宍戸錠の自宅が火災になり、更地にして売却する意向をイベントの記者会見で発表した。また、友人から見舞金をもらっていることも明らかにした。
見舞金をもらっているということは、火災保険をかけていなかったということだろうか? 火災保険の保険料はそんなに高額にはならなかったと思いが、忘れていたのか?もったいないと思ったのか?
あえてかけていなかったとすれば、「ワイルドだぜ~」というところだが、記者会見の中で忘れてしまうことが多くなっていることを明かしていることを考えると 掛けるのを忘れてしまっていたのかもしれませんね。
保険をかけていても、奥様の思い出の品などは戻ってきませんが、ご自宅を売ることにはならなくて済んだと思います。
宍戸錠、家建て直さずに土地売る(スポーツ報知) - goo ニュース
宍戸錠、家建て直さずに土地売る
俳優の宍戸錠(79)が19日、都内でトヨタの新車PRイベントに出席し、2月に全焼した都内の自宅跡地を更地にして売却することを明かした。
宍戸は「自宅の建て直しはしない。更地にして売りますよ」と発言。長女でマネジャーを務める、小島しえさんは「母(宍戸の妻)も他界したし、一緒に住む孫もいないから、必要ないのでは」と父の気持ちを代弁した。
業者によると、宍戸邸跡は「成城に近い高級住宅地。坪150~200万円する」という。宍戸によると、土地は151・5坪あるため、単純計算で約3億円になる。
宍戸は家を失った後、ホテル住まいをしていたが、今月に入り都内で賃貸マンションで生活しているという。「自分で買い物するんだけど、何買うか忘れちゃう。メモするんだけど、今度はそのメモを忘れちゃう」と苦笑いした。
火災後は知り合いからお見舞い金をもらっているようで「結構な額になる。(イベントの)新車が気に入った。2台くらい買えるかな。いくらなの?」と報道陣を笑わせたが、「強がっているけど、本当はげんなりしている。ご飯ものどを通らないからやせちゃったよ」とさみしそうな表情も見せていた。