一庵 (ひとつあん)

飛べないライター『いたっきい』の愚行をさらしています。

※普段ハtwitterニ居リマス。

人生の節目 (送別会)

2006-09-30 | 徒然

 

ここのところ、歓送迎会が続いている。
下半期のスタートにあたり、定期的な人事異動で・・・というような単純なものではない。

今回、会社が大規模な組織変更を行った。
これにより、他方から大量の社員が東京に異動し、また多くの社員が辞めていくのだ。
ついには、退職する社員も異動する社員も、それぞれ100名を超える一大イベントとなってしまった。

いたっきいの同期(平成9年4月入社)も例外ではなく、見知った何人かがやはり辞めていく。
会社では送別の贈り物や花束を見かける機会も増えたし、辞めていく人と送り出す人とが連れ立って食事や飲みに行くのを目にすることも多くなった。

 
 社外からも花束が・・・

かくいういたっきいも、9月最後の週は歓送迎会に連続4日参加した。
いたっきいの所属部署だけでも、退職×2名、他部署からの異動×4名、他部署への異動×1名、別拠点への勤務地変更×3名、ついでに結婚×1名と、多くの者にとって何かしらの行事があり、誰のための歓送迎壮行祝賀会?かよくわからない宴会が何度かあった。

同期の社員が退職することになり、もんじゃで送別したり。。。

 
 ツナコーンチーズもんじゃ

お好み焼きで送別したり。。。

 
 そういえばこのとき集まったのは全員関西出身・・・

ちとオサレな店にいってみたり。。。

 
 新宿 Dining Bar Volontiers にて、同期たち

その店で肉ちょうだい!肉!と連呼して店の人に煙たがられてみたり。

 
 フランス産鴨骨付きもも肉のコンフィー

・・・どうみてもカロリーオーバーな一週間。
当然体重はすごい上昇曲線を描いた。

って、あれ?いつの間にか食べ物ネタになってる。

 

そんなわけで。
会社の同僚としては最後の?飲み会となる人がどの宴会にも数人いて、過去に退職した懐かしい顔ぶれも駆けつけていて、気の会う仲間と別れを惜しむように毎晩遅くまで語り合った。

こううときにはいつも思う。同期っていいなあ。同僚っていいなあ。
コイツらとはこれからも連絡取りあっていきたいなあ。。。と。

 
 新宿 美食米門にて、同僚たち

これから新しい夢を抱いて会社を出て行く者、会社に残る者。
出て行く人にはこれから新しい世界でがんばってほしいし、残る人には会社を盛り立てていってほしい。
そんな思いが何度も交錯する楽しい一週間だった。

 

みんな!これからもがんばって!
声かけてくれたら、いつでも飲みに行くぞ!
オレのこと!しばらくは忘れるなよ!
本当にお世話になりましたっ!!

元気でなっ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 ・・・会社辞めました。

 明日からなにしよう?


 送別にもらったドラえもんのティッシュボックス

 

いやマジで。

 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(-。-) (カチョー)
2006-10-03 13:07:15
いま何してる?
返信する
えっ! (dambusters)
2006-10-03 13:59:38
会社辞めたんですか?

そちらの会社の状態は、風の噂で結構耳にしていましたが、いたさんが辞めているとは思わんかった。

返信する
!?(゜〇゜;)マ、マジ... (ichirou)
2006-10-03 18:28:00
な、な、な、なんと思いきった事を!
返信する
Unknown (ゆうきぽん)
2006-10-03 19:50:54
とりあえず、お疲れさまでございました。



それにしても何かええもん食ってるなあ。おいしそうやなあ。。



写真のもんじゃ作ってる女の人、左手の親指力入り過ぎてない?
返信する
は? (森 茂)
2006-10-03 22:50:56
辞めたのか・・・。

新卒からせっかく長く勤め上げてきたのに。

いたっきぃの事だから、

「楽して得する失業生活」は把握済み?

知らなければ、伝授するよ。

そんときは、mixiへメールプリーズ。
返信する
Unknown (オカダ)
2006-10-04 13:41:28
 退職、おめでとうございます! 今度、美味しいお好み焼きの店に連れてってくださいねv

 Uさんも待ってるですよ!!
返信する
え? (すっとこ)
2006-10-04 13:41:59
うわーーびっくり。

で、で、いまなにしてますのん?
返信する
Unknown (仮眠ライダー55)
2006-10-04 22:40:16
えー!辞められたんですか?!

返信する
おつかれ様 (さとるん)
2006-10-05 00:08:04
お疲れ様でした。本当にいい決断をしたよね。



あの会社、上が詰まってるし。

若いのばっか辞めて、おじんたちはしがみついてる。



とりあえず飲みに行こう。



ところで、関西のお好み焼きはあんな上からソースかけるんだ・・。もんじゃと同じ人か??

返信する
何か… (どんちゃん)
2006-10-06 09:36:52
途中まで送別会多くて大変だな…って思いながら読んでたのに…(爆)

そかぁ…

まぁそれも選択肢の一つだからな…

暇で実家戻るんだったら、また連絡頂戴♪
返信する