一庵 (ひとつあん)

飛べないライター『いたっきい』の愚行をさらしています。

※普段ハtwitterニ居リマス。

金欠警報 (クルマと時計と)

2006-02-10 | 徒然


・・・エスティマが壊れました。。。(T_T)

電動スライドドアが動かなくなりました。。。

全幅の信頼を寄せているトヨタ車ですが、とはいえども、4年も経つと不具合が
出てくるようです。
いたっきいにとって二度目のマイナートラブル(最初はブレーキ関係)です。
トホホォ

  
  エスティマハイブリッド“しぐなす01”号(2002年3月納車)

愕然としてるちょうどその時、トヨタのディーラーから入電
お世話になっている、笑顔がステキなアオヤギさん♀です。

「お車の調子はいかがですか?(明るい声)」
 お、お前はエスパーか!( ̄□ ̄;)!!


トヨタ車には、トラブルを通報するシステムでも付いているのでしょうか?
・・・トヨタの業績がいい理由がなんとなくわかる気がします。

ちょうどいいタイミング?なので診てもらうことにしましょう。

「お日にちはいつがよろしいですか?」
「えーと、そうですねえ。。。2月12日がいいです。」
「2月12日ですと・・・午後は予定が入ってますね。午前中なら大丈夫ですが、
  何時くらいがよろしいですか?」

ここで、別に見なくてもいいのに時間を見ようとして、机に置いてあった腕時計
を掴みぶちっ!

「うあああああ!」
「え!?」
「い、いや、なんでもないです」

・・・今度は腕時計が壊れました。。。(T_T)

正確には、腕時計のブレスが机のカドにひっかかってちぎれました。。。
たしかこのブレス・・・9万円。。。
なんてこった。
泣くに泣けない・・・(T_T)

いたっきいの時計は、ナビタイマー・ブライトリング・ファイターズ。

ブライトリング社は、航空機の計器を作ってきたメーカーでもあり、レーダー
や航空管制などが未発達だった時代に、機上での航法計算を容易にするために
腕時計に計算尺を取り入れました。
それ以来、世界中のパイロットに愛され続けている時計メーカーです。

スイスの時計にしてはやたらと質実剛健な造り。
ハードな条件下でも正確に時を刻むクロノメーター
計算尺を持つ複雑な文字盤でありながら、視認性を高く保つそのデザイン。
グローブをした手でも確実にボタンを押し込むことのできる、高い操作性。
時計を、確実な動作をする“計器”と表現するそのこだわり。

なかでも、ブライトリングのオーソドックスなスタイルを継承するナビタイマー
は、飛行機好きのいたっきいが高校生の頃から欲しかった時計でした。

  
  BREITLING NAVITIMER(ブライトリング・ジャパンHPより)

買ったのは5年ほど前ですが、当時のいたっきいにとってはかなり無理した買い
物でした。大切に使って、いずれ子供が大きくなったら譲ろう・・・なんて考え
ている時計です。
そのためにワインディングマシーン(機械式時計が止まらないように、時計を回
転させ続けてネジを巻き上げる機械)も買いました。
しかし、最近は日常必要とするメンテを怠ってきたことも事実。。。


そんなわけで時計を買った店に持って行きました。
「・・・普通、こういう壊れかたはしないんですがねえ。金属疲労ですね。」

どうやら壊れるべくして壊れたようです。
机に引っかかったのはトドメをさしただけのようで。
やっぱりブレスの超音波洗浄も必要かなあ。。。
というわけで、ブレスは修理ではなく新調することにしました。トホホォ

買ってから5年経ったことでもありますし、オーバーホール(分解整備)も併
せてお願いします。
クロノグラフのオーバーホールは5~6万円しますが、これはいたしかたあり
ません。覚悟のうえで買ったのです。


それにしても。。。
ブレス交換とオーバーホール合わせて・・・15万円!w(☆o◎)wガーン

なんてこった( ・_;)
安い時計ならいくつか買えちまうよ。。。
クルマの修理にもお金がかかるだろうし。。。

こ、こうなったら。。。
・・・ゴクッ(生唾を飲み込む音)

やはりいっとくしかないか?







・・・ブレスで思い出したけど。



















 ホワイトバンドどうなったの?

   「貧しい人たちがいることを忘れないためにつけてるんだよ!」とワケの分からない論理
   いたっきいと軽く口論になったチミ。最近つけてないのを知ってるよ。。。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブライトリング! (どんちゃん)
2006-02-13 13:57:09
おいらも大学生の頃にメッチャ欲しかったんだけど、結局普段使いやすい、小さめのタグホイヤー使ってます。

今一番欲しいのは、復刻したターノグラフ。

どうも人気があんまりないらしい…それならもう少し値段を下げてくれたらイイのに…(苦笑)

結婚したら買おうかな…って思ってます。

宝くじが当たったら、ZENITH欲しかったんだけどな…

今の調子だと宝くじを買わないで、無難にスピードマスター辺りにしておいた方がイイのかな???
返信する
Unknown (ichirou)
2006-02-13 22:10:58
あれま、散々ですね。



私も"どんちゃんさん"同様、小さめのタグホイヤーを持ってます。

えぇ~っと、最後に動いるのを見たのは5年前位でしょうか?

