新しいアカウントで始めました。

身の回りの出来事や写真が中心です。

Dive into Python3日本語版ブログで、悩んでました?

2024-02-29 10:06:09 | パソコン2

多分自分だけの問題でしょうが、間違って、続けるをクリックしたと思いますが、トロイの木馬に感染したと、出ました。その後は用心してますが、本当に感染なら、大変です。

上はChromeの画面です。

上はFirefoxの画面です。Chromeとは違います。

上はOpera Neonの画面です。

 感じとして分かるのは、どうもブログのせいではないようです。そこへCMが入ってますが、それが原因のようです。そのCMが何処から入るのか?gooブログでもCMが入ってますが、そんな感じなんでしょうか?もしChormeで許可しないと入れることが出来ないのであれば良いのですが、チェックはどうなってるか?

または、CMのフリをして、不正に表示がされている。のか?

自分のPCに悪影響がないか心配です。

同じような症例を探してみて、通知から入り込んでいるのかもと思い、許可されている通知を削除してみましたが、関係ないようです。全部削除したほうが良かったのですかね。見て分かる名前の分は、残しました。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日ちょっと良いことが有り... | トップ | 病とともに生きる、2024/02/2... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一応 (cametan_42)
2024-02-29 13:11:06
Windowsなら、一応、

Avast:
https://www.avast.co.jp/index#pc



Glary Utilities:
https://www.glarysoft.com

のフリー版を入れておけば大丈夫なんじゃないかな。
それら使って、一回PCを「洗浄」しとけばいいと思います。
返信する
あ、あと。 (cametan_42)
2024-02-29 13:16:26
ブラウザにはAdblock系のプラグインを入れておけばいいかもしんない。

Adblock Plus:
https://adblockplus.org

Firefoxにも似たようなモノがある。

それと、ブラウザでは、今は割とVivaldiがいいんじゃないかしらん。

Vivaldi:
https://vivaldi.com/ja/

こいつはデフォルトで広告ブロック機能があります。
Operaの開発者がGoogle Chromium(Chromeの開発版)をベースにして開発したブラウザです。

そんなカンジかな?
返信する
コメント有難うございます (isam)
2024-02-29 23:17:59
近いうちにやってみたいです。Chromeだけインストールし直しても、駄目なんでしょうね。
返信する
う〜ん。 (cametan_42)
2024-02-29 23:40:00
> 近いうちにやってみたいです。Chromeだけインストールし直しても、駄目なんでしょうね。

まぁ、全然Windows使ってないから分からんですが(苦笑)。
でも、上で紹介したAvastみたいな「アンチウィルスソフト」走らせればまぁ、大丈夫なんじゃないかな。無料でも強力だし。
「何か感染した」場合、原因を切り離してくれます。

あと、Adblock系は絶対入れておきましょう。
Googleとか一部のWebサイトとか、最近だと?「とにかく広告を表示させてくれ」って煩くなってんだけど(笑)。
無視して広告ブロッカー系はとにかく入れておいた方がいい。
逆に「広告表示させてくれ」ってサイトは「見ない」ぐらいの勢いがあった方がエエんちゃうんかなぁ。
最近だと、YouTubeまで「広告表示させてくれ」って言い出してて、今や完全に「Google is Evil」だと思ってます。
もう、脱Googleする時期だよな、ってある意味確定ですね。
返信する
広告の許可元は? (isam)
2024-03-01 20:18:46
 一度Avastを入れた直後は、例の続けるが出なかったのですが、再度グログを開いたら、また表示されました。
 Chormeがサイトが広告を出すことに許可してるんですかね。
 試用期間が60日有るようなので、その間に解約すれば、無料ということなんでしょうか?インストールする前に契約をしないと駄目ですしね。
 広告を開かなければ、問題ないようではあります。マイクロソフトのディフェンサー以外入れてませんので、弱いんですかね。
返信する
Avastには完全フリー版がある (cametan_42)
2024-03-03 13:06:52
> 試用期間が60日有るようなので、その間に解約すれば、無料ということなんでしょうか?

いや、完全なフリー版があります。
(基本的にタダじゃないと紹介しません)

> 再度ブログを開いたら、また表示されました。

Avastはアンチウィルスなんで、広告の表示/非表示は関係ないです。あくまで「感染対策」です。
広告自体を表示させたくない場合は、Adblockの方ですね。
返信する
コメント有難うございます (isam)
2024-03-03 16:08:48
 どうやら間違ってインストールしたみたいですね。画面におかしなことが表示されると、冷静でなくなりますね。自分はその傾向が、普通の人より大きいようです。
 暫くこの手は遭ってませんでしたので。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パソコン2」カテゴリの最新記事