新しいアカウントで始めました。

身の回りの出来事や写真が中心です。

Excelで遊んでました。形式指定のペーストと絶対番地

2018-01-28 10:06:34 | C#、VBなど

今上のような表があったとします。aからgまでは縦と横で全く同じくあります。なので横の一番上の行は縦の左の集計コードを縦横を変えてペーストします。上の図の縦横の合計は普通に∑で計算できます。

問題はここからです。縦の合計の欄b9:h9はJカラムの2から8までコピーしたいのです。が一番上のようなやり方で、コピー&ペーストすると、上の図のようになります。J2は28が正解です。原因は判りませんが、このような場合はコピー元の計算式は絶対番地でないといけないようです。なのでb9からh9の集計の式を絶対番地に修正します。

 

 あとは式の無いときのようにコピー&ペーストします。それが上の図です。これで思った通りに行きました。が絶対番地に変えるのがひと手間増えます。ネットで探してVBAでやりましたが、データが多いと結構大変ですよね。

 Excelの機能でエリアを選択後、式を絶対番地に変更することは出来ないんですかね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ruby pythonの比較。Hash vs ... | トップ | ruby pythonの比較。配列 vs ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

C#、VBなど」カテゴリの最新記事