一庵 (ひとつあん)

飛べないライター『いたっきい』の愚行をさらしています。

※普段ハtwitterニ居リマス。

おチョコ様 (バレンタインデー)

2006-02-15 | 徒然


2月14日

学生時代は、なんとなくソワソワする日でもありました。
この日、男子学生の間では勝ち組と負け組が明確に分かれる日だったからです。
いたっきいの過去は触れないでください_| ̄|○ il||li

さてこのバレンタインデーという日。
そもそもは紀元269年、ローマ皇帝による迫害でヴァレンティヌス司教が殉教した日
に由来しているといわれています。
だから本当は Happy Valentine's Day ではないわけでして。。。
また、チョコレートを恋人に贈るという習慣は、チョコレート業者のでっち上げと
言われることもありますが、本当は19世後半のイギリスではじまったものです。
ただ、その習慣を日本で最初に宣伝したのが神戸のモロゾフだというのは、あまり
にも有名な話。

んー。なんて為になるブログなんだろ。( ̄ー+ ̄)

そんなわけで今年もその日がやってきました。


2月13日

宅配便でフライング気味に最初のおチョコ様ご到着。
やっぱりもらえるとうれしいものです。
このおチョコ様はおフランスからの輸入品だそうです。
舌をかみそうな名前でしたが、もう思い出せません。。。
チョコよりも一緒についていた雑貨がメインのように見えましたが、気のせいです。


2月14日

出勤。
通用口から社内に入り、ロッカーの前でコートを脱ごうとすると、一人の女性
社員がチョコをくれました。

ああああああありがとう!
まさか出勤してきて5秒でもらえるとは思わなかったよ!
恵方巻きの時の暴言は許してやるよ、23歳。
「味の保証はしませんよ♪」
しししししししかも手作りですかっ!?

いやあ、やっぱり気分がいいものです。
きっと彼女にとっても楽しい行事のひとつなんでしょう。
「お義理だから・・・」という消極的姿勢ではなく、チョコを渡すというイベ
ントそのものを自然に楽しんでいるように見受けられました。

タイムカードを打刻し、自分のセクションに入ります。
机の上に二つ目のチョコを発見!

ををををををを!
まさか出勤して30秒で2個もらえるとは思わなかったよ!
名古屋でいろいろ愚痴を聞かされたことは忘れます、お嬢様。
「来月楽しみにしてるから」の一言がなければなおよろしいです。

今年は実に幸先のいいスタートを切りました!
この分だと、おチョコ様がすべて(満員電車に対応するために買った)小さい
カバンにうまく収まるか、心配しなければなりません。
由々しき事態です。。。























      終 了 (T_T)


・・・身のほどを知りました。
心配も杞憂。余裕でカバンにおさまりました。


  せっかくなので記録に残しておきましょう。

  
  おチョコ様s ・・・謎の雑貨は気にするな。

  
  おチョコ様をいやしく矮小なこの私めに惜しげもなく
  恵んでくださった心優しいお嬢様s



2月15日

珍しく女性社員から食事に誘われました。
最近できたオサレなインドカレーの店で、でっかいナンと格闘しつつ他愛の
ない話をします。

そして、微妙に気まずそうに出されるチョコ。。。
「昨日渡しそびれて。。。」
・・・アンタ、昨日もお互い一日中オフィスにおったやんか!?

とはいえ、貰えるのはやはりうれしいこと。
むしろ、一日遅れのほうがインパクト強い気がします。
やっぱり写真を撮っておきましょう。

ただし!一日遅れの分アピール度は下がります。
いつもの画像サイズ(320x240ドット)の1/10の面積でw

  

おっと、お嬢様s写真にも加えておかないと非礼にあたりますな。
13日、14日におチョコ様をいただいたお嬢様s3名様で一つの画像を作って
しまったので、15日のお嬢様も同じ画像サイズで作っておきましょう。
となると、あと2人分空白ができてしまいますが、これはそのままスペース
として確保しておきます。
スペースには、「いつでもおチョコ様を受け付けます」とアピールする文言
をいれておけば、追加でおチョコ様をもらえるかもしれません。
また、実家にもおチョコ様が届いているという消息筋の情報が入っておりま
すので、情報が確定し次第写真を追加すれば、空白も埋まるでしょう。。。

さっそく画像作成。
お嬢様の写真は真ん中。
両端におチョコ様募集中・・・と。

















  
  ・・・・乾杯


・・・うっわー。
いたっきいがおチョコ様を募集しているというより、彼女が彼氏を
募集
してるみたい
だ・・・(つД`)
















  が、がんばれ>春●嬢




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
義理とは知りながら… (どんちゃん)
2006-02-17 09:52:18
嬉しい気持ちになりますよね!

でも、お返しが大変だったりする…

基本的においらは義理チョコの風習はなくしてもイイのでは…って思うのですが…いかがですか?

今年も連名等で頂きましたが、嬉しさよりも来月の大変さが頭をよぎります…(鬱)

ほんと、なくてもイイけど、みんなもらってる時にないのも淋しいし…うぅ~ん微妙…(笑)
返信する
義理ってことばはたしかにマイナスイメージがあるね・・・ (いたっきい)
2006-02-17 13:40:36
>嬉しい気持ちになりますよね!

嬉しいねえ。

ちょっとした潤滑材のようなもんですね。



>義理チョコの風習はなくしてもイイのでは?

