ありのままの国際結婚 これからの国際結婚

20年間で250組の海外結婚仲介した花咲の回顧録 黙示録

「丹東あれこれ」料理、文化、習慣

2011年02月28日 11時21分15秒 | Weblog

人気ブログランキングへ   音楽BOX

2011年2月28日 No.1453 【丹東あれこれ】料理、文化、習慣

 今日の午前中は1時間は料理、1時間は日本の文化と習慣について、計2時間みっちり授業をしました。

 まずは料理から。今日はおにぎり、味噌汁、肉じゃがの3品です。事前に厨房で用意した食材を切っていきます。家庭料理の定番、肉じゃがの甘しょっぱい味付けは、中国では甘い甘いと言われます。

肉じゃが完成!

 おにぎりも今は型が売られて便利になっていますが、今日はあえて手でにぎって三角形を作りました。真ん中で教えているのは助手です。

何故かおにぎりを握って身体が斜めになる二人。

 味噌汁は簡単ですね。具も家庭様々なので、ジャガイモ入れたらどうなんだろうか?という意見も出ました。ぜひ日本へ行ったら好きな具材で作って見て下さい。

味噌汁&おにぎり完成! 

 料理完成の後は、王学長による日本の文化と習慣についての講義です。
今日は地震、買い物、物価、食器、お風呂、衛生面などについてでした。自分の経験に基づいて日中の違いや、日本独特の文化を説明していきます。途中花嫁さんが質問したり、話が脱線することもありますが、内容は濃く、これは日本語よりも大事です。

次回は納豆の試食に挑戦してもらいましょう。

 

 

本日は花咲爺さん替わって 大和男の幸せをサポートする 新宮由紀が丹東からお送りしました。

 

このブログを読んで頂きありがとうございました。
ランキングに参加しています。
励みになりますので、ポチッとクリックをお願い致します!⇒

                       人気ブログランキングへ 

国際結婚で悩んでいる事 困っている事 何でもご相談ください!
無料でアドバイスします。
   花咲か爺さん
石田洋司

相談者本人の了解を得て、私のブログにUPしています。
その方が多くの方々の理解を得る為に便利だからです。
このブログにUPしたくない方は、そう言ってくれればUPしません。
結構好評を頂いています。どしどしご相談してください。

    03-3479-4080 
 info@onyx-asiab.co.jp  

 

本を購入したい方は下記をクリック   

 
           

 このページのTOP


最新の画像もっと見る