鼓緒太

~on a journey with sound…

10/5【今日も…なんか、いろいろ。】

2008-10-05 | 日記
 朝…。

 今日は仕事がある母M子さんを送り出した後、妹と買い物のハシゴをする。

 今回栃木に戻って来た目的の1つが今夜のディナー。実は今日は母M子さんの誕生日であり、ちょいとサプライズをしてやろうと妹とこっそり計画してたのだったそのため、俺は昨日自由が丘でケーキを…妹は群馬で花を調達してたりする。



















     

 今夜の食材をいろいろと買い込んだ後、去年の6月まで住んでいた家に行った。

 実はまだ少しだけ荷物が残っている。それを完全に片付けるのが今回栃木に来た2つめの目的。
























 俺が大学に行くまでの18年間過ごした家。訪れるのはいつぶりだろう…?

     

 荷物が残っているとは言っても、乗用車1台のトランクに全て載せられる程度ゆえ、家の中にはほとんど何もない。

     

 ガランとした家の中はひたすらにひんやりとしていて、本当に俺がこの家で過ごしたのか?と思うほどによそよそしい感じがした。

 




















 でも。荷物を片付け、あちこち掃除をしてるうちに…いろんな記憶が蘇ってきて、掃除する手がついつい止まってしまったり…

     

 …ベランダ。特に見晴らしがいいわけではなかったけど俺の部屋についてたから、夜中…1人でよく月や星をここから眺めてた

     

 …縁側。非常にみすぼらしいけれど…いろんな想い出のある場所。愛犬モモ子が迷い込んできたのは、この場所らしい。

     

 小さな庭の片隅にあるアジサイ。何だ葉が虫に食われまくってる上、他の雑草に侵食されてて…かわいそうな感じになってた(死)カタツムリがここにたくさんいたので、それをとって遊んでたっけ…。

     

 家のあちこちに自生?してたミョウガ。家を増築する前は、イチジクの木があったり、小さいながら畑があったりしたっけ。




















     

 2時間ほどで全て荷物を運び出して、掃除も終了。ホッと一息つこうとしたその時………【開かずの扉?】があった事を思い出した(死)

     

 それは、台所の床下に掘ってある収納スペースの扉であり…中がどうなっているかは誰にも分からない感じ

 恐る恐るその扉を開いてみた俺。
























 …案の定、なかなか奥深ぁ~いカビるんるんなかほり、そして得体のしれないものがたんまりと…(死)

 早速その中身を慎重に取り出し始めたのだが、見た目の量以上に中身が詰まっていたため、さすがにこの量じゃあ今日中に運び出すのは無理…と判断、明日俺が1人で片付ける事にして、とりあえず放置。


















 開かずの扉の中身以外を全て片付け終え、帰宅。妹は晩飯の支度を…俺は愛犬・モモ子の散歩をする。

 モモ子は推定12歳。ある日実家に迷い込んできた犬ゆえ、細かい出生の日時は分からないのだ

 でも、石原家の犬になってからは12年。餌もいつの間にか【長寿犬用】になってた





















 …なのに。超ぉ~元気っ!散歩用のリードを手にモモ子の所へ行くと、クーンクーンと鳴きながら飛び付いてくる。

 …だから、犬はかわいい

 リードをつけた瞬間、一気に走り出すモモ子ホントに速くて、俺も全速力で走らないとついていけないほどだ。ホントに長寿犬用の餌を食べるような犬なのか?…と思う。




















 モモ子との散歩は無事に済み、妹の手伝いをする。そしてサプライズディナーの準備完了





















 ………もちろん、母M子さんはとっても喜んでくれた

 ………そして妹の作った餃子は激ウマだった























     

 寝る前に…。ふと…父のギターを手にしてみた。ギターのチューニングの仕方は分かっていたので、テキトーに合わせてみる。

 …多分、これでいい。

 とりあえず、6本の弦に対して音がどんな配列になってるのか…しばし確認した後、何故か【禁じられた遊び】を弾き出した俺。

 譜面はない。でも、幼い頃から父の弾いていた音が頭の中にこびりついているから、全ての音を何故か暗譜しているのだ(-_-)




















 …ギターをちゃんと弾いたのは初めてだし、弾き方を誰かに教えてもらったこともないけど。最初の8小節は簡単に弾けてしまって自分でもビックリっ!それだけ、父のギターってのが俺の身近にあったってことなんだろうなぁ~

 9小節目以降は左手の押さえる場所がよく分からなくてなかなか弾けなかったけど…それでも30分後には転調前の16節目までは、つっかえつっかえながらも何とか弾けるようになった

 この歳になって…ようやくクラシックギターの本当のよさが分かった気がする(-_-)今日弾いてみて分かったけど…ギターを弾いてるとその弦の振動が直接身体に響いてくるのだ。この振動が何とも心地よい!

 ガムランとも似ているなと思った。ガムランもこのギターと同じように、楽器の振動がじかに身体に入ってくるのだ。



















 …それから1時間以上、ずっとギターを弾いていた。なんか…楽しい

 先日、俺が弾きたいと思ってた曲の譜面が見つかったので、それも弾いてみたけど…それは難しすぎて1小節目で断念(死)譜面の見方がよく分からなかったのだ

 でも…5年後には弾けるようになっていたいなぁ…

 とりあえず…ギターの譜面の見方さえ分かれば、かなり楽しめそうなことはよく分かった☆ちょいと勉強してみようと思う明日も時間があったら練習してみよう…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。