長谷寺 ゲストハウスいったん

牡丹咲き誇る長谷寺でココロ晴れ晴れ朝勤行



長谷寺の朝勤行は
1月1日を除いて毎朝行われています。



参加者はお坊さんのご案内にて
こちらの礼堂にあがらせていてだきます。




一人ひとりにこちらの経本が手渡されます。

九条錫杖経
② 般若心経
③ 観音経

をお坊さんたちといっしょに読経してきます。

お経にはすべて「ふりがな」
がついているので読みやすいですが
途中から
太鼓のスピードと
読経のスピードが
めちゃ早くなるので
読み慣れていない方は
ついてい・け・ま・せ・ん。

目で追うことも難しい早さです!

ところが、
朝勤行参加が3回、4回目になると
これができるようになるんですね!

そうすると・・・

読経が

めっちゃ
楽しくなります!!!


べつに読まなくても
耳で聞いているだけでも十分なのです!
でも、読めるようになると

めっちゃ
楽しくなります!!!  



そして読経が終わるとこの外舞台に
お坊さんがズラリと御並びになり
各お山の神さまなどを一緒に遥拝してきます。

このときの四季折々の
お山の景色が
たまらんのですよ!
雨でもすばらしいっ!



この遥拝を体験できるのは長谷寺ならでは!

そして最後はもとの場所へ着席して
お坊さんたちと

「おはようございます!」

と、あいさつを交わします!
これがすごくイイんです!




朝勤行の開始時間は

 4月~9月
6時30分から

10月~3月
7時00分から

となっていますが
開始時刻の20分前には
着席することを
オススメしています。

お坊さんから
朝勤行についての説明があるのと
自分の好きな場所に着席することができます!

できれば観音さまのお顔が
よく見える場所に
着席したいですよね!



なので、
「いったん」からの出発時間は
朝勤行開始時刻の45分~60分前をオススメしています。

「いったん」からゆっくり歩いて
長谷寺門前まで15分。

そして、朝の長谷寺の風景を楽しみながら



399段の石段を一段一段丁寧にあがっていきます。

あがりきった時点で気持がかなりスッキリしています!



登り廊をあがりきったら
朝勤行の受付をして外舞台にでて深呼吸。



そして、
礼堂にあがって
さらに呼吸を整えて
お坊さんの説明を聞いて
朝勤行のはじまりです!



椅子が必要な場合は
お坊さんにお声かけすると
さささっと用意してくれます。






今、牡丹がイイ感じです!



オススメは平日の 朝勤行です!

イイこと尽くしの「ずらし旅」推奨しています!





カテゴリー
長谷寺の春夏秋冬

長谷寺の朝勤行
奈良の自然と触れ合う旅
奈良の社寺をめぐる旅
柿の葉寿司を楽しむ会
チェンライコーヒー
最近の記事


最近の「長谷寺の朝勤行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事