新しいアカウントで始めました。

身の回りの出来事や写真が中心です。

Excelのリストボックス

2015-11-26 09:58:21 | Excel

 自分自身それ程Excelに詳しいわけではありません。しかし、幾らかでも役に立ちそうなことをしようと

すると、リストボックスに突き当たるように思います。ソフトというのは大概入力があって出力があります。

入力をするときに、記憶から入力するというのは、自分の場合は絶対出来ません。覚えられないし

間違います。例えば人を入力する場合は、コードを付けておいた方が何かと便利です。しかし、誰が

何番であるかは、覚えることが出来ないのが普通ですよね。一部は覚えておいたにしても、全部は無理。

 ユーザーフォームを使うことになるんですが、入力用の全体のフォームと例えば個人を選択するフォーム

とワークシートがあるとします。例えばの話しですので、ワークシートは今回はいじりません。入力の全体の

フォームと個人を選択するサブのフォーム。この場合はVBAを考えてますよ。

   以下の画像はクリックで拡大します。

全く教えて貰わないのは、このワークシートだけです。(^0^)

 

ユーザーフォームとワークシートの関係。

 

入力はかんな感じですかね。一部ですが。

この辺は教えた貰ったと言うよりも丸写しです。アクティブセルを感知して

その辺へユーザーフォームを開くのに必要です。無くても買わないかなあ。

 

選択した項目を入力のユーザーフォームへ送るのに必要な部分。

 

多分ここが肝なんでしょうが、要はデータ件数を基本は分からない。ワークシートから

リストボックスのitemを設定します。この辺も教えられたので、大体の事しか分かりません。

でも結構便利な部分です。Dictionaryを使ってます。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/19最後は松島へ | トップ | Excelのリストボックスの使い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Excel」カテゴリの最新記事