新しいアカウントで始めました。

身の回りの出来事や写真が中心です。

Rubyで遊んでました。例外の捕捉。「Rubyプログラミング入門」P166 type1.rb

2017-10-15 19:29:28 | 温泉

「Rubyプログラミング入門」P166を少しだけ、変更しました。要約するとrescue節には「エラー回復」を目的とした

手続きを書く。

ensure節には、エラーがあろうとなかろうと、必ずしなければならない手続きを書く。resucue節が捕捉するのは

begin節における例外のみであり、rescue,else,ensure節で発生した例外は捕捉されない。と言う事のようです。

"(-""-)"

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Rubyで遊んでました。例外の... | トップ | Rubyで遊んでました。grepの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

温泉」カテゴリの最新記事