新しいアカウントで始めました。

身の回りの出来事や写真が中心です。

ScalaのArrayやListのsumが使えるのか?使えないのか?

2023-02-15 14:15:26 | Scala

makenumbersは文字列を返します。

上の22行目で、下の図の上から4行目のListに見える出力をしてます。

Listであれば、上の38の様に書けるはず。22行目のように不明のエラーが出ます。

 makenumbersを中身はIntでListを返す、関数とします。で、解決しましたが、下のように「外側のブロックは冗長です」が、出ました。これが分かりません。

上の図で、27行目から30行目でnijigenの合計を出してますが、var ansを使わない方法って有るんですかね。Scalaは型チェックされるので、分からないエラーに遭ったら、調べることが大事かも。ですね。makenumbersでしばらく悩みました。(笑)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Scala breakを使ってみました。 | トップ | Scalaで二次元のArrayとList... »
最新の画像もっと見る

Scala」カテゴリの最新記事