トリニティの徒然日記

黒ラブ・トリニティとそのパートナーであるちょこりんの毎日の記録

高山・困ったちゃん日記_合宿風景

2010年11月26日 12時15分17秒 | Weblog
そだそだ、今回の高山参加メンバーの紹介がまだですね。
別の回?で、メンバー紹介はじっくりさせて頂きますんで、お楽しみに。
それから、ルナ家にも画像を頂きました♪
これまでの分にもちゃっかり画像を増やしておきましたので、チェックしてみて下さい。

さて、悪夢の夕ごはんタイムを終え、一行はコテージに戻ります。
(あっ、悪夢はちょこりんだけか!)
コテージのリビングで人間とワンコが共存する様子↓。
(おっ!この時はトリとゴディバ君、仲良しではないの。)



ワンズもそれぞれが夕ごはん。
みんな一緒では「血ぃ、見るど」なので(笑)、和室やキッチンに別れて頂いてもらいます。
誰かが個室に入っていると、部外者ワンズが「入れろ~~~」とばかり、たむろって来ます。



そして人間は順番にお風呂へ。
お風呂は貸切露天!なので、気を使わずの~んびり楽しめます。
お湯は近場の温泉から運んで来ているらしく、温泉・露天風呂好きのちょこりんは大満足!
明日の朝も入るぞ~♪

さてさてコテージでは、お風呂を終えたメンバーから徐々に酒盛り開始!
ちょこりんも温泉でポカポカしたところに、冷えた酎ハイを頂き、ぷはーーーーっ。
座卓の上には持ち寄ったおつまみやお菓子がどっさり!
ワンズも当然興味津々です。

人間もワンコもリラックスタイムに突入で、お酒も入り、みんな良い気分♪
びっくりしたのは、結構ワンコってお酒も好きなんだってこと。
マヤがいつも晩酌してるのは知ってたけど(笑)、ほんと、みんなイケルくちなのね~。



トリも卓上には興味津々なので、ちょこりん、がっつり捕獲。
いつものトリだったら部屋の中を放浪しつつ食べ物を狙うんだろうけど、この日は初めての大勢でのお泊りだったせいか、トリ自重気味。
捕獲は結構簡単でした(笑)。



ワンコ用オヤツを頂く時はちゃんとみんなに混ざってたけど↑、それ以外はちょこりんの膝の上から周りを見てる状態。
チーム滋賀のメンバーには(人間にもワンにも)慣れ切ってるけど、やっぱり会った回数が少ないお友達だと、まだまだ慣れないんだろうな~。
ま、そりゃ、人間でもそうだもんね。
仕方ない、仕方ない。
がんばって徐々に慣れてもらいましょう、トリさん!



そして合宿のクライマックスは、誕生日が近かったマヤへのお祝いタイム!
レイリノさんが準備してくれていた可愛いケーキが、「Happy Birthday」の歌と共に入場!



マヤさん、お利口さんにケーキの前で「待て」、記念撮影中です。
(ほんと、マヤってばお利口さんだよなぁ、しみじみ。)



この後、ケーキは切り分けられ、ワンズがお相伴に預かりました♪



その後は人間達の宴会タイム続行~。
ちょこりん、ワインなぞも頂き、ほろ酔い気分。
お疲れの男性陣はお疲れのワンコを連れて次々とリタイア!
女子は強し?!



日付が変わる頃になると、マリー家ご夫婦がホテルに帰られ(マリー一家はホテルの和洋室利用だったのれす)、ちょこりんもそろそろ~、とトリを連れ、体調がすぐれなかったルナんさんと共に和室に移動。
(久々やわ!和室で寝るなんて!!)
残ったのはツワモノのマヤマミ、MARYAさん、レイリノさん!
もうちょっとガールズトーク(?)で盛り上がった模様。

人間もワンコも結構疲れていたので、思ったより、お酒がばがば、どんちゃんどんちゃん、ってことにはならなかったけど(ちょこりん、大学時代の合宿を想像していたので・汗。ま、そりゃ、そうだわな、もういい大人なんだし~~~)、たぶん、これが二泊三泊すると、お互いに慣れ、お酒も進み、どんちゃんどんちゃんになるんだろうなぁ。

気持ち良さそうにマヤを枕にウトウトするトリ↓。



続く~♪

高山・困ったちゃん日記_悪夢再び

2010年11月22日 12時40分01秒 | Weblog
高山日記に戻りま~す♪
(今日も長文だよ。)

