鼓緒太

~on a journey with sound…

6/26【知ってたつもり】

2008-06-26 | 日記
 記憶ってホント、いい加減。

 極めて重要な俺の日課である【食事中のまんが日本昔ばなし鑑賞】………今日はかの有名な【ぶんぶく茶釜】を見た。

 実家にこの話の絵本があって、何度となくそれを見ていたから、知ってるつもりでいたこの話。

 しかしながら、今改めて見てみると…初めて見るような感じで、【茶釜がタヌキだったこと】以外はほとんど何も分かっていなかったのである(死)

 そういえば、先日【花咲かじいさん】を見た時も同じようにうろ覚えだったっけ裏の畑で犬が【ここ掘れワンワン】して…その犬がどういうわけだか死んじゃって…どっからか出てきた灰をじいさんがまいたら、枯れ木に花が咲いちゃった………レベル(死)




















 …で、話は再び【ぶんぶく茶釜】に戻るけど。

 このタヌキの茶釜があったらしい寺というのが【茂林寺】………どこかで聞いたことがあると思ったら、先日妹の家に行く途中に通った駅の名前………つまり、この【ぶんぶく茶釜】は群馬県の館林の話だったという。

 いろんな意味で…へぇ~…へぇ~と納得しつつ、物語は一応ハッピーエンドを迎える



















 …奥が深い。まんが日本昔ばなし………これを見ることができずに育つ子供がかわいそうと思うのだが…………結局のところ、それを見たはずの俺はその内容を大して覚えていないという

 …ま、微妙っちゃあ微妙であるが。

 でも、たとえストーリーを覚えてなくとも、何か学んだことはあったと思うわけで



















 …とにかくだ。あれは大人が見てもホントにいいものだということだけは、はっきり言える

 そんな今日も。筋トレやらダンスやらに興じつつ、一応仕事は頑張りました的1日来週あたりからちょっとアタフタしそうな予感…今のうちに好きなことをめいいっぱい楽しんで、エネルギーを溜め込んでおかなきゃ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。