シニアウォーキング・サークルつくし 

都内近郊で活動するシニアのハイキング,
ウォーキングサークル

三ッ池公園散策   3月27日    サークルつくし

2019-03-30 | 思い出

JR鶴見駅~三ッ池公園  鶴見駅・西口改札口 11時集合・~参加人員・30名~
快晴で春爛漫、絶好のウォーキングとお花見日和です。三ッ池公園は鶴見駅の北西約1.8kmに
位置して駅からバスで20分、歩いて5分で北門に到着します。園内には3つの池があり江戸時代に
農業用水の溜め池として整備されました。
 

池の周りを自然樹林が取り囲んでいる園内は桜の名所として有名です。
29万㎡の公園の周辺の三つの池の桜を見ながらのんびり散策します。

    

 灌漑用水をそのままの残した園内は雑木林の心地よい散策路が続き多くの屋台も出て
  お花見の雰囲気を盛り上げています。

 

 中の池の南にある花の広場で昼食と休憩。花の広場周辺は花壇と見事な桜で
 お弁当には絶好の場所です。桜が池畔に映え、春の草花や菜の花も彩りを添えています。

  

 南側の散策路を暫く歩いていると、ジャンボ滑り台では大勢の子どもたちが歓声をあげています。
 小さな子供たちが楽しめる水の広場、噴水広場、滝の広場もあります。

  

 池畔のさくらを楽しんだあと、コリア庭園に寄り異国情緒を楽しむ時間を過ごしました。
 李朝時代の地方豪族の山荘をイメージした庭園です。

 

 帰路は北門から再びバスで鶴見駅へ戻りいったん解散し時間に余裕のある人は
  駅から徒歩10分の総持寺で参拝しました。