さてさて、ドッグランで一暴れした後は…、お楽しみの夕食タイム!
本日ホテルは満室にて、夕食は二回の入れ替え制、我々ラブ仲間は17時半スタートをチョイスしております。
こんなに早く夕ごはんを食べるなんて、久しぶりだよ。
その分、夜が長くっていいねぇ。

高山のごはんは、ちょこりんの周辺情報では、評判高し!
和食のコースが美味しくって、しかもボリューム満点らしい。
みんなテンション上がります♪
ワンズも一緒にレストランに入れるので、こちらも皆さんテンション上がってます(笑)。

照明を抑えたムーディーなレストラン。
えっ?画像が見えにくいって?!
まぁまぁ、ムーディーですから~。



さてさてトリは良い子でいられるか…。
お昼のぱっくんちょ事件や、最近のカフェでのお行儀の悪さが走馬灯のように頭によみがえる…。
とりあえずは「伏せ」にてスタートできております(トップ画像)。

各々、乾杯用にドリンクを選ぶ。
乾杯の音頭を!とちょこりんにおっしゃって頂くものの、まだまだ未熟者…、レイリノ家の家長、ナオちゃんに渋く音頭を取って頂くことに!
そしてお食事スタート~~~♪

真面目に撮影するマヤマミと、真面目に料理に見入るルナんさん↓。



お料理は全般的に薄味で渋い!
盛り付けも上品でございます。
そして飛騨牛を使った小鍋付き!!
いいやん、いいやん、いい感じやん。
ちょこりんは松茸のお吸い物が一番気に入りました♪
(ルナんさんも同意見!お昼のチョイスも一緒だったし、ちょこりんとルナんさんは味覚が似てる?!)
お料理の画像はございませんが(苦笑)、わんぱらさんからちょっとお借りしてきたのがこちら↓。



実際に頂いたお料理はちと違うんだけど(画像の方がお肉がゴージャス☆)、実に秋らしいお料理の数々でした。

「いやぁ、お料理も美味しいし、雰囲気もいいし、みんなとわいわい楽しいし、トリも良い子で最高やったわ♪」と締めたいところですが…、やっぱり現実は甘くないっ。
事実、松茸のお吸い物辺りまでは良かった。

しか~し。
トリの良い子の限界もここまで!
「伏せ」してられず、勝手に「お座り」になり、そして最悪のことに、人間がごはんを食べてて自分にもらえないとわかるやいなや「ワンっ!」と要求吠え!!!
ぬぉぉぉぉぉーーーーー、(やっぱ)そう来たかーーーー。

最近のカフェでのトリの素行からすると、ちょっとそんな予感はあったのです。
やっぱり今年五月の「ワカサギぱっくんちょ事件」以来、テーブルマナーがとみに悪くなり(伏せしていられない)、しかも人間が楽しく食事をしていて、構ってもらえない、オヤツがもらえない、という状況が長くなるに連れ、この要求吠えが出るようになったのでした。
で、やっぱりここでもやってもーたか…。

レストランは良い子のみ同伴可能です。
吠えてる子なんていないじゃないのよ。
実際、トリが「ワンっ」ってやった途端、ちょこりんの心臓はドキーっとなり、もちろん周りの人達もなったに違いない…。

ゴディバ君は良い子に「伏せ」中↓。



これまたレイ君も良い子に「伏せ」中↓。



その後もトリはとうとう「伏せ」できず、更に吠えるような素振りが見え、ちょこりんはそんなトリに気がきじゃなくなって、食事を楽しむことができず…。
デザート前の一段落を機に、トリをレストランから連れ出し、コテージでお留守番させることにしました。

ほんまツラかったわー。
そいでもって悲しかったわー。
トリを慣れないコテージで一人お留守番させるのも可哀想で切なかったわー。

でもね、レストランに戻ってデザートを頂きつつ思ったのは、やっぱりトリを置いてきて正解!ってことでした。
だって、さっきのままじゃ、お互いストレスでツライことこの上ない。
慣れないコテージというのは可哀想だけど、でも、トリは基本的にお留守番には慣れている子なのだ(お家でも、車の中でも、バリケンの中でも)。
そもそも、レストランに連れて来たのが失敗だったのだな。
食事の時に一緒にいられないのはツライけど、やっぱりマナーがなってないのに連れてくるのは、人間のマナーがなってないことになっちゃう。
いやね、ウロウロするだけならいいのよ。
要求吠えは、ほんと、他人様に迷惑かけるもんね…。

