売れるところでは売れている

2010-03-31 17:52:53 | 日記
駅前にスーパーFは小ぎれいな店舗を構えている。酒類は充実していて、その頂点に君臨しているのが焼酎「森伊蔵」。お値段はちょっぴり下がっても、47,800円。開店以来2年近くになるが全然売れない。ところが、先日夜、「居酒屋飲み歩き」のTV番組で戸外の飲み会の席上、見たような一升瓶を回し飲みしていた。そうだ。これはスーパーFでよく見ている「森伊蔵」ではないか。売れるところでは売れているんだ。この焼酎は以前にも紹介したことがある。多治見の『森さん』はまだお呼びがない。

不整脈衰えず

2010-03-30 14:59:51 | 日記
夜、寝床の中でどうかすると心臓の鼓動を体感できることがある。トントン トン  トトン   トンとイレギュラー。不整脈のひどい私に等間隔の正しい脈動は無い。トントンの間隔が空くと、次のトンはまだか、もう無いのかと思ったりする。次が無ければ、当然、老巨匠一巻の終わり。世間には不整脈を持つ人はかなり多いそうだ。ものの本には、心筋梗塞、脳内出血の発症が普通の人より多いとある。医者は私に「ピンピンコロリ」でサヨナラができるかもと脅す。悲しいのやら、嬉しいのやら。


家内が部屋で転んだ

2010-03-29 18:21:28 | 日記
昨日、家内がソファーの横で転んだ。尻餅ならぬ背中餅。家内は長らくリウマチを患っている。朝、「肩や腕の骨が細くなってきた。重いものを持つと骨折する」と医者にいわれた話をしていた矢先のアクシデント。痛い痛いと大騒ぎ。もしや骨がと、抱き起こしたが異常がないようだ。やっとベッドに寝かせた。ギックリ腰だろう。動けない。介護が必要か?とも心配した。今朝はよろよろと一人歩きできるので、医者に診てもらったところ、コルセットを着用することとなった。大事にならずに済んで良かった。

孫の誕生日を間違えた

2010-03-28 13:57:37 | 日記
3月25日は、孫の5歳の誕生日だった、というのは私も家内も月を間違え、4月だと思いこんでいたからだ。誕生日は奇しくも愛知万博の開催日と同日である。ファックスで「今日、満5歳になったよ」と知らせてきたので、あわててプレゼントの手配をした。普段から孫はかわいいといいながらどういうミスだ。続けて「跳び箱を頑張っている」とある。よしよし、頑張れよ。私は自分の祖父母を全然覚えていない。一緒の写真に写っているんだが・・。もし今、私がいなくなっても孫は覚えていてくれるだろうか。


ボケない限りブログを!

2010-03-27 14:29:24 | 日記
バイトが無くなり、ワーカホリック老人は気力が萎えてきたと先に述べた。じゃ、何をしているのかというと、ブログだ。毎日、時間的には僅かだが、途切れぬよう細々と続けている。ブログ掲載数は790件、2年以上続けている勘定だ。継続のライバルねこまたぎさんと同じぐらいか。気がつくと訪問者数がなんと100を越す日がある。驚いた。感激した。うれしい。拙文に目を通してくださる御仁がこんなにおられる。継続は力なり。生きている限りブログを続けます。どうぞよろしくお願いします。


相撲文字が気に入らぬ

2010-03-26 17:54:59 | 日記
モンゴルの草原でやっていれば、ブーイングもなく、よく似合う元横綱朝青竜が抜けた。また大相撲を見る気になった。内容的には相変わらずの外人旋風。それでも、マナーの悪い関取がいないので気分がいい。じゃ、満足しているかというと、イチャモンもある。取組表の書体が悪い。あの程度なら私でも書けそうだ。数年前、相撲文字のプロが退職されたという話を聞いた覚えがある。勘亭流風の相撲文字は芸術品だ。より一層大相撲の雰囲気をかもし出してくれる。今の書体には風格が無い。 


ええ格好をし過ぎだよ

2010-03-25 14:42:39 | 日記
2010年度国家予算が成立した。過去最大規模だそうだが、戦後初めて借金が税収を上回ったという。先の選挙で大勝した与党は、政権公約に子供手当てや、高校無償化など大風呂敷を広げ、評判上々、大方の票を集めた。財源などをあまり気にしていなかったのでは?。さあ政権をとった。政権公約の手前、なんとしてでも実施しなければ約束違反になる。しかし、景気は戻らず、安易な借金に走った。返済の当てはあるのか。H総裁や、O幹事長、K議員あたりに「政治献金」を願ったらどうだ。


最上川が持つ魅力

2010-03-24 13:41:49 | 日記
昨晩、最上川舟運紀行を見た。川沿いの町の風景、歴史、文化がじつに素晴らしい。秋田・角館の武家屋敷風景はよくTVで見るが、中流域の町並みはそれに引けをとらぬ。われわれは近隣の風景はある程度TVで見る機会があるが、東北、山陰方面は滅多に紹介されないのが残念だ。最上川は日本三急流の一つ。岩だらけの川底をよく開削できたものだ。往時、舟運が盛んだったころの苦労がよくわかる。また、紅花の産地でもある。染色の魅力的なこと。まだ日本にも名所は各地に残っている。


体力ダウン、出るのはグチ

2010-03-23 15:31:28 | 日記
バイトでは週に2日とはいえ、朝8時から19時までフル稼働。自分では苦にならなかったが、末期高齢者的にはきつかったのかもしれない。バイトをやめて4ヶ月。近頃は朝食後、TVを見ているともう眠くなる。うとうと。昼食後、家内のアッシーくんを勤め、帰宅すると本当にたまらなく眠くなる。すぐ疲れる。78歳ってこんなものか?。とにかく、やる気が萎えている。せめてウオーキングをと思うが、歩くと膝が痛く、里山の傍までマイカー。すでに老巨匠は坂道を走り下っている。加速度がついてきたぞ。

雉からバカにされた

2010-03-22 20:18:08 | 日記
里山のオタマの成育をチェックに出た。例年産卵地は3ヶ所だが、山の中腹の側溝は産卵がない。下草刈りの枯れ草が溝いっぱいになっている。荒地の中の水溜りは産卵したが、孵化しないか、しても死んでおり全滅。今年は水が腐っている感じだ。匂う。去年は吸殻ニコチンで全滅した場所だ。完璧なのは湧水のある1ヵ所だけ。ウヨウヨ群れている。生態系を破壊するのは簡単だと痛感する。雉のオスに出会った。カメラをと思った途端、足元からメスがとび出し、ジジイ、ジジイと鳴いて飛び去った。