シニアウォーキング・サークルつくし 

都内近郊で活動するシニアのハイキング,
ウォーキングサークル

築地から佃島・・・4月26日(木)

2018-04-30 | 思い出

大江戸線・勝どき駅~勝鬨橋~築地場外市場~築地本願寺
  あかつき公園~佃大橋~住吉神社~大江戸線・月島駅

11時、かちどき駅に集合場所・・新島橋方面改札口からはるみ通りに出るとすぐ勝鬨橋が見えます。
200mほど歩き隅田川を渡ると300m左方向が築地市場です。



首都圏の台所、築地市場は全国から生鮮食料品が集まります。市場内で2時間の自由行動。
 食事と散策、買い物をして築地本願寺に集合です。



築地本願寺の本堂は昭和9年に再建されたものでインドの古代仏教建築を模した外観を
 特徴としながらも、内部は伝統的な真宗寺院の造りとなっています。インド風の屋根が青空に
 輝きひときわ美しく見えます。参拝と見学をして、あかつき公園方向に歩きます。



築地川公園からあかつき公園の新緑の散策路を歩き
 聖路加ガーデンの裏手、隅田川の川べりを佃大橋方向へ。




 300m歩き佃大橋を渡ると佃島、月島です。水辺や運河に囲まれた昔ながらの雰囲気を歩き、
名物の老舗のつくだ煮屋によってから住吉神社へ向かいます。

 佃島・住吉神社は江戸時代初期に、江戸に下ってきた摂津(大阪市)佃村の魚師達が
  大阪の住吉大社から分霊した神社です。



 参拝して下町風情の街を散策、佃小橋を渡り大江戸線月島駅で解散。





 


小金井公園~狭山・境緑道・・・3月30日(金)

2018-04-05 | 思い出

JR武蔵境~本村公園~玉川上水緑道~小金井公園~狭山・境緑道~花小金井駅~小平駅

初夏のような天気、今日が満開の桜の最後のお花見日和です。JR武蔵境駅に11時集合。
北口から右方向に進み400mで木村公園へ。かつて武蔵境駅から境浄水場への
引き込み線だった跡地を整備したのが本村公園です。緑道が600mぐらいある細長い公園で
大きな樹木が続き歩いていて気持ちのよい公園です。

木立の間を20分ほど歩くと桜橋で玉川上水緑道につきあたり、ここから五日市街道を左方向へ。
緑と桜の玉川上水緑道を4キロ歩き歩道橋を渡ると小金井公園です。



小金井公園は玉川上水沿いに位置した広大な公園で都内では少なくなった
武蔵野の面影を残しています。
管理棟横から公園に入りあづまやで昼食と休憩。



ゆりの木広場を散策。満開の桜を見ながらつつじ山広場を経て北口から公園を出ます。




 5分ほど歩くと狭山・境緑道です。緑道は多摩湖から境浄水場迄の10キロの緑道と
自転車道が並行、直線部は村山貯水池の水を武蔵境にある境浄水場に運ぶための水道管を
通すため整備されたものです。







右に西武新宿線をみながら花小金井駅~小平駅の道を8キロのウォーキングです。
桜のほかに沿道には春の花を楽しめる花壇や彫刻も多く見かけます。途中、昔の農家、
郵便局舎、水車小屋などを復元した小平ふるさと村で休憩して小平駅へ。