というわけで、本当はもっと楽しめた夕ごはんのはずでしたが、このように後味最悪の結果に。
しかし、お昼のぱっくんちょ事件でもよくわかったけど、ちょこりんとトリ、まだまだ修行が足らんようじゃ。
そして、二人の道はこれからもまだまだ続く。
精進せねばならんのぉぉぉ。
と、(再び)思ったのでした。

夕ごはんではちょこりん、あまりの緊張感に画像、撮れてません…。
ご了承下さい(ぺこり、の図)。

で、続くんだよ~ん♪

(途中休み)突然ですが…、コンデジ壊れましたぁ

2010年11月15日 12時35分22秒 | Weblog
好評連載中?の高山日記ですが、今日は突発事項のお知らせを…。

黄砂が舞い散った土曜日、ちょこりんはトリとお出かけでした。
マヤとマヤマミと一緒にお出かけでした。
(その模様はまた後日、のはず。)

みんなで仲良くとある神社にお参りしていたところ、ちょこりん、石畳にコンデジを落っことすという痛恨の、まさに痛恨の(しつこい)ミス…。

ガッツン!という派手な音と共に落っこちたコンデジちゃん。
ぎゃぁぁぁぁぁっ!

電源を入れると、ジーゴロゴロゴローピーーー、と鳴ります…。
どうやらズーム機能がおかしくなり、カメラの命でもあるピントが合いません…。
きゅぅぅぅぅっ、と心臓が痛みます…。
同じ落とすならお水のペットボトルを落としたかったぁぁぁ。

どうしよう~、どうしよう~、ブログが続けらんない~~~、といのは嘘で、あ~~~、修理代が~~~、いや、結局新しいのを買わんといかんのでは~~~、と心が痛いです。

この夏の冷蔵庫ぶっ壊れから、DVDプレーヤーの故障(これは無料で治った)、そしてまたコンデジかいっ!
ま、今回はちょこりんのミスっちゃぁ、ミスだけどさっ(泣)。

ということで、今日、カメラのキ●ムラに行ってきます。

トップ画像は痛くも痒くもないトリ。
マヤマミ提供の美しいお写真です。
あぁぁぁぁ、一眼にすべき???
いやいや、やっぱりファイン●クスを継続か???
ほんと、悩みます…。

高山・困ったちゃん日記_こんなとこだよ、本日のお宿

2010年11月11日 12時32分19秒 | Weblog
ランチを「大喜」で済ませた一行、いよいよ本日のお宿「高山わんわんパラダイス」を目指します!
標高はぐんぐん上がっているようで、周りのお山では紅葉が始まっています(注・これは10月23日のお話です)。

はい、お宿に到着!
(トップ画像がホテルです。)
森に囲まれたお宿は陽がささず、そして夕方に向かって気温もぐぐぐっと下がっている感じ。
秋じゃ~。

まずはチェックインね。
今回、人間12人(大人10人、小学生2人)、ラブが9頭!という大所帯。
ワンズ一頭一頭の予防接種の確認もあり、チェックインだけで一騒動?!
ルナと同胎のマリーちゃん一家はホテルの和洋室、その他はコテージに滞在どす。
ホテルは絨毯が敷かれ、落ち着いた雰囲気です。
トリ&マヤ on the レッドカーペット↓。



で、コテージは…。
一階にリビング、和室、ツインが一部屋、二階にもツインが一部屋。
今日はここに人間8人とラブ7頭が宿泊します。
コテージの中をチェックしただけでテンション上がる~♪
冷蔵庫には早速皆さん、酒盛り用のアルコールをせっせと詰めていかれます(笑)。
どんだけ~~~!、みんなのクーラーボックスからはビールやらチューハイやらのカンがざっくざく。
ワインやおつまみ、お菓子もどんどんキッチンに運ばれております。
今から楽しみやわ、夜のどんちゃん騒ぎが。
何だか大学時代の合宿を思い出すなぁ。

女子がコテージに荷物を収めているころ、ワンズは男子に連れられドッグランで一暴れ中。
(コテージはランのお隣です↓。)



トリはルナ父にランに連れて行ってもらったものの、初めての場所で心細かったのか、ぴぃぴぃ鳴いておったようで…。
女子もランに合流し、ちょこりんを見つけたトリさん、ようやくランを動き回るように。
ゴメンよ、寂しかったよね。
はい、どんどん遊んでちょうだいよ。



しかし、うちのお嬢さんはマイペース。
やっぱりここでも一人でランをう~ろうろ。
ワンズとは誰とも絡みません!





