鼓緒太

~on a journey with sound…

4/18【コミュニケーション】

2009-04-18 | 日記
 最近。

 自分のケイタイが鳴るのが…何か、イヤ

 まぁイヤなのは【最近】でもないか…。前からイヤだったね…そういえば(死)

 特にはっきりした理由はない。ただぼんやりと…電話もメールもめんどくさいなぁ~と感じてるだけなのかと。

 …いや、それだけじゃあないかもなぁ。ケイタイが…なんだか、怖い。ケイタイが鳴ると、ちょっと追い込まれるような…いつもではないけれど、そんな気分になることが最近多いのだ

 実際、俺のケイタイに対する恐怖感?みたいなものは、結構ひどいのかも

 電車に乗る時は、ケイタイの音を切って振動しない状態にしているし(…ってそれは当たり前か…でも、ホントは電源も切りたい)…家で練習してる時は、自分の目につかない場所にケイタイを隠すように置いたりする

 …って、オッサンよ、それじゃあケイタイの意味ないじゃん(死)













 そうそう。メールってのが、これまた油断ならないものだと…思うわけですよ

 仲間内の事務的な連絡メールであれば、文章はまぁテキトーでいいし(…いや、もちろん…最低限は考えてますけどね)、深く考えるようなこともなく返信するのだが。

 自分とは微妙な距離感の人であったりする場合。言葉遣いに気をつけないと、ちょっとした文体の違いで…お互いにいろいろな誤解や勘違いが生じたりするあたりが…怖い俺なりに気を遣っているつもりなのだが、どうもズレているようで、その効果のほどはいまひとつ。

 痛いほどに分かっていることだけれど。俺は根本的に人とコミュニケーションを取るのが………非っ常ぉぉぉ~に苦手なのだ話すのも苦手だが、文章で伝えることもかなり苦手なのである

 昔からそうなのだが。心の中で思っていることがそのまま言葉で表現できないことが多い思っていることが会話や文字になるまでに、俺の中でかなり長い【伝言ゲーム】が行われ…結果、少し歪んだ形で会話や文字になる…みたいな、そんな感覚にたまに襲われる。

 俺の1番いけないところは。【そうやって間違って伝わってしまったことを、めんどくさい…を理由に、訂正しないこと】であるとも思っている。













 メールを送った時。この内容で果たして俺の真意は伝わったのだろうか…とか、送信後に考えてしまうことがよくある

 …そして。明らかに相手に勘違いされたと分かるような返事が来ると、………俺の文章力のなさを、やけに痛感して…微妙に落ち込むのである

 逆に、俺の所に届いたメールで…意味がいろいろにとれてしまう内容だと、これまたあれこれと考えてしまったり…

 これって、別の意味も含んでる?とか………聞いてみようかな?…でも、聞けないし…とか………そんな些細なことに心乱されて、ケイタイを投げ捨てたくなったりする





















 …多分。こんな風にケイタイにいろいろと振り回されることが、イヤなんだろうと………今日の所は結論付けてみるわけなんだが

 …ガンバレ、ネクラなヒキコモリオッサン(死)

















 …あ、ケイタイが鳴った

 振動を感じ…ポケットに手を突っ込んでケイタイを取り出してみると。

 電話もメールも来ていない…そんなことが、たまにあるこれは【ファントムバイブレーションシンドローム】と言うそうで。

 ケイタイがイヤだイヤだと言いつつも、俺はしっかりとケイタイに支配されているんだなぁと思う今日この頃。

 そんな小さな矛盾に苛まれつつ…。

 今日は、筋トレ後に仕事やらリハやらで、代々木 ⇒ 池袋 ⇒ 虎ノ門と3ヶ所をハシゴ。

 池袋 ⇒ 虎ノ門の移動で、電車内での寝過ごしをやらかしたのは、きっと気のせい(死)

 池袋を出る時には身体が結構ボロボロ、…こりゃまずいと思って電車に乗るやいなやアラームをセットし、目を閉じたのだが。

   (…って電車に乗る前から眠る気満々だったんじゃねぇかい・死)

 …アラームのセット時間を間違えたという

 アラームが鳴る1分前に目覚めて…なぁんだ、アラーム要らなかったじゃん!…と安堵したその直後、降りる駅は既に通過してたことに気付き…動揺する俺

 …な~にやってんだか

 それでも、何とか全ての予定をこなし、よたよたと午前様帰宅…ピアノの練習………しようかなと思ったけれど、身体が動かず(死)

 …あな、口惜しや…と白い天井を睨みつつ、遠ざかる意識。遺憾の意を表明してみる感じで…(死)

 …明日は、練習するゾぉ~!!