シニアウォーキング・サークルつくし 

都内近郊で活動するシニアのハイキング,
ウォーキングサークル

増上寺~愛宕神社~神谷町緑道  ウォーキングサークルつくし・12月7日

2018-12-14 | 思い出

 10時30分に都営地下鉄・大門駅に集合
  都営地下鉄大門~芝大神宮~増上寺~芝公園~芝東照宮~
   東京タワー(休憩) ~放送博物館~愛宕神社~神谷町緑道
   ~アークヒルズ~六本木1丁目駅(南北線)

うす曇りで気温は高め。今年最後のウォーキング日和です。
都営地下鉄大門駅から5分にある白い鳥居の芝大神宮へ。
参拝する人は少なく静かな雰囲気です。





「関東のお伊勢様」と尊称され1000年の歴史をもつ由緒あるお社で
  縁結びの神様として有名です。お参りしてから増上寺へ向かいます。



 

芝大神宮から10分で増上寺です。
日比谷通りを横断して山門をくぐり境内に入ると、本堂と東京タワーの雄大な風景が
広がっています。徳川家の菩提寺増上寺は、浄土宗の七大本山の一つです。



 

三門をくぐり、ご本尊である阿弥陀仏が鎮座している大殿に
参拝してからお地蔵さんが並んだ道を通って裏側の徳川将軍家墓所を拝観。
埋葬されているのは二代秀忠、6人の将軍の他、女性では将軍正室等です。



山門を出て右方向へ200m歩くと芝公園の一角に芝東照宮が鎮座しています。
四大東照宮の一つに数えられている神社です。ご祭神は、徳川家康公)です。

石段の先、右手に黄葉に彩られた御神木の大銀杏があります。
徳川家光が植樹したと
伝えられているもので、東京都指定天然記念物にも
指定されています。
時間が止まったような静かな境内をゆっくり散策して再び芝公園へ。



  

芝公園は江戸時代には増上寺の境内で日本最古の公園の一つです。
現在は増上寺を取り囲むような形状で港区立芝公園となっています。



 

東京タワーで休憩と昼食後、虎ノ門オフィス街から愛宕山目指して歩きます。
20分程で緑溢れる愛宕神社に着き「出世の石段」として
知られている参道の急な石段を登ります。
シニアのグループなのでエレベーターや女坂を登る人が多いと思っていたら
 30名の会員が男坂を登っていたので驚きました。

  

愛宕山は標高26mで東京23区内で最も高い自然の山で『防災』、『開運』、
『縁結び』のご利益で有名な神社です。

  
    明治元年、勝海舟と西郷隆盛が愛宕山山上会談した記念の顔出しパネル。

参拝と境内散策のあと隣の敷地にある放送博物館を見学します。



         

NHKのラジオ放送からテレビの放送の歴史に関する実物展示の見学や
8Kスーパーハイビジョンを見て1時間を過ごしました。

社殿の裏側にある参道の石段を下り10分ほどで桜田通りです。
通りを渡り東京メトロ神谷町駅の裏からエスカレーターに登ると神谷町緑道です。
道はビルの谷間とは思えないほどの巨木や樹木に覆われています。

   スウェーデン大使館の前から再びエスカレーターで下ると
    今回のゴール六本木1丁目駅です。