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授業や研究会の記録

id第7回課題

2006-11-28 00:00:03 | インタラクションデザイン
■ArduinoとFlashを連携する

【ブレッドボードへの接続】

まず、下の図のように、
抵抗を挟んで、LEDのアノード(+)を12番へ、LEDのカソード(-)をGNDへつなぎます。


【プログラム】

Arduinoを起動して、プログラムを書きます。

//FFLASH_MOTOR_ON_OFF

int motorPin = 12;//モーターを接続するピン
int val = 0;//シリアルで受信した値を記憶しておく変数

void setup() {
pinMode(motorPin,OUTPUT); //モーターを接続するピンを出力モードに設定する。
Serial.begin(9600); // シリアルポートに接続する。
}

void loop () {
/* シリアルポートを読む*/
val = Serial.read();

/*-1がきた場合は何も受信していない*/
/*何か来ていた場合で'H'だったときはモーターを回す。'L'だった場合はモーターを止める。*/
if (val != -1) {
if (val == 'H') {
digitalWrite(motorPin, HIGH);
Serial.println("MOTOR_ON");
}
else if(val =='L'){
digitalWrite(motorPin, LOW);
Serial.println("MOTOR_OFF");
}
}
}

※ここでは、LEDでやっているので、
 モーターを回す→LEDを光らせる、モーターを止める→LEDを消す になります。

【FlashNetComportConnector(FNCC)の設定】

FlashNetComportConnector(FNCC)を起動します。

IP Addressが127.0.0.1になっていることを確認し、read modeをLineにします。
ArduinoのSerialPortとFNCCのPortNumberを同じにします。
(ArduinoのSerialPortはTools→SerialPortで確認することができます)

【アップロード】

Arduinoのプログラムをコンパイルし、アップロードします。(第5回参照


プログラムのアップロードが終わったらFNCCのStartボタンを押します。

【Flashとの連携】

フラッシュ(xmlsocket_dcMotor_on_off_20061106_02.swf)を起動ます。(flaファイル
ONを押すとLEDが光り、OFFを押すとLEDが消えます。


FNCCのView Logにチェックをつけとくと、
ちゃんと信号が送られているか確認することができます。


LEDではなく、モーターをつけるとこんな感じになります。