長谷寺 ゲストハウスいったん

モハマヤバートの創作インドの家庭料理から食文化を学ぶ



わたしにとって最も馴染みのある
プロのスパイス料理といえば、

~スパイス精進~
『モハマヤバート』の創作インドの家庭料理だ。



2020年2月。
モハマヤバートさんも同じ時期に南インドに。



帰国されてからのこの1年、
バージョンアップされた
創作インドの家庭料理を
たくさん楽しませてもらっている。






ベジタブルビリヤニ。
やばいね。



時々「いったん喫茶」にて。




モハマヤバートの創作インドの家庭料理は
まずは目だけでいくらでも楽しめる!

とにかくいつも野菜がめちゃめちゃおいしい!



私が印度カリー子さんの
「おうちスパイスカレー」に
じわじわと目覚めて
自分でスパイスをいじりはじめた頃、

幸運なことに当宿「いったん」で
モハマヤバートのクッキングスクール
(現 LIVE&EAT)
がスタートした。









スパイスおもしろい!

「おうちスパイスカレー」
では使うことがない


さまざまなスパイスのことを

たくさん知ることができた。

わたしのお気に入りはカロンジだ。

マスタードシードとカロンジと塩だけの
炒め野菜がとても気に入っている。


 



モハマヤバートのスパイス料理は
なにゆえこんなに野菜が美しくおいしいのか。

わかっちゃった。

KENさんマジックだよ。
これは(笑)


・北インド編
・南インド編
・東インド編
の調理過程を6回分
ぜんぶ見せてもらえたことで


それぞれの特徴が
本当によくわかるようになった。


食べてるだけの時には
気がつかなかったことがたくさんある。


おかげでインドの食文化への興味
増しに増してまった。




最近これ読みはじめたところ。



毎日10万食が
巡礼者や旅行者のために、
すべて無料で提供されていてるという

インドのシク教総本山にあたる
黄金寺院の舞台裏のドキュメンタリー映画。

最近観て、興奮した。

「ここ、行きたい!」


こうしてまた

わたしの頭の中のインド祭りが
大盛り上りするのである。






カテゴリー
・長谷寺の春夏秋冬
・長谷寺の朝勤行

・奈良のお寺と神社をめぐる旅
・奈良の自然と触れ合う旅
・いったんならではツゥリズム
・柿の葉寿司を楽しむ会
・チェンライコーヒー

最近の「創作インドの家庭料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事