新しいアカウントで始めました。

身の回りの出来事や写真が中心です。

所得税確定申告ですか?

2021-01-23 07:47:53 | 出来事

 自分の場合は、農業の申告ですが、米作りは止めましたので、農業としては赤字です。後は、株と債権、社債を少しやってますので、所得税と住民税の還付を受けるために、確定申告は必要だろうと思います。年金も少しなので、確定申告をしないことも有りのようです。

 そういう状況で、3年くらい前でしたか?税務申告書の作成に、例年行っていた会場に行きました。しかし、申告のやり方が変わった影響でか?確かマイナンバーが導入されたとかだと思います。全くはかどりません。何時間も待たされて、しかも立通し。股関節と腰が悪い自分は、我慢できなくなって、自分の家でやろうと決意。

 最初は利用者識別番号(ID)と暗証番号(パスワード)方式でやってましたが、去年ICカードリーダーを買ったので、マイナンバーカード方式に変更。ちょっとした誤解もありました。マイナンバーカード方式にすれば、例えば昨年のデータがダウンロードできると思いました。でも、あくまでデータを保存しておくのは自分でした。ダウンロードと言うのは、作成途中でのことで、自分的には、ダウンロードと思えませんでした。でも、データは保存してましたので、なんとか昨年のデータから読み込むとは出来ましたが、当然ですが、項目の読み込みだけで、数値は入力しますし、株の配当等の明細は、すべて入力になります。

 よく分からないのが、マイナンバーを登録しているので、証券会社などからデータを集めることはできるんではと思います。やり方で間違っているとこもあるかもしれません。

 今日の話題は、配当を入力する際のことです。Google日本語入力で入力してましたが、銘柄に半角があるとエラーメッセージがでます。「DCMホールディングス株式会社」です。「DCMホールディングス株式会社」、前はGoogle日本語入力で、後はMicrosoft IMEで入力しました。Google日本語の入力では、半角と全角の提案がありませんが、Microsoft IMEでは、提案がありますので、選ぶことが出来ました。ヘルプセンターへ電話しても、的確な案内が無くて、途中で電話を切ってしまいました。ごめんなさい。

 Google日本語を主に使ってますが、思わぬ、落とし穴でした。((+_+))


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何年振りかで、TLTのスキーを... | トップ | 今日3度目のスキーでの散歩を... »
最新の画像もっと見る

出来事」カテゴリの最新記事