鼓緒太

~on a journey with sound…

10/14【学習しない人】

2008-10-14 | 日記
 いつもそうなのだ。

 明日…やろう…。

 今日できることなのに、…ちょっとだけめんどくさいなぁと思って、…つい、明日やることにするのだけれど。

 結局、明日になってみると、それはできない…ってことが多い(死)






















 …しとしとと。遠くに聞こえる雨音をベッドの中で聞きながら…ちょっとだけブルーになる





















 …やっぱり。

 …昨日、頑張って洗濯すればよかったぁ~















 昨日はあんなに晴れていたのに。

 …マジ、しくじったわ、俺

 別に雨の日でも洗濯はできるが、乾きは悪いし、どこか生乾きな感じになるのがイヤ…

 基本、毎日筋トレをするので、酷く汗だくになった結構な量の洗濯物が毎日できてしまう。洗濯の機会を1度逃すと、ちょいとばかしめんどくさいことになるんだよねぇ…とりあえず…次回、いつ洗濯するか分からないけど、最低2回は洗濯機を回さなきゃいけないことが確定してみた















 洗濯だけじゃない。俺は何だってそう。何かを後回しにすると、予定よりも遅れまくってそれをすることになる(死)仕事でもついついそれをしてしまうゆえに…どこかで寄せ集められたシワをどうにか強引に処理しなきゃいけない時が………そう遠くない未来に、必ず来る困ったものだ…。

 何度も痛い目に遭っているのに…一向に学習しないオッサン(死)いつもいつも…喉元過ぎれば何とやら…なのだ


















 …話は変わって。

 またおかしな事を言い始める感じなのだが…。

 最近…やけに音を色で感じるようになった


















 …へ?

 …何を寝ぼけたことを!?

 そう言われてもしょうがないと思うけど。

 でも、そう感じるのだから、そうとしか言いようがない。

 俺はいつの頃からか、ある音を聞いた時に、【音】としてだけでなく、何故か【色】や【温度】としても感じるようになってる。このことは、ちょっと前にも日記に書いたけれど………とにかく、こういうのを【共感覚】というらしい。

 【共感覚】ってのは。いろんなタイプがあるみたい。

 例えば、【嗅覚】に【色】を感じたり、【文字や数字】に【色】を感じたり、【温度】に【臭い】を感じたり、【視覚】に【温度】を感じたり………感じ方は人それぞれ。そのメカニズムは、まだはっきり分かっていないらしい。

 俺の場合は、【音】…特に【和音】に【色や温度】を感じる。ある音を聴いた時に、音として認識すると同時に、その音に色がついて見えたり、暖かさや冷たさを感じたりするのだ。




















 …で、ここ1ヶ月ばかり、どういうわけだかこの傾向がかなり強くなっているようなのだ

 季節のせいなのかなんなのかよく分からないけれど、とにかく…ある曲を聴いた時に、やけに明確な色が目の前にどわぁ~っと広がるちょっと気味が悪いというか…何というか…

 ま、別にそのことで…何か困るわけでもないのだが。

 なんか、いつもと違うなぁ…みたいな

 いや、オチは特にないんですけどね…(死)

 




















 因みに。特に曲の調性…つまり、キーが明確な曲ほど、色はリアルに見えるみたい。

 このキーってのは…C、D、Db、E、Eb、F、G、Gb、A、Ab、Bb、Bの全部で12種類、更にマイナーキーも…という事になると、全部で24種類あるんだが

 ~メジャーキー~

  Cは…白、空色(少し冷たい)
  Dは…赤、橙色(適温・笑)
  Dbは…やや赤みの強いピンク(ほんのり暖か)
  Eは…オレンジ、茶色(結構熱い)
  Ebは…水色、白が混ざった緑、紫(温度は変動する・笑&謎)
  Fは…エメラルドグリーン(ぬるい)
  Gは…黄緑、緑色(結構冷たい)
  Gbは…朱色、セピア色(ぬるい)
  Aは…濃いめの赤、夕日の色(かなり熱い)
  Abは…灰赤紫(暖かい)
  Bは…鋭いオレンジ色(かなり熱い)
  Bbは…緑がかった水色(ちょっと冷たい)

 ~マイナーキー~

  C-は…紫、藍色(少し熱い)
 C♯-は…橙(熱い)
  D-は…緑がかった青(少し冷たい)
  Eb-は…黒っぽい桃色(かなり暖かい)
  E-は…黄緑、ベージュ(ちょっと冷たい)
  F-は…青紫、赤紫(暖かい)
 F♯-は…赤、橙(かなり熱い)
  G-は…青、水色(暖かい)
G♯-は…朱色、黄色(かなり熱い)
  A-は…薄い色、無色に近い?(暖かい)
  Bb-は…紫と緑を混ぜた感じ(少し熱い)
  B-は…緑、黄緑(少し冷たい)

 …のように俺は感じることが多い。

 大雑把には、【♯系】は原色系の色で鋭く鮮やかな感じ、【♭系】は白が混ざったようなやわらかい感じ。メジャーキーよりもマイナーキーの方が、温度差が激しい感じ。

 また、転調しまくりの曲なんかは、色が混ざって、少しぼんやりとしてくるし、無調の曲だと、茶色とか灰色とか黒とか…暗い感じの色に見える。

 もちろん…いつも100%こんな風に感じるわけではないのだけれど。かなりの確率でこんな色が浮かんでくるのは確か

 数年前に、俺みたいに【音】を【色】で感じる人と話したことがあるのだが、【音】と【色】の関係が俺と全然違ってて面白かったっけ。

 …しっかし。何がどうなってんだか。一種の脳の誤作動なんだろうか?

 さっぱり分かりま千円(死)















     

 それと。2日前のライヴ中の写真。I氏が撮ってくださったので、載せてみる。その1…演奏中。

     

 その2…MC中。

 I氏、ありがとうございました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。