鼓緒太

~on a journey with sound…

9/20【十六夜の下、うちながめつつ】

2013-09-20 | 日記
 爽やかな秋晴れ。

 沈みゆく大きなオレンジ色の満月をビルの谷間に見送り………ゴミ出し(-.-;)
















 今月から生ゴミ回収が週2回に減ってしまったので、今日捨てておかないと…来週まで家での熟成を強いられてしまう(~_~;)

 その昔は、週4回も生ゴミの回収があったので、ゴミ出しを忘れても…ま、明日でいっか…ということも多かったけれど、さすがにそうもいかない。


















 …って、何の話だ!?(-.-;)



















 今日の本番の概要が分かったのは、つい数時間前…日付が変わった頃。

 とりあえず…東京郊外のお寺で演奏するらしい。

 リハは当日オンリーのようなので…本番までに曲を全て頭に叩き込んでおかないと…だな(~_~;)


















 …ということで。

 ジムトレ後に高幡不動駅へ。降りるのは2回目…だな…確か。

 本日の会場は…
     
 高幡不動尊………この建物があったから、そういう駅名になったんだろうな的な建物。

 行ってみて…ビックリ!
     
 意外に観光地的雰囲気。なかなか風情のある外観。















     
 今日は。この五重塔の真下にある空間で行われるパーティー?というか式典というか…そういう感じの催事があり、そこで演奏。ヴォーカル・小田切大氏のサポートをさせていただく。

 お会いするのは、今日で2度目。以前、ソワレさんのイベントで御一緒し、それがきっかけで今回お声をおかけいただいた次第。

 小田切氏は、ただ歌うだけではなく、テレビCMやら何やらの音楽をいろいろと作っていたりされる方で、最近だと乃木坂46の【おいでシャンプー】という曲も作られていて…
















 …今日は、それも演奏。数日前に音源が送られてきて…昨日・一昨日あたりに必死で聞き込んでいたせいか…油断すると【おーいーで-シャぁ~ンプぅ~…】と脳内自動再生されてしまう今日あたり(~_~;)

















 そんな曲も交えつつ…。

 …今日は、熱く演奏させていただきました(笑)
















     
 本番前。
     
 ちょうど十六夜の月がしずしずと昇ってきていて、
     
 それを五重塔から眺めてみたりする風流なる時を過ごしてみる。
     
 鈴虫の声がこだまする中、秋風がそよそよと吹いてきて、何とも艶やかなる空間。

 …ただ。会場内が地下になっているせいか、妙に蚊が多くて、リハ前に既に7ヶ所くらい…ぷち献血済みだっていう(死)
     
 ありがた~い感じの巨大な控え室?なのだけれど。さすがの仏様も、蚊からは護っては下さらぬようで(-.-;)
     
 ホントにかゆくてかゆくて………酷い蕁麻疹かと思ったら、フツーに蚊だったのだけれど、ボリボリしてたら蕁麻疹も出てきちゃってハァ~こりゃこりゃ…という感じ(-.-;)

















 …結局、リハ時間はほとんどなくて、演奏予定の4曲中3曲の1部をちょっとやっただけで、1曲は丸々ぶっつけ…というなかなかスリリングな状況だったけど、とても楽しかった☆


















 …さて。

 次は。

 明後日の横浜の雅葉さんの本番があって、その翌日にドキドキ・ドビュッシー&プーランク(-.-;)

 とりあえず…明日のゴスペルクラスの内容をおさらいしとこう…。