新しいアカウントで始めました。

身の回りの出来事や写真が中心です。

マインクラフト+Pythonへ回り道してみました!

2022-10-12 08:52:47 | Python

 マインクラフトをプログラムで動かす方法は、図書館から借りた本では、ラズベリーパイをハードにしてました。これだと出費が数万ですので、不採用です。PCでやる方法もあったのでそれでやってみることに。しかし、普段は使わないマインクラフト(JAVA版)はどうも買わないとだめみたいです。3960円なりを出費。

 参考にしたサイトのとおりやったつもりでしたが、あとから考えるとmcpiのインストールが上手くいかなかったようです。別の動画を参考にすると、pip install mcpiとやってましたので、それでよかったらしく、マインクラフトへPythonから、メッセージを送れました。チャットというらしい。

Xboxのゲームバーが上手く動かなかったので、写真です。Hello Minecraft…と送ってます。

マインクラフトの画面の下に、メッセージが出てます!

VSCodeでも、上手くいくようです。

日本語のメッセージは、文字化けするようです。

十年前のGalleria2でも、ほぼ動作に問題ないように思いました。始まる前に初期化みたいのをしますが、これが意外と掛かる感じですね。UbuntuのGalleria3でも出来そうですが、これからです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Scratchやってみようかなあ!... | トップ | 昨日の夕方、きれいな夕焼け... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Python」カテゴリの最新記事