サモア諸島の大地震

2009-09-30 17:40:20 | 日記
日本から1,000キロ以上離れた南半球、サモア諸島付近でM8.3規模の地震が発生した。数年前のスマトラ島沖地震の際は広範囲に大津波が襲い、結果二十数万人が亡くなった。再現してはいかんと、太平洋沿岸に津波警報が出された。過去、もっと遠いチリから津波がきたこともある。幸い今回は津波被害が無かった。このようなことが続くと「オオカミ少年」呼ばわりされるかも知れないが、こと人命に関わることだ。なんと言われようと人命に関わるものは、空振りでもいい。続けてほしい。

皿洗いを犬にまかせた話 

2009-09-29 18:08:04 | 日記
ものの本で読んだが、田舎暮らしのご夫婦のところへ口うるさい叔父叔母が遊びに来た話だ。少し滞在したいという。ご夫婦は平和を乱されてはかなわんと、早く帰ってもらう手段を考えた。初日、家族ともども楽しい晩餐が始まった。食事後、ご主人が口笛を吹く。待ってましたと十数匹の犬が乱入。食卓に飛び乗って、食事の皿をきれいに舐め尽した。来客は翌朝早々にご帰宅されたという。その後、味を占めた犬達の癖を直すのに苦労したらしい。わが家のネコたちのマナーはまあまあだといえる。


そこまでダメを押さないで

2009-09-28 18:53:37 | 日記
そういえば昨夜、家内に頼まれたなあ。ネコのトイレに新しい砂を出しておいてと。野良ネコが乗るからと戸袋対策も頼まれたっけ。いずれも忘れている。これだけ忘れるようになっては、出来るものは直ぐやっておかないとダメだ。昼間、落ち葉掃きを頼まれたが、これは自分でも気にしていたので直ぐ片付けた。大袋2杯。「トイレの砂は昨夜頼んだんだよ」とダメを押す家内の気持ちは分かるが、そういうなよ。年なんだ。勘弁しておくれ。かくして気にしている物忘れは、一層ひどくなってゆく。


ミツバチはモゾモゾと動く

2009-09-27 17:34:01 | 日記
小屋の床下に住み着いているミツバチの仲間と思うが、夜になると何匹か現れ、蛍光灯の周りをブンブン飛び回る。これがかなり喧しい。そっと両手に包んでは庭に放すが、手の中をモゾモゾと動き回るのがかわいい。刺すことは無い。アシナガバチ系はこうはいかないだろう。手を差し出そうものならきっと刺す。ミツバチ放しは毎晩の行事になっていたが、ここ二、三日、姿を見ない。人間勝手なもので、いささか淋しい。もう少し寒くなったら、小屋の北側の空気抜きを塞いでやろうと思っている。

点数交換は失敗だった

2009-09-26 20:26:31 | 日記
多分電話料の口座振替と思うが、PCに「あなたは2万点ほど溜まっている。9月末で1万点はパーになる。交換するなら早くやれ」と連絡があった。カタログから魔法びんを選び手続きを済ませた。点数交換は初めてである。先日、注文したブツが届いたが、思ったよりぐんと小さい。350ml、缶ビール並だ。この容量ではものの役に立たぬ。よく見ると書いてあったのかもしれないが、大体こんな役立たず品をカタログに載せるなよ。私がそそっかしいからいけなかったんだ。これから十分注意しよう。

揺れる日航問題に思う

2009-09-25 18:54:58 | 日記
日航の経営不振が世間の注目を集めている。言っちゃあ悪いかもしれないが、同社の労組はどうしているんだい。お家大事の際、私達もお手伝いできることはありませんか、と首を突っ込んできてもいいと思うよ。残念ながらその気配も見えない。現在、同社の年金はわれわれの二倍ぐらいだとか。世間並みをはるかに上回る。うっかり口を突っ込んで年金、給与が下がってはたまらんと、だんまりを決め込んでいるような気がする。もし、そのとおりならそんな会社に、援助の手を差し伸べる必要は無い。

子持ち鮎は絶品

2009-09-24 18:54:36 | 日記
楽しかった鮎シーズンは終盤を迎えたが、われらが川漁師ねこまたぎさんはこのところ絶好調。先日おすそ分けとして塩焼きを数匹いただいた。昨夜食べた1尾はなんと子持ちだった。長らく鮎釣りをやってきたが、子持ちはあまり覚えが無い。鮎の習性として♀はおとりを追わないのかもしれない。ねこまたぎさんにお礼したところ、「私も子持ちは食べたことがない」といわれた。この夏、1尾も釣れなかった老巨匠が、川漁師よりも先に貴重な子持ち鮎を食べたなんて、恐縮しきりである。
 

バイトも収入も問題これあり

2009-09-23 18:17:33 | 日記
今日は秋分。明日から暮れにかけて、昼が徐々に短くなる。バイトは夜の運転もあるので辛い。過日、運転免許高齢者講習で、夜間の動体視力が年齢の割りには良いと褒められたことを思い出した。夜、目をカッと見開いて、一般の人よりもずっと多く走っているから当たり前のことさ。バイトは今年いっぱいで終わりたいがどうなるだろう。とはいうものの収入が減るのも問題だ。生活が苦しくなる。でも、新しい内閣が暮らしやすい生活を守ってくれるだろう(なんてことは誰も信じない)。



さあ整理整頓がんばるぞ

2009-09-22 16:55:08 | 日記
わが家は全く狭い。いや、狭くなった。借家住まいのころ、家賃の値上げ攻勢に耐えかねて建てた居住最低限の家だ。妻の父が見かねて、納屋を立ててくれた。われわれ夫婦は整理整頓が下手なのか、やろうとしないのか、近年とみに物が増え、居住部分がわずかになってきた。ある程度、お互いに気はついていたが、「そのうちに片付けような」というだけで過ごしてきた付けが回ってきたのだ。今日二人で、まずどこから手をつけるかを話し合った。意見一致。今度は片付くだろう。・・・ホントかねえ?


N響アワーの珍風景??

2009-09-21 21:04:33 | 日記
日曜日の夜は、NHKのN響アワーをよく見る。フランスの新進ピアニストがN響と演奏していた。解説者は大物になるかもと褒めていたが、私にはよく分からない。そのあとに「管楽器のための交響曲」が演奏された。後列の管楽器グループだけで演奏する。これがまたなんとも異様な舞台で、はじめて見た。楽団編成の前半分を占める弦楽部門には誰も居ない。空席の椅子がやけに目立つ。大きなコントラバスが淋しそうに椅子にもたれて主を待っている。せめて空の椅子ぐらい片付けたらどうだ。