本当の意味での「義理」になってしまうようならやめたほうがいいけど、本人が楽しんでやっているかぎりは、いいと思います。

「定年後 義理チョコ届く お人柄」(バレンタイン川柳100選より)なんて、いい話じゃないですかw



 「バレンタインは(この人は恋愛の対象にはならないけど)楽しい行事だからチョコ渡す!」

=「クリスマスは(宗教的には自分と無関係だけど)楽しい行事だからケーキ食べる!」

=「節分は(迷信だと自分では思ってるけど)太巻きを食べたい!」

風習ってこういうものでいいんじゃないかと。



ただ問題なのは、コレ↓

>でも、お返しが大変だったりする…



楽しい行事のつもりでチョコを渡しても、相手に義理が発生するのが問題の部分ですね。

いたっきいはこういうこと(他人との関係を円滑に保つため)にかけるお金は全く苦にならないし、お返しはいつも相手の意表をついてやろうと考えてるので問題ないですが、人によってはすごく苦痛かもしれません。

今回ネタにした方々は、イベントそのものを楽しんでいるので、まあこっちも楽しく受け取れました。義理なのに手作りしてくるなんてのは想定外でしたがw



>なくてもイイけど、みんなもらってる時にないのも淋しいし…うぅ~ん微妙…(笑)

おっしゃるとおり!

・・・女性の多い職場で良かった <喜ぶところはそこかΣ( ̄Д ̄;)!



バレンタイン川柳:http://www.info-ginza.com/mary/06kekka/06kekka.html

アンケート:http://www.macromill.com/client/r_data/20020401v_day/gt.html
返信する
Unknown (えりぽん)
2006-02-17 21:17:34
私の職場は今年は社内チョコ全面廃止。

一部の女性が団結して「今年は渡しませんから!」と言った結果。



なんだか淋しそうな管理職のオジサマ方。



それも潤いがなくてやーねー、って思うえりぽんでした。

でも誰にもチョコあげなかったやぁ(w
返信する
Unknown (ichirou)
2006-02-17 23:00:44
何だか羨ましぃ~なぁ~いたっきいさん。

私の職場は女性と無縁だからじゃ~!

義理も人情もありゃしない。



男臭が漂ってますわ。



思い起こせば…高校は男子校、大学は120人中女性が一人..._| ̄|○

既にこの頃から運命が決まっていたのかも知れませんね。



あ、そー言えば

友人がクラスメイトの男から女装写真付きの本命チョコ貰ってたっけ?



あいつら仲良くやってるかなぁ~?(汗’
返信する
サンクスチョコ (かっちー)
2006-02-19 00:05:29
最近は、「義理」の代わりに「サンクス」と呼ぶとこも多くなってきたみたいだねーー。

いろいろ考えるなぁーーって思う。



会社とかで義務になっちゃうとツライけど(前の会社は社長に必ず渡さないといけないという暗黙のルールがあったのーーサイアク)

イベントとして、チョコを買うのって結構楽しいから好きかもー。



それにしてもチョコより大きな雑貨が気になるわー。
返信する
職場それぞれですねえ。。。 (いたっきい)
2006-02-19 21:12:27
■えりぽんさん

>私の職場は今年は社内チョコ全面廃止。

 さ、寂しいねえ(T_T)

 ウチの部署は特にそういう決まりはなく「好きにすれば」って感じかな。

>でも誰にもチョコあげなかったやぁ(w

 ・・・・(T_T) いまからでももらってあげるよw

 パソコン、もう少しお待ちくださいな。。。



■ichirouさん

>何だか羨ましぃ~なぁ~いたっきいさん。

 女性が多い職場は、女性同士ならではのギスギスしたものも見え隠れしてますw

 くわばらくわばら

>男臭が漂ってますわ。

>思い起こせば…高校は男子校、大学は120人中女性が一人..._| ̄|○

 (/_<。)アイタタタ

 そりゃ「ラーメンピーナッツ」も買って来るってもんですわ。。。

>友人がクラスメイトの男から女装写真付きの本命チョコ貰ってたっけ?

 ☆ ̄(>。☆)イタタタタタタタ!

 その人にとっては天国だったに違いないでしょうけど。。。



■かっちーさん

 サンクスチョコか、なるほど。

 いたっきいがもらったのがそんなかんじだね。

 なにもお世話してないけどw

>前の会社は社長に必ず渡さないといけないという暗黙のルールがあったの

 ・・・そういうところのワンマンさ?は、さすが○シモト系列の会社だね。

 イベントは、イベントのうちはいいけど、エスカレートするとロクなことにならない見本みたい。

>それにしてもチョコより大きな雑貨が気になるわー。

 肌に密着する布製品ですw

 お返しを同じものでするとセクハラになるのですが、さてこれいかに???
返信する
Unknown (さい)
2006-02-21 09:36:03
ん?

お前高校の時もらってただr(ゲフンゲフン

何が負けg(ry
返信する
ていうか・・・ (いたっきい)
2006-02-21 21:03:50
そこにツッコんできましたか。。。

過去のことは忘れましたw
返信する
はじめまして (JKU)
2006-02-21 23:38:55
ウホッ! イイ男…

返信する
はじめまして (JKU)
2006-02-21 23:48:17
誤爆失礼しました。



先日から読み進めて来たけど途中、俺も登場してて(

フィギュアの所)焦ったぞ。



チョコといえばウチの弟が山ほど貰ってきてるんやけど

食い切れずに捨ててある。

食い物を粗末にする弟に説教するつもりやったが作戦変

更で彼の部屋から持ち帰ったチョコを食いながら書いて

いる俺が来ましたよ。

またちょくちょく遊びに来ます。

返信する