長谷寺 ゲストハウスいったん

西国三十三所観音巡礼(圓教寺・一乗寺・播州清水寺)



3日かあけて再び西国三十三所めぐりの続きを。

『西国三十三所観音巡礼』は
奈良時代に長谷寺を開山した
徳道上人が開創した日本最古の巡礼で
和歌山・奈良・滋賀・大阪
京都・兵庫・岐阜に点在する
33か所の観音信仰の霊場。

今回の巡礼地は

・第27番札所 圓教寺(えんぎょうじ)
・第26番札所 一乗寺(いちじょうじ)
・第25番札所  播州清水寺(ばんしゅうきよみずでら)

まずは兵庫県の姫路へレッツゴー!



(兵庫県姫路市書写)
標高371mの書写山の上にある圓教寺



ロープウェーに乗って 約4分間の空中散歩



参上駅に到着!
播磨平野、びゅーてぃふぉー!
ここから山の中にある参道を20分ほど歩いて

うぉおおおっ!
とてつもなくいい感じ!!



『摩尼殿』かっけーっ!!



2006年に発見されて以来
一度も公開されていないという
摩尼殿の奥秘仏・「如意輪観音像」
今後御開帳予定なしということで拝観!



いいね~



うわぁ~!風がきもちぃぃ~!



ご本尊は 『六臂如意輪観世音菩薩』



大講堂・食堂・常行堂がコの字に並ぶ「三之堂」

異空間!



生の目で見た大講堂はまるで宇宙船のよう!



食堂(じきどう)の2階へ



なんやここ、めっちゃ気持えぇ!



署写山 圓教寺、
ここで一日過ごせますわ!
すばらしいっ!



お次は兵庫県加西市にある
第26番札所「一乗寺」




山の中にあって自然界の音だけが聞こえてくる。
いいわ~



国宝の三重塔





ご本尊は『聖観世音菩薩』秘仏



ほんま気持えぇわ~



最後に兵庫県加東市にある
第25番札所 「播州清水寺」



薬師堂の十二神将さんたちは
奈良県のマスコットキャラークター
「せんとくん」の作者さんが造られたもの。



わたしは「丑」。

・・・・・・・・・・・・・

圓教寺一乗寺播州清水寺天台宗

3カ寺とも山の上にあって
昔の人はこれを全部歩いて巡礼したのよね~
すごいよな~
今でもまれに全徒歩で巡礼している人もいるけど
車でまわっていても「とぉ~いなぁ~」って思う。

はい!

ただいま23/33寺。




カテゴリー
長谷寺の春夏秋冬

長谷寺の朝勤行
奈良の自然と触れ合う旅
奈良の社寺をめぐる旅
柿の葉寿司を楽しむ会
チェンライコーヒー
いったんならではツゥリズム
いったんのコト
最近の記事

最近の「西国三十三所観音巡礼」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事