石垣で沖ヨガ

還暦からの再出発

あるく木!

2011年09月10日 | 日記


我が家の隣の空き地に、こんな大きな木があります。
上の写真の木はガジュマル、下のはヤラブと言います。
いつからここに居るのか分かりませんが、
百年かそれ以上かも?いやいやもっと前から・・・?
沢山の台風にもあい、雷も落ちたそうです!
それでも負けずに、
ガジュマルは
幹から新芽を吹き、水を求め根までも地上に下ろし
次から次から根を下ろし、足が何本もあり
歩いているように見えるのでしょうか
「あるく木」と言われてるそうです!

宮良村の入り口には宮良川があり
ヤラブ街道と言うのがあります。
そこは保護地区となり
大きなヤラブが旧街道沿いにあります。
昔の人が日よけ風よけに植えたのでしょう!
今はそこで「軽トラ朝市」が月1回行われています。
石垣に来たら是非一度
ヤラブ街道も訪ねてください。   合掌

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
島暮らし (愛子)
2011-09-11 12:52:36
愛子です。
あんまり更新してないんやろうと思って覗いてみてびっくりしました。写真もちゃんとアップされてる!庭もお花がいっぱいで
島での暮らし、楽しんでいるようで何よりです。

ブログ、ちょこちょこ覗きますね。
頑張って続けてください。
返信する