Windows 8 Consumer Preview

Windows 8 Consumer Preview 使い初めのあれこれ

Windows 8 CP でドライブの最適化

2012-03-24 23:45:33 | Windows 8 Consumer P

3月1日から使い始めたので今日で24日目
今のところ毎日使い、使用率が一番多い。

デスクトップ環境だけだと、こんな低スペックでも
それ程ストレスを溜めずに使用できている。

この1週間、ビデオのダウンロードしたらHDDが満杯になった
最近は高画質化が普及し、サイズが大きくなっている。

80GBのIDEドライブ、C:ドライブ容量は74.4GB

【内訳概算で】

システム 12.3 GB
プログラム 15.5 GB
プログラムデータ 4.8 GB
ダウンロードファイル 1.0 GB
バックアップデータ 0.7 GB
ユーザーデータ 0.3 GB
ビデオ 32.6 GB
合計 67.2 GB
残り 1.4 GB
不明 5.8 GB

ここでC:ドライブの最適化をしてみた
今までWinXPだと残り15%の空き容量が無いとできなかったが
(Win7のPCは1TB~2TBのHDDを積んでいるのでやったことが無い)
分析」をクリックしたら

最適化が必要です(24% が断片化しています)

と以下表示されたので「最適化」をクリックしたら始まった

まず始めに分析が始まり、各ステップごとに最適化統合の2回処理

ステップ 1:100% 最適化済み、統合済み
ステップ 2:100% 最適化済み、統合済み
ステップ 3:100% 最適化済み、統合済み

あれ、終わらない

        :
ステップ 8:100% 最適化済み、統合済み
        :

残りも不明なまま、永遠と続く。結局14位までやったのかな?
時間にして1:40'、それでもちゃんと終われば良かったのだが

最適化が必要です(25% が断片化しています)

あれ、1%増えている??
あまりにも長かったため待ちきれずに、使ったから??

それにしても80GBのドライブで1:40'も
今では1TB、2TB…のHDDも多い
こんなに時間かかるんじゃ実用的じゃないなぁ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。