新しいアカウントで始めました。

身の回りの出来事や写真が中心です。

石川県の難読地名ですが…。

2024-01-29 14:05:46 | テレビ

 NHKのテレビもよく見ますが、昼12時半をすぎる頃から、被災地の給水情報などがあります。その中で、何回聞いても聞き取れない地名がありました。それは鳳至です。「ふげし」と読むそうです。石川県の難読地名を、ネット調べてみました。もっと有るんでしょうね。5件載ってました。

  1. 羽咋(はくい)
  2. 珠洲(すず)
  3. 主計(かずえ)
  4. 鳳至(ふげし)
  5. 観音下(かながそ)

1の羽咋は旅行したときに、覚えてました。2の珠洲は毎日放送しているので、何とか分かります。3.から5.は難読で覚えられないです。

 遅れ馳せながら、ほんの少し支援させてもらいました。支援金と義援金は違うようです。上は支援金の様です。イオンでは前は、現金の募金をしてましたが、今回は募金箱がなかったと思います。今月中なので、何とか間に合いました。

追記)

 今日一関イオンへ行って、前と違う方から入ったら、北側の入り口から、レジ脇の大きな箱に現金が入ってました。募金箱、透明なアクリルで出来た箱、有りました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHKラジオR1の宣伝はありませ... | トップ | 暫く振りに一眼レフを出して... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ」カテゴリの最新記事