一庵 (ひとつあん)

飛べないライター『いたっきい』の愚行をさらしています。

※普段ハtwitterニ居リマス。

新キャラ? (愛・地球博)

2005-09-20 | 徒然


2,150万人以上が入場した愛・地球博。
つい先日には開幕以来最高の人出となる28万人を記録、はじめての入場制限も行われました。
閉幕直前の駆け込み入場もピークに達しているようです。
インド館の2Fでやたら威勢のいい日本語でカレーを売ってたインドのおじちゃんもかき入れ時とばかりに、汗をかきかきがんばっていらっしゃることでしょう。そういえばネパール館のマニ車には本当にお経が入っていたのかなあ???

閑話休題。

万博のキャラクターは、皆さんご存知のモリゾーとキッコロ。
緑のデカい目つきの悪いモリゾーと、黄緑の愛らしいキッコロは、当初は「可愛くないキャラクター(特にモリゾー)」といわれたりもしていましたが、いつの間にか人気キャラに。関連グッズも多くの種類があり、万博のマスコットとしてすっかり定着しました。

しかしこのキャラを選定したときには、着ぐるみを作ることまでは考慮に入れていなかったようです。
着ぐるみにすると、キッコロの場合はモリゾーと比べて小さくしなければなりませんので、中に入る人の身長に制限があります。
そしてモリゾーの場合は、三次元にするととてつもなく不細工になります。(と思うのは私だけ?)
実際、子どもたちに人気があるのはキッコロ。群がる子どもたちの数がちがいます。
モリゾーの着ぐるみを見て泣き出したお子さまがいたという伝説もあります(泣)
子供は非情です。

・・・ま、それはおいといて。
最近ネットで急に騒がれだしたキャラクターがあります。
それが「キリゾー&モッコロ」。

もうご存知のかたも多いでしょう。
しかし、知らない方のために一応ご紹介します。
彼らです。。。



     
       まいどー   どぉもー


・・・まあ、目と口をかえただけの単純な発想なんですが、これが今密かな人気なのだとか。
しかし、見れば見るほど味のあるキャラクターです。。。
いったい誰が作ったんだろ?




今日のことば

  こちらも三次元にしないほうが無難でしょう・・・


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えりぽん)
2005-09-21 22:11:31
笑える!!

ひとまずモッコロがかなりいいです。

なんかそこはかとない腹黒さを感じるのは私だけでしょうか?
返信する
でしょ! (いたっきい)
2005-09-21 22:55:04
あ、どーもです。

そうなんですよ。書こうかどうしようか迷ったんですよね。「いじめっ子といじめられっ子みたいだ」って。モッコロ、なにかたくらんでますよねw

真・キッコロは中世的なキャラですが、偽・モッコロは確実におっさんです。
返信する
キリコロの着ぐるみ (KGR)
2005-09-25 11:54:16
確かに着ぐるみは本物も気味悪いというか可愛くないですが、

キリコロの着ぐるみも負けず劣らず可愛くないです。
返信する