イソノファクトリー

釣果報告お待ちしております。簡単なコメントを付けてisonomail@yahoo.co.jpまで。

BIG FISH 1/2

2012-02-26 21:15:00 | RioNeguro2012

2日目。グランデ小川さん、ネギーニュさんと釣りした日のコトです。グランデ小川さんの通訳付きですのでイロイロ細かい質問をしてHOTな現地情報、また(ヤラシイ話ですが?)ネギーニュさんのポテンシャルをも測っていくつもりでした。

朝一、30馬力の船外機で30分ほど走った中州のエンドにある緩やかなワンド。ワンド内は全体にユルユルとした反転流があり、最奥には大木が数本見えます。

こりゃヤバイな‥直感ですが百戦錬磨の現地ガイドが朝一に選ぶポイントです。船首に立ちファーストキャスト。しようとしたその時、ネギーニュがボソッと何か言いました。
グランデ小川通訳『先週ここでオイト(8)キロ(18lb)出たって』

!!!あ、足がガタガタ震えます。(何故か今、キーボード打つ手も震える)

一投目。当然AMAZON CHOPPY。前日にガイドたちが褒めてくれたF-PEACOカラーです。落ち着け、落ち着け。何度も自分に言い聞かせ、細心の注意を払い最奥の大木際を狙って打ち込みます。

バシューン、ガサッ!手前のオーバーハングに引っ掛かりました。 わは、やっちゃった。ガサガサ外して二投目。今度はウッホーってくらいバッチリ決まり、ズバーン!ズバーン!ズバーン!大木際を気合いの入ったジャークをブチかましつつ‥無事通過。あれ?

そして三投目。キャスティングモーションに入った途端、ボート際でグゥオボボーと巨大な渦巻き。チェイスしてきてたのがビックリして反転!ネギーニュがため息交じりに『グランデ』すぐ投げろというので投げまくりのジャークしまくりでしばらく頑張ったけど、その後はナンニモ。

ミノーを投げろ、ジグで底を釣れとアドバイスしてくれます。プロガイドという仕事柄、結果を出さなければ、或いは地球の裏側から来たコイツに釣らせてやりたい!という気持ちは重々伝わってくるのですが、こっちもある意味プロ(釣りのじゃないけど)の端くれ、譲る気はありません。
ボクにとってそれは意味のないコトだと丁寧に?おことわり。持ってきてないしね(笑)状況がイイ時だとTOPで問題なくバコバコなんでしょうがね。今回は変な客に当たったと思って泣いてくれ!

そして『ムダ』とネギーニュが言いました。移動って意味なんですが、本気でジャークしてる時にしれっと『ムダ』と言われると二度見しちゃうくらいガックリきて笑っちゃいます。『あ、やっぱり?』『わかってたよ~』みたいな。今回ツボでした。この『ムダ』

長くなったので2/2につづく。
コメント    この記事についてブログを書く
« ガイド | トップ | BIG FISH 2/2 »

コメントを投稿