しかし人間は大好きで…、MARYAさんになでなでしてもらってご満悦。
(マーヤちゃん、ママをトリに取られて遠吠えか・笑?!)



寒くなって来たせいか、ランは貸切状態に。
で、調子に乗った一行、喉が渇いた、乾杯しちゃえ~~~♪と楽しく乾杯したところ、お宿の人から早速注意されるというはめに・爆。
はい、これが有名な?「乾杯事件@高山わんわんパラダイス」ですねっ。

乾杯の図↓。



ワンコも乾杯の図↓。
飲んでまっせ~、ワンズも~。
ちょこりんは飲めないのに、ワンズはイケルくち?!



どうやら大勢一塊でわいわいやり始めたところ、他のお客様にとっては、この一行が威圧的だったのか?、ランに入りにいくい雰囲気を作っていたらしい…。
そうだったのかなぁ?
しかし、そうだったとしたら、申し訳なかったです。
そして、そそくさと飲み干す一行…笑。

何だか到着早々、波乱の予感?!
続きます~♪

高山・困ったちゃん日記_テーブルマナーが…

2010年11月05日 12時40分59秒 | Weblog
お昼ごはんを頂く飛騨牛のお店、「大喜」。
ここで関東チーム・マーヤ家とレイリノ家と合流予定。
憧れの飛騨牛、お昼から頂けるなんて~、らりらりら~♪、と気分は盛り上がります。

チーム滋賀、待ち合わせ時間から30分程遅れて、何とか到着!
ちょこりんの胸焼けも治まり、なんと言うことでしょう~♪、お腹までちゃんと空いています!!
スバラシイ!!!

大喜は風情あるお店なり。
そして先に到着していたマーヤ家と再会を喜ぶ。
マーヤさん、パパさん、マーヤちゃん、ゴディバ君、久しぶり~。
ちょこりんとトリとは7月末以来どす。
(そしてびっくりしたことには、ちょこりんとトリ、ルナ家とも7月末以来だった!!近くにいても会わんもんだわー。この夏はマジに引きこもってたもんなー。)



レイリノ家は到着にはもう少々かかる、ということなので、とりあえずお先に入ってオーダーを通すことに。
こんな風情あるお店なのに、ワンコOK!
しかもテーブル席なので、快適です♪

どれにしようか悩む~~~、幸せな時間。
ちょこりんは飛騨牛の焼いたのが食べたい!ということで、朴葉味噌定食の松で!!
「松」…、良い響きなり。
朴葉味噌、大好きだし♪

みんな思い思いのものをオーダー!
六人いたのがきっちり二人ずつ三種に分かれました!
マーヤさんとパパさんは、天ぷらそばと飛騨牛握りのついた「お勧め定食」。
マヤマミとルナ父は、ジュージュー焼いた飛騨牛の「飛騨牛定食」。
そしてちょこりんとルナんさんが「朴葉味噌定食」。
いずれも甲乙つけがたい…。
みんな他の人の頼んだものをチェックしながら頂きます!
(トップ画像、ご覧あれ。ちょこりんの「朴葉味噌定食・松」なり。)

で、問題がトリ…。
美味しいものがテーブルに届き出した途端、嫌な予感…。
テーブルはお座りしたトリのちょうど目の高さくらい。
うーん、テーブルはもうちょっと高い方がいいのだけれど…。



おー、危険、危険!



あー、嫌な予感ほど現実となるぅぅぅ。
トリ、やっぱり伏せていられず…。
そして、お座りの姿勢のまま(!)、ちょこりんのお膳のはじっこのを「パクリ」!!!!!!
うわぁぁぁ、やってもぉぉたぁぁぁ。

ちょこりんの(お膳左上の)だし巻き卵?を嫌な感じでゲットしたトリ…。
お座りのままゲットしたので、ターゲットを上からパクっとできず、横から掠め取ったらしい。
結果、最悪のことに、隣り合わせだったルナんさんのお膳の上にもトリ汁が舞い散るはめに!
ルナんさん、ゴメーーーーン(泣)。
ルナんさんは笑って許してくれたのですが…、私は許さんっ!
トリの口からブツを取り戻し、怖い顔と声で叱る。
んでもって、お前はもう伏せじゃ!、と伏せをコマンド。
トリ、多少はシュンとしたかなぁ…。