とにかく燃費が悪く直ぐに電池が無くなってしまいます。

今は、時計を持たず自慢の腹時計オンリー。





車、時計、固定焦点の為にぃ~~!!!!!!!

ここはいっとくしかないでしょ!
返信する
Unknown (仮眠ライダー55)
2006-02-13 23:40:13
それは立て続けに、ショックでしたね・・・



そういえば、機械物は一つ故障すると、続いて他のものも故障したりするような気が・・・私はそういうことがよくあるのですが、不思議ですね



ところで、時計は本当に計器のようですね。それにすごく美しいです!初めてこのような時計を見たので、ワクワクしてしまいます。

そこですみません、一つ教えていただいていいですか?あの60と10?の数字が赤いのは訳があるのでしょうか?

返信する
修理代金を捻出せねば・・・ (いたっきい)
2006-02-14 02:29:01
■どんちゃんさん

>小さめのタグホイヤー使ってます。

 タグホイヤーつかってる人多いね。クルマやバイク好きだとそうなるのか!?

>結婚したら買おうかな…って思ってます。

 結婚したら、趣味にお金を使えなくなる罠。

>無難にスピードマスター辺りにしておいた方がイイのかな???

 地道に株やるのがいいかと。。。

 スピードマスターもきれいだね。ブライトリング高い!って思って、最初は

 スピードマスターにしようとしたよ。



■ichirouさん

>あれま、散々ですね。

踏んだり蹴ったり。泣きっ面に蜂。

ichirouさんもタグホイヤーですか・・って、止まってるやんけー!!

>今は、時計を持たず自慢の腹時計オンリー。

いたっきいの腹時計は、正午付近だけやたらと正確です。。。

>ここはいっとくしかないでしょ!

やはりいっとくしかないですか!!

アイディーユーは必殺MSCB発表でどーんと落ちています。

いっとくにしてもタイミングが重要です。

実弾を込めてチャンスをうかがいましょうw



■仮眠ライダー55

>そういえば、機械物は一つ故障すると、続いて他のものも故障したりするような気が・

悪いことは続くものです。代替品の時計を引っ張り出したら電池切れ。980円也。。。

悪いことは続くものです。帰宅が遅く、一瞬の差で宅配を受け損ね。<カンケーないだろ



>本当に計器のようですね。それにすごく美しいです!

ホント飽きのこないデザインなんですよ。

今日も電池交換の間に時計を見て回りましたが、まったく欲しいと思うものがありませんでした。

ただ難点は、1cmもの厚みと、携帯より重い重量w

>あの60と10?の数字が赤いのは訳があるのでしょうか?

これは計算に使うものです。

語ると長くなるので、次回のエントリーに載せるとしましょう。。。
返信する
Unknown (ichirou)
2006-02-14 11:24:54
>止まってるやんけー!!

止まっててもタグホイヤーです。

内部で電池が液漏れしてないと良いが?

間違えなくしてるだろうなぁ~



>タイミングが重要

今、買いでしょ~(笑



高気配になってますぞー!
返信する
タイミングバッチリ! (いたっきい)
2006-02-14 17:57:18
>内部で電池が液漏れしてないと良いが?

液漏れしてると、オーバーホールで直せるんでしょうか?

サビてるとまずいですね。

機械式時計は電池がないのでその心配はないですw

ただ、基本的にゼンマイなので、だんだん狂ってきます。

5年に一度はオーバーホール(T_T)



IDU、450000円で約定しました!

その後30分で、含み益53000円!

とりあえずオーバーホール代は回収できそうです。

返信する
Unknown (仮眠ライダー55)
2006-02-14 20:23:26
修理代金回収できそうで、よかったですね!



>これは計算に使うものです。

ありがとうございました。実用のためなのに、赤がヴィヴィッドに効いていてオシャレですよね!



でも皆さんいろいろな時計をお持ちで楽しいですね。腹時計だけは私も立派なものをもっています。いつも進み気味ですが(笑)



遅ればせながら、ご無沙汰しましたが、これからもよろしくお願いします~



返信する
正確な時計・・・ (いたっきい)
2006-02-17 03:12:37
>修理代金回収できそうで、よかったですね!

あのあとIDU下がったんですよ^^;

でも、500Kで売り抜けて別銘柄(8907)にシフト。

今のところうまくいってます。



>実用のためなのに、赤がヴィヴィッドに効いていてオシャレですよね!

赤になってないと、文字盤が細かすぎて分からない・・・というのが正しいです。



>いつも進み気味ですが(笑)

時計は、進むぶんには問題ないんです。遅れると意味がありませんが。

ですので機械式時計は「遅れないように」セッティングされています。

でも腹時計は遅れ気味のほうがいいんですけどねえ。。。
返信する