トリニティの徒然日記

黒ラブ・トリニティとそのパートナーであるちょこりんの毎日の記録

元気なトリちゃん

2015年06月19日 12時39分40秒 | Weblog
梅雨になりましたねぇ。
でも、今年の梅雨は中休みがキッチリあったりして、結構快適ではありません?
ま、明けるまではまだあるので、これから「むっしむし」の「じっとじと」になるかもしれませんけどね。

そんな(通常は)一年で一番過ごしにくい季節なのに、トリちゃん、元気です。



二年半前から関節炎を発症し、お散歩がかなりスローモーになり、行動範囲も狭まったトリちゃんでしたのに、この5月から非常に元気。
お散歩もトコトコ歩きますし、めずらしいお散歩コースなら興味津々で、とっとこ小走りで進みます。
なんだろ、二年半前から飲み始めたサプリがじわじわ効いてきた?
よくわかりませんが(笑)、元気に楽しそうに歩くトリを見るのは嬉しい限り。



そんなにがんばって大丈夫?、後からめっちゃ疲れるんじゃない?、と心配するも杞憂に終わり。
代わりに、しばらくスローモーなお手軽散歩に慣れていたちょこりんの方がトリより疲れたりして…、ははは。



なので、ここのところ週末は、トリと車でちょいとお出かけして、のんびり散歩を楽しんでおります。
先週末はいつものス○ーツの森へ。



ちょこりんは道の駅でスパム握りをゲットしたので(お昼時でしたので)森の中で頂きました。



週末だけど森の奥は人が少ないのでいいねぇ。
↓ 時々散歩する人やワンコに挨拶するトリっちゅ。
(遠~くの方に誰かいます・笑!)



ちょこりんは本も持ってきたのでしばし休憩。



トリもリラックスモード♪



夏になるとこんなお散歩はできないけど、元気に夏を過ごして、秋になったらお弁当とかお茶セットとか持って、ピクニックしたいかなぁ。



楽しかったね♪

バラ鑑賞 2015

2015年06月05日 12時44分57秒 | Weblog
今年もトリとバラを見に行って来ましたよ。
5月の終わりでバラも最後の見頃でした。



トリ様のテンションは微妙ですが、それじゃぁ、バラ鑑賞、行ってみよう♪



夕方に行ったので、ちょいと陰があるわね…。



↓ このバラはアップが可愛いね~。



↓ ブルームーン、香りが素晴らしいです。





奇跡的にトリちゃん、いい表情です!
(単に暑いだけとも言う…。)



毎年楽しみにしている紅白のバラのカーテン。
今年はシーズンの終わりで、ちょいと花の数が少なくなっちゃってました。



陽射しで失敗シリーズ、その1。
↓ せっかくの白いバラがなんだか強烈に写っちゃう…。



陽射しで失敗シリーズ、その2。
↓ せっかくの赤いバラなのに、色が飛んじゃってます…。



見ごたえあるなぁ。
(↓ 斜めに写っている棒はスルーで…。)





↓ 黄色のバラは大好き♪



↓ ガッツリ鑑賞していたら…。





「ちぇっ」じゃありませんよ、「ちぇっ」じゃ。
全くもう!

では、気を取り直して~。





いよいよ暗くなって来ました。
トリちゃん、お付き合いありがとうございました!

バラが終わると6月。
いよいよ梅雨ですねぇ。
雨の合間に楽しいお散歩できるかな?

春はキャンプ! おまけ~

2015年06月01日 12時32分55秒 | Weblog
ゴールデンウィークのキャンプ@奥長良の最後です。

のんびり過ごしたキャンプ場を後に、みんなで向かったのは「クックラひるがの」。
クックラひるがのは、ひるがの高原SAに隣接する、お店がたくさんある施設です(←小学生並みの説明ですみません…)。
どうやらここには、マミさんやルナんさん御用達のソフトクリームがあるらしい、ふふ。

