もいるとどこに目的の人物がいるのかわからねえ。。。

18:15
ペンと手紙の配布終了。
事務所への入所に必要なICカードを兼ねている社員証を、ここの人事担当者に返却。
これで完全に社外の人間になりました。
人事の女性社員がエレベーター前まで見送ってくれ、サンシャイン60を出ます。

18:20
人材開発室のミーティング。
なぜか後日もういちど送別会をすることになり、その日付が決まりました。
あわせて、最後の引継ぎです。
なぜか課題を3つもらい、翌日までにメールで提出することに。。。
不思議な部署です。

 

19:10
今日も送別会(何回目?)を開いてくれるというありがたいお言葉に甘えて、再び新宿へむかいます。

19:45新宿。
いつもの台湾料理の店、いつものコアなメンバー。
そしておそらくスーツを着て参加する最後の宴です。

楽しい。
なんといっても、みんな明日も仕事だけどいたっきいは会社にいかなくていいのが一番うれしい(;^_^A
数日もすると不安になるだろうけど。。。
明日を考えないで済むのは不思議な感じでした。

最後に、1ヶ月前の花束やドラえもんに続き、また送別の品をもらいました。
(ちなみに花束のほとんどは枯れましたが、一部は花瓶の中で根を伸ばし、今ではすっかり元気になってしまいました。。。)

いよいよ宴も終わりです。
そしていたっきいの、サラリーマンとしての9年7ヶ月が終わりました。

みなさん、お世話になりました。
今まで良くしていただいた御恩はしばらく忘れません。。。

 

 

 

 


帰宅後。

お、そういえば送別に何をくれたんだろう?

 

ガサガサ・・・(袋を開ける音)

 

 

 

 


 

 

 

 なんじゃこりゃ?

 
 左  :ペリカンのボールペン(これはすごくうれしい!)
 中央下:鳥肌の立つカレー
 右  :ドライフルーツ・メロン(これも食べたかったもの!)
 上左 :ネギ油
 上右 :台湾のお菓子(てか、これ誰かのお土産だろ!)

 

・・・で、問題はコイツ。 

 
 ネギ油

 これ何に使うのん?

 

 

 

 

 -私信-

 ネギ油をくれた、今年ついに三十路を迎えたM嬢へ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ・・・オレなにか悪いことした?

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれぇ (さとるん)
2006-11-03 00:32:54
ながいあいだおつかれぇ。

自分で退職を決めた時は、ルンルンだったでしょう。

自分も退職を決めたときはルンルンだったよ。
でも、データセンターの指紋を削除されたときはちょっと寂しかったなぁ。
もう二度とここにはこれないんだなって。

外に出るのもいいことだと思うからがんばってね。

これからも、相変わらずの付き合いをよろしくねぇ。

「ネギ油」はいいプレゼントでないかい?

返信する
おつかれさーん (おかもっさん)
2006-11-03 09:49:14
リーマン生活おつかれさん

にしても大層なもんを頂戴しまして。
「結婚しました!!」のお祝い返しかと思もたがな
まぁぼちぼちやろうや!!

ちなみにな
ネギ油は、冷奴にネギたっぷりちらしてネギ油「ドバッァ」っとたらしたら旨いで


>さとるんさん
 データセンター指紋削除されますた。もう行けへんやろって( ・◇・)

 
返信する
ほんとに (ウンクミちゃん)
2006-11-06 14:05:27
長らくおつかれさまでしたぁ!
辞めたときの爽快感は、なんともいえないよねっ

ボールペン、きれいにラッピングしたねぇ。
忙しいのに、ほんとにマメオくんないたっきい♪

ネギ油は、いろいろ使えると思うけど
料理しないなら、ラーメンに少々入れても美味しいと思うよ。

個人的には、「鳥肌の立つカレー」が気になります。
感想きかせてっ
返信する
ほんとに辞めちゃった・・・ (いたっきい)
2006-11-08 12:58:11
みなさんコメントありがとうございます。
これからいろいろと不安だけど、ま、なんとかやっていきますよ。。。

■さとるんさん
退職を決めた時は、ルンルンではなかったけど妙な高揚感がありました。
でも社員証や社章を返すときはさすがに寂しかったなあ。
今後ともよろしくお願いします。。。

■おかもっさん
差し上げたものは、長年お世話になったお礼としてはそんなにたいしたものではないけど、まあひとつの節目ということで。。。
ネギ油は今まで存在すら知らなかったけど、なるほどこれはいける。

■ウンクミちゃん
爽快感3割、寂寥感2割、期待3割、不安2割くらいかな。。。
会社が嫌になってやめたわけではないしね。
ペンはまず熨斗をつけて、その上にラッピングしたんでけっこう時間がかかったよ。
かろうじて間に合った感じf(^_^;)
返信する
遅くなりました;; (kazuhatiro)
2006-12-11 00:30:28
 1ヶ月以上も遅れてコメしていいのでしょうか。あれから私も修行(もち無報酬)したり、引越ししたり、試験もあったりでばたばたでした。たまにはマニアックな記事じゃない普通の日常もお知らせください。教えてもらったブログで楽しんでます。
返信する
おおー! (いたっきい)
2006-12-12 00:37:26
遅れてコメント、大歓迎です!
先ほど、おそらくコレかな?と思われるブログを見つけました。
キーワードは「バニラ」。。。違いますか?
お元気そうで何よりです。
落ち着いてきましたので(単に仕事がないだけとも言う)日常も書いていけそうです。
こちらからもコメントさせていただきます!
返信する
あなたは探偵ですか? (kazuhatiro)
2006-12-12 20:35:22
すごい推理力、調査力ですね。バニラかわいいでしょ^^ これからもよろしくお願いしますね。
返信する
やはり! (いたっきい)
2006-12-15 01:59:17
そうでしたか。
楽しそうなご様子が伝わってきます。
ラクな仕事はないのですから、どうせなら楽しく!できたほうがいいですもんね。
ブログはちょくちょく拝見しています。御武運?をお祈りいたします。
返信する