新しいアカウントで始めました。

身の回りの出来事や写真が中心です。

末尾再帰はまだ理解途中です。

2022-06-14 06:03:26 | C#、VBなど

 再帰とか末尾再帰に関しては、理解途中です。ただ、普通の書き方をすると、スタックが消費されるし、無駄が多い、それはなんとなくわかります。同じ計算を何回もしているし、例えば5回再帰の呼ぶとすると、最後のリターンが行われないと計算が終われない。それを回避するのが、末尾再帰だと思います。

 理解途中でやってみたのが、上です。VBでもそれらしくは書けます。1から10迄の和とフィボナッチ数列の10番目が共に55です。(笑)単なる偶然でしょう。ここららはもしかしたらですが、末尾再帰では最後のリターン(上だとaccとかa)が答えになっていると思いますが、確かめていないので、推測です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 末尾再帰の説明のコメントを... | トップ | パスカルの三角形、まだやっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

C#、VBなど」カテゴリの最新記事