キャンプ場からは20分くらい?
クックラからは雄大なお山がキレイに見れました。
おぉ高原!、って感じ♪



さっそく高原で取れた牛乳で作るソフトクリームを頂きます(女子限定・笑)。
ちょこりんはミルクとイチゴのミックス~♪
陽射しが暑いので、冷たくて美味しく頂きました。
思ったよりあっさりよ。



この後、クックラにあるお店を冷やかし(いや、どっぷり堪能し・笑)、みんな解散となりました。
ココアファミリーもルナ家もすぐ高速に乗ったと思うけど、ちょこりんはひるがのから白鳥までの二車線区間が嫌なので、白鳥までは下道でどんどこ帰ります。
で、クックラを出てすぐ、近くの農業公園「牧歌の里」に行く道路に入り、なんと、ありえんことに20分?ぐらい渋滞に巻き込まれました…。
お昼過ぎの時間帯、皆さん、要注意よ!
(キャンプ場からクックラに行く時は全然渋滞はなかったのです。)

おいおいおい、マジかよ~、とストップしてしまう車から気分転換に景色を見ると↓、なにやらにょきにょきと…。



えっ、アスパラ?!
わー、アスパラやーん!!
アスパラ畑、初めて見ました。
摘みたい~~~(笑)。
こんなにフレッシュなアスパラがあるなら食べたかったけど、うーん、売ってるところあったのかな?
次回、要注意です!



さて、アスパラに心を癒されているうちに(あ、トリは車に乗るなり爆睡ですわ…)、車が動き出しました。
交差点で「牧歌の里」とは反対方向に向かうちょこりん、後はスイスイだったけど、途中でキレイなお山を眺めるために停車したりして、ボチボチ帰りました~。



やっぱり高原はいいなぁ。
別荘地として土地が売り出されているけど、いいなぁ、誰か(ちょこりんに)買ってくれないかなぁ(笑)。



あ、そうそう、前回書くのを忘れたのだけど(←え?)、今回の車中泊の模様をちょいと。
今回は一泊だし、雨の予報だし、ってので、ちょこりんとトリは車中泊にしました。
トリニティ号(二代目)はパジェロミニでして、後部座席はいつもフラットにしてトリ様のコストコラウンドベッドを置いてあります。
いつもトリはここでくつろいでいる訳だし、何も問題ないだろうとトリは後部座席で広々おねんね頂きました。
ちょこりんは事前にいろいろ試してみたのだけど、運転席をめいっぱいリクライニングして、運転席と助手席をめいっぱい後ろに配置し、運転席に座って助手席の方向に斜め最大限に足を伸ばすことにしました。
まぁ、飛行機のエコノミーよりはマシ、って程度ですね。
まぁ、一泊だし、ね。



で、実際に寝てみたのですが、一つ大きな誤算が…。
最初はトリもちょこりんも定位置でねんねスタート。
ちょこりんはフリース着用で、コストコで購入したぬっくぬくのブランケットを掛けました。
で、で、うーん、3時くらいかなぁ?、トリが目を覚まし、なんと前の席に来たいと言うではないですか!
いやぁ、無理、と言ってもそこは言うことを聞かないガンコばーさん、ぐいぐい助手席に移動して来ます…。

(↓は、帰り道に再度休憩した道の駅「しろとり」。前日からは考えられないピーカン♪)



結局、助手席に伸ばしていた脚をどかされ、あったかいブランケットもトリ様の下に敷かれ…。
ちょこりんはブランケットの端っこ少々と、トリの毛布(!)をお借りして、エコノミー席のごとく寝たのでした…。
ぽっかり空いた広々後部座席がもったいなかった…、もおおおおおぉぉぉぉぉっっっ!!
次回はまた何か考えずばなるまいて。



↓はクックラで購入したポーランド食器。
ずっと欲しくて、ネットを見てはどうしようかな~、と悩んでいたのですが、実物を見て即買い!
いい(自分への)お土産ができたずらよ。



と、なんやかんやありましたが、楽しい楽しいキャンプでした。
トリも元気に参加できたし、大満足♪
ほんと、皆さん、楽しい時間をありがとうございました!