石川台どうぶつ病院ペットホテルのブログ

東京都大田区にある石川台どうぶつ病院ペットホテルのブログです。
犬猫うさぎ等の小動物の診察とペットホテルをしています。

モルモットの腫瘤

2021-10-21 18:54:01 | 小動物
先日モルモットの背中にできたできものの摘出手術をしました。

写真はそのできものです。

結構大きなものでした。
毛で隠れていて気付くのに時間がかかったようです。

無事すべて摘出できました。
組織検査の結果「毛母腫」という毛の根元の細胞の良性腫瘍でした。

モルモットはストレスに弱いのと、抗生剤に弱いので術後心配でしたが、
少し食欲が落ちたくらいで回復してくれました。

動物は手術をすることを理解しません。
そのため、術後の回復も考慮して手術に向かいます。
無事摘出でき抜糸も無事終わりました。
よかったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若き大臣にエール | トップ | 大田区プレミアム付デジタル... »

小動物」カテゴリの最新記事