新しいアカウントで始めました。

身の回りの出来事や写真が中心です。

Excelで遊んでました。ワークシートの書き出し。

2015-12-04 22:17:47 | Excel

Sub テキストファイルへ書込()
    Dim myfileno As Integer
    Dim i As Long
    Dim mylastrow As Long
    
    Worksheets("生産者").Activate   'activeでなくてactivateです
    mylastrow = Range("a1").CurrentRegion.Rows.Count ’カラム数もこんな感じで
    myfileno = FreeFile
    Open "d:\data\testdata.txt" For Append As #myfileno
    
    For i = 1 To mylastrow
        Write #myfileno, Cells(i, 1), Cells(i, 2), Cells(i, 3), Cells(i, 4)
    Next
    Close #myfileno
    
End Sub
詳しくは見てませんが、ネタ本はできる大辞典です。モードがAppendなので追加で

書き出されるでしょう。ファイルが存在しないとエラーになるかも知れません。

又この場合は4項目の書き出しですが、何項目でも良いようにしておけば更に良いでしょう。

ExcelのVBAにはVBの様なレコードタイプを宣言することができるんだろうか?と、調べて

見たんですが、無いようです。必要ないのかも知れません。

ここから暇に任せて、道楽を始めます。(^o^)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスケーキですか? | トップ | for eachを使った出力。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Excel」カテゴリの最新記事