シニアウォーキング・サークルつくし 

都内近郊で活動するシニアのハイキング,
ウォーキングサークル

源氏山公園~亀ヶ谷坂切り通し~北鎌倉・12月10日・サークルつくし

2019-12-17 | 思い出

薄曇りの鎌倉駅を11時に出発。西口からスタートして
銭洗弁財天の急坂を登り源氏山公園へ。葛原ヶ岡神社に参拝して休憩とお弁当。
薄日でやや肌寒く、これからの長い急こう配の道を歩くには最適な日和です。
公園からは散策路ではない細い岩場の道を下ります。人があまり歩かない道は
素晴らしい紅葉が多く見られ、ときどき美しさに歓声があがります。









暫く歩き横須賀線の線路を渡り亀ヶ谷坂切り通しへ。
あまりに急な坂のため、亀も引き返したという別名亀返し坂です。
元気に切り通し坂を越え鎌倉街道を20分歩き明月院へ。静かな境内をゆっくりと散策。
方丈内の「悟の窓」と呼ばれている円窓の向こうの紅葉も綺麗です。











明月院から500m歩き鎌倉五山の円覚寺へ。境内を散策してから
大方丈へ(昇堂)あがります。方丈前には柏槇 ビャクシンの古木が植えられ、
鎌倉市の天然記念物に指定されています。
方丈の裏にある心字池のある美しい庭園を椅子に座りゆっくり鑑賞し
内陣の観音様を拝み心癒されるひと時を過ごしました。山門前の夕日に
映えた紅葉を眺めながら北鎌倉駅へ。前回の植物園~六義園の
何十倍もの紅葉が見られ、さすがは鎌倉だと思いました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。