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事件と 保険

日々発生する事件と それに備える保険についてコメントします。

ゴルフカートで事故増加中ご注意ください。

2010-09-19 | 事故
 ゴルフ場でカートを原因とする事故が増えているという。原因は、飲酒運転わき見運転が上げられるが、セルフプレーの増加、カート道路の設置上の問題などが考えられるようだが、何より運転する人の慎重な運転が求められる。
 原因は、飲酒運転、わき見運転も指摘されている。

<以下、記事原文>
 続発ゴルフ場カート事故 私有地扱い、対策は経営者任せ

          朝日新聞 2010年9月18日20時0分


死亡事故が起きたゴルフ場では事故後、注意して運転するよう呼びかける看板をカート乗り場にも掲げた=兵庫県三木市、小野写す

8月に死亡事故が起きたカート道。下りのS字カーブを曲がりきれず、右の斜面に転落した。事故後、暫定的に転落防止のさくが設けられた=兵庫県三木市、小野写す
 全国各地のゴルフ場で、カート運転中の事故が相次いでいる。客が死亡するケースも起きているが、運転を規制する法令はなく、事故防止は業界やプレーヤーまかせとなっている。

 兵庫県三木市のゴルフ場で8月19日、カートがカーブを曲がりきれず斜面を転落、運転していた男性(65)が死亡し、同乗の男性(68)が両肩などにけがをした。今月6日には北海道ニセコ町で、コースを外れたカートが木に衝突、乗っていた70~80代の客4人が重軽傷を負った。

 死亡事故があった三木市のゴルフ場を含め、40道府県で131カ所を経営する「パシフィック・ゴルフ・マネージメント」(東京)によると、昨年1年間で同社ゴルフ場で約400件のカート事故が起きたという。担当者は「会員の高齢化が進んでおり、特に年配の客による事故が増えている」と話す。

 大手損害保険会社によると、プレーヤーが加入する傷害保険の中で、ゴルフ場内の事故による支払件数は2005年に約1400件、約1億9千万円だったが、昨年は約2400件、約4億円まで急増した。保険加入者数は横ばいといい、同社は「カート事故の増加が支払い増の一因と考えられる」と指摘する。

 警察庁やゴルフ場を管轄する経済産業省、国土交通省によると、ゴルフ場は私有地扱いで道路交通法や道路法が適用されない。このためカートの運転には運転免許が不要で、飲酒運転をしても取り締まりの対象外だ。制限速度やカート道の幅員、カーブの角度などはすべてゴルフ場側が決め、国の統計も取られていない。両省の担当者は「事故防止策は経営者に任さざるを得ない状況」という。

 ゴルフ場経営者らの話では、実際、飲酒後に運転する人も後を絶たないという。
ゴルフ場にカートが急速に広がってきたのはここ10年ほど。国内最大手のゴルフカートメーカー「ヤマハモーターパワープロダクツ」(静岡県)の調査では、全国のゴルフ場の96%に普及している。ゴルフ人気を支えてきた団塊世代の高齢化や若い女性客の増加に加え、節約のためキャディーをつけずにカートでコースを回る「セルフプレー」の定着が背景にあるという。

 ゴルフ場の年間利用者数は約9千万人。国内のゴルフ場の多くは、60年代~90年代に開かれている。ゴルフ場設計者らでつくる「日本ゴルフコース設計者協会」の佐藤毅理事長(67)は「ほとんどのゴルフ場は後からカート道をつけており、急傾斜や急カーブなど、無理な設計が少なくない」と指摘。「カート道の滑り止め加工など安全への配慮、こまめな維持管理が必要。プレーヤーも打球を探しながらの脇見運転などに気をつけるべきだ」と話す。

 兵庫県内のゴルフ場でつくる同県ゴルフ協会支配人会は8月、対策会議を開いた。事故例を報告し合って再発防止策を考えていくという。(小野大輔、堀江昌史)

     ◇

 〈ゴルフカート〉 電動が一般的。1人乗りからあるが5人乗りが多い。速度は20キロ程度出る。メーカーによると、床が低い構造で、前輪が運転席の足元に来るようになっている。このため右ハンドルではアクセルペダルの場所が確保しにくく、大半が左ハンドルという。



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