半沢直樹、中国でも人気モフモフ(´ω`*)
うなぎのぼりの視聴率により夏中の話題をかっさらったテレビドラマ「半沢直樹」は、主役を演じた堺雅人の株を上げたばかりでなく、半沢直樹と少しでも関連するグッズやロケ地などが熱狂の渦を迎えている。信息時報が伝えた。
◆堺雅人のCM出演料が高騰
堺雅人は半沢直樹を演じたことで、CM業界の寵児となった。以前のCM出演料は1本当たり2000万円であったが、半沢直樹主演後は3500万円に跳ね上がった。これよりも高い出演料をつける企業もあり、堺雅人と妻の菅野美穂の共演を求めている。
堺雅人が弁護士役で主演する「リーガル・ハイ2」は10月9日のスタートを控えており、さらなる人気上昇が予想され、日本ドラマで最高の人気を誇る木村拓哉の玉座を脅かすことになる。半沢直樹旋風が拡大するほど、木村拓哉の受けるプレッシャーは大きくなる。なぜなら半沢直樹の後番組で主役を演じるのが木村拓哉だからだ。
◆台詞が流行語に
ウォール・ストリート・ジャーナル誌は、半沢直樹が日本で社会現象化しており、これを見なければ翌日の同僚の話題についていけないと伝えた。
「やられたらやり返す、倍返しだ」という台詞は、近頃日本社会の様々な場面に登場している。職員が残業の山を目にした時、大学教員が学生に欠席された時、友人にアイスをおごる時、掲示板で自分のことがデタラメに書かれている時などに使用できる。
また、半沢直樹の上司である大和田常務の、「部下の手柄は上司のもの、上司の失敗は部下の責任」という台詞も頻繁に使われている。
◆倍返し饅頭や携帯ケース
半沢直樹の放送に合わせ、TBSは関連商品を開発した。半沢直樹の明言「倍返し」が記された饅頭(1箱9個)の価格は840円で、初日で400箱を完売した。最終回前、この倍返し饅頭は1日で1000箱を売り、現在は1人2箱までの制限をかけている。TBSの直売店は饅頭の他に、半沢直樹の名刺をプリントしたノートやファイルなどの商品を販売している。
また、ある会社は半沢直樹の明言を印刷した携帯ケース、さらに半沢直樹の名刺や半沢直樹の勤める銀行の通帳をデザインした携帯ケースを販売している。台詞バージョンの販売が1位、名刺バージョンが2位となっており、価格は2100円だ。
半沢直樹旋風は携帯ケースにとどまらず、アプリまで開発されており、多くのサラリーマン・OLのファンが携帯電話を手放せなくなっている。このアプリは無料で提供されており、ドラマの関連ニュースを閲覧できるほか、主人公の関連グッズがまとめられており、半沢直樹の衣食住を逐一把握できる。
◆人名を用いる会社の株価が高騰
半沢直樹が株価に影響する?日本メディアの報道によると、マツモトキヨシは同ドラマの人気により、株価が上場以来の最高値をつけているという。
日本株に詳しいアナリストによると、マツモトキヨシは店舗数と顧客数が多く売り上げが好調だが、株価高騰には他にも「秘密」があるという。半沢直樹の高視聴率の前に、家政婦のミタが大人気となったが、最近は人の名前をそのまま題名にしたテレビドラマが人気を得やすい。この人名効果は東京証券取引所でも効果を見せ、人名を会社名とする株が人気になっており、マツモトキヨシの株価が高騰している。
◆ロケ地が観光名所に
半沢直樹のロケ地もまた、観光名所になっている。例えば半沢直樹の勤務していた銀行、同僚と川辺で酒を飲んでいた場所、陰謀を企てたカフェ、妻に本心を吐露した夜景などがそうだ。多くのファンはこの「聖地」を訪れた際に、「半沢が座った席」を指定する。ドラマに登場した店は、業績が例年より1割増になったと答えた。
また、ロケ地付近のたこ焼き店や乳製品店は、「倍返し」のセールを実施し、価格据え置きで量を倍増した。ここからも、半沢直樹が人々に深い印象を残したことが分かるモフモフ(´ω`*)
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