あいことばは みがけばひかるっ!?

家族(わんこ含む)においしいものにおでかけに!趣味も仕事もぜんぶひっくるめての日記です!!

「ミステリーロマン飛鳥」の明日香村へ(その2)

2010-01-30 12:37:16 | 家族
こんちは~
今日も良いお天気の大阪ゆずかり地方です
でも寒いよ~っ


で、今日はちび兄ちゃんの中学校の登校日
初めての1人での登校で宿題をもらって帰ってくるらしい
受験が終わってゲーム三昧の毎日を送ってるからちょっといい気味~
でも1人でに乗って1時間も大丈夫かな~と
ちょっぴり心配なおばちゃんでありましたいつ子離れできるんやろね~~



では、早速ですが昨日の続き~



ご飯を食べて私達が向かったのは「飛鳥寺」蘇我馬子が建てた日本初の本格的寺院
日本最古の仏像(飛鳥大仏)も安置されていて説明もしてもらえるよ~



その裏すぐに蘇我入鹿(そがのいるか)の首塚が~



記念撮影をしてくれてるちび兄をぱちりその後ろに見えるのが飛鳥寺



そしてまたこいで~
今度は藤原鎌足(かまたり)の生誕地へ



ここは中大兄王子(なかのおおえのおうじ)を助けて大化の改新を実現
以後も最高ブレーンとして藤原氏の祖として大勢力を築いた政治家
藤原鎌足の産湯の井戸といわれてるそう~



もう水は枯れてたけどね大化の改新って645年でしょ~何年前?(笑)



とっても足元の悪いとこでした

そして今度はのびゅんびゅん通るとっても危ない道路のアップダウンを経て
ここでも二人私のこと心配して振り返る振り返る
そっちの方が危なくって心配やっつーの



到着しましたのは「石舞台古墳」
古くから封土が失われ露出した巨石の形から「石舞台」と言われてるんやって~
我が国最大級の横穴式石室を持つ方形墳~蘇我馬子の墓とも言われてるんやって~
この大きな石どないやって運んで積んだんやろね~



これは反対側~



これは石室の中~
この「石舞台」にもいろんな伝説があって狐が女の人に化けてこの上で舞ったとか
旅芸人が舞台代わりに使ったとか~おもしろいね~

今ではこの辺は国営飛鳥歴史公園の「石舞台地区」としてきれいに整備されてるよ



そしておみやげをちょこっと買ったりつまみぐいをしたりして
またまたこいで~上り坂きつかったよ~



ちび兄がどうしても来てみたかった「キトラ古墳」へ



最近「朱雀」の絵で話題になったからって~
でも残念ながらまだ調査中で古墳のまわりも整備中やったよ~




こんな感じでルートもちび兄がすべて考え見たいとこは全部見たつもりやったんやけど
いろいろ見過ごしたり見落としたりで・・・
なかなか奥が深いまだまだ回り足らない明日香村での1日は終わりました~

皆様にもちょっとでも雰囲気を味わっていただけたらうれしいです


また行きたくなるのはやっぱりミステリーロマン





特産売り場で買った「あすかルビー」「あすか」って明日香村のことやってんね
甘くておいしいいちごです



お世話になった塾の先生へ~笑いをとるため買ってきた
「せんとくん」のシャーペンと奈良名物くずもち~
奈良は今年平城遷都1300年で盛り上がってるよ~

また来んなあかんね







にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ そして今日は仕事をしてるのでこれ貼っときます
          ぽちっとしていただけたらウレシイですっ
          あ~~ほんまに現場行かなあかんわ~







コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 「ミステリーロマン飛鳥」の... | トップ | 久々のフラダンス~♪ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (琴音ママ)
2010-01-30 13:13:09
こんにちは(^^)
あぁ~石舞台古墳も昔行ったことあるわぁ~^^
そうそう、今年は遷都1300年だから、行ってみたいなぁ^^
「せんとくん」もいろいろ言われていたけど、人気者になって良かったよね。
最初は、私も何これ?!って思った一人ですが…(笑)

中学生になれば、部活とかあるし、友達もできたら、
段々と家族での時間も減るんでしょうね。
今のうちに、たーくさん家族の思い出作ってくださいね。
返信する
Unknown ()
2010-01-30 14:04:56
お兄ちゃんも今日からもう中学の準備やね。
ホッとするのもつかの間ね。
でもこうしてフアミリーで楽しいサイクリングで「ミステリー飛鳥のロマン」いい思い出に
お兄ちゃんの興味のキトラ古墳残念やったネ。
今年は遷都1300年記念やから又奈良の楽しい所の探索お兄ちゃんと楽しんで下さいね
あすかルビー美味しそう
返信する
Unknown (のんちゃん)
2010-01-30 16:13:10
一緒に、で、走ってる気分に
なれた、昨日、今日でした。
いやぁ~奈良、良かったわぁ
遷都1300年記念・・・って、一言で言うけど
すごい歴史を、垣間見れて、ありがとう
返信する
Unknown (くーちゃんママ)
2010-01-30 18:55:18

中学になったら部活や友達との付き合いで
だんだん親と居る時間が減ってくるんだろうね
妹の子もほとんど家に居ないみたいよ^^
それはそれでちょっと寂しいね

遷都1300年記念、私も春になったら
クルミ連れて絶対奈良に行こうと思ってる~
返信する
皆様へ。 (私より。)
2010-01-31 07:09:10
琴音ママ
石舞台は飛鳥に来たら絶対見てるよね~
「せんとくん」は塾の先生も一目見て「きもちわるっ」やって(笑)
でもそんな気遣いもできるちび兄になってちょっとは成長したのかな~って

桜ママ
奈良いいですよね~京都のような華やかさはないけどなぜか心が落ち着いて
また行きたいな~と話してます阪奈道路が出来て我が家からは30分です
遊び半分やけどこんなことにも興味が出たって受験勉強って意外な効果があってびっくり

のんちゃん
わ~そう言っていただけるとめちゃうれしいです
自転車ひたすらこぎましたから~でも本当に気持ちの良い一日でした
京都もそうだけど遥か昔の歴史の一部に触れると感動しますよね~

くーちゃんママ
奈良いいよ~1300年祭の会場なんかは混むやろうけどくーちゃんとのんびりできるとこ探して
絶対行ってみて~
ちび兄はまだ相変わらずゲーム三昧やけど中学なったらできなくなるね~
返信する