あ~あ、楽しい楽しいお昼ごはんのはずが…台無しじゃぁ…。
トリのテーブルマナーのひどさに、ちょこりんガックリ。
テンション下がりまくりです。
お料理は全て美味しかったのだけど、ぶっちゃけ、ちゃんと味わうことができず。
何だか、さらっと表面だけ味わって食べちゃったって感じ…。

トリのテーブルマナーの悪さは、はい、全てちょこりんの躾不足でございます。
はい、トリが悪いのではございません。
ちょこりんが悪いのでございます。
しかし、今年の春、ドギーズでワカサギのフライをテーブルから盗ったのがきっかけに、トリはテーブルの上のものを狙う子になってしまいやした…。
それまでは、そんな子じゃなかったのに。
何が悲しいって、前より悪い子になってしまったのが悲しい…。

その後、レイリノ家が到着し、人間もワンコもみんな楽しく集っていたのに、ちょこりんはテンション上がらず…。
不安なまま、今日のお宿を目指すのでした…。

くーーーーーっ(悔)。
帰ってから、絶対にトリのテーブルマナーを直してやる!と誓うちょこりんです。
がんばって、昔のトリに戻ってもらうぞぉぉぉ。

(スミマセン、テンション下がったせいか、この頃の画像が少ないです…泣。その代わり、ルナ家からもらったトリのご機嫌さん画像集をお楽しみ下さい↓。)





ちゃんと、ちょこりんの方を向いてるんすけどねぇ↓。



続く~♪

高山・困ったちゃん日記_胸焼けなり…

2010年11月04日 12時34分03秒 | Weblog
(今回の高山日記、こまめにお届けしようと思います♪)

マヤマミ号にて高山に向かっておりまする~。
トリとマヤは後部座席にてお利口さん?にドライブ。
(一部、マヤマミ提供の画像を使用いたしております。マヤマミ、ありがとう♪)



ドライブは順調に進んだので、長良川SAでちと休憩。
最近のSAって面白いじゃないですか!
美味しいものがあってお土産が充実していたり、ドッグランがあったり。
なので、ちと期待してみたが、あれ~~~?
ここは昔ながらの感じかな~(苦笑)。

マヤマミは美味しいコーヒーを求めていたけど自販機のみ…。
ちょこりんは(小腹も空いたし)お手軽なローカルB級グルメに期待していたけど、うぅむ…。
アンテナに引っかかるのは肉まんぐらいか…。
とりあえず飲み物をゲットして、トリマヤも休憩してもらいましょ。

ドッグランはないけど、公園っぽくなっているところを散策。
おぉ!これは長良川の鵜飼の舟をモチーフにしてるんかいな?



SAからは(たぶん)長良川の流れがよく見えます。
長良川、いい感じ~。
夏とか河原とかに降りられるんかな?
ワンズもきっと喜びそう♪

そうこうしていると、同じく高山に向かっているルナ家が偶然にも同じSAにピットイン!
みんな集まっておしゃべり開始。
楽しいな~、もちろん高山に向かっていることも楽しいんだけど、何だかこうやって集まっておしゃべりしているだけでも楽しい~。

ちょこりん、やはり気になっていた肉まんを食べることにする!
(そう!旅先で迷ったら実行すること、これがちょこりんの旅のポリシーなり。)
肉まんは250円というそこそこいいお値段。
551好きなちょこりん、期待は高まりますが…。
あれ~~~?
具材はえっと、もちろんお肉だけど、これってキャベツだよね?というぐらいキャベツが前面に。
うぅむ…、もちろん悪くはないのだけれど…、なんだかパンチがなくって残念なお味、とでも言いましょうか…。



なので、惜しげもなく(!)、ワンズに周りの皮を分け与えちゃいます。
トリマヤルナは喜んで食べてくれました!



そしてドライブは続く。
おぉ、何だか渋滞して来たぞ!
現場は白鳥辺り。
どうやらここは車線が一車線になるポイントなので、あ~ぁ、渋滞しちゃったよ。



そして肉まんで胸焼けが始まるちょこりん…ガーン。
何だろ、肉まんとドライブの組み合わせが悪いのかしら?
お昼ごはんには高山市内の飛騨牛のお店、「大喜」を予約して頂いてます!
がんばって到着せねば。
胸焼けも治さねばねば。

で、続く~♪
(トップ画像は長良川SAでのトリ。ご機嫌さんです。)