長谷寺 ゲストハウスいったん

西国第31番札所 長命寺


~ ゆるり 西国三十三所 観音巡礼の旅 ~


今日は、滋賀県にある
西国第31番札所 長命寺へ。

今年の5月20日、
『西国三十三所 観音巡礼』
日本遺産に認定されました


西国三十三所巡礼は
1300年の歴史を持つ日本で一番古い巡礼です。

(長谷寺は8番札所)

 

「日本遺産?そんなのあるの?」

じゃないですか?(笑)

 

一番下からだと808段の石段。

駐車場からだと100段の石段。

今回は100段でラクラクコースです

『 いきやさん ちょうめいじ 』



『長生きの観音さんのお寺』長命寺は
琵琶湖東岸の長命山(標高333m)の中腹に立ちます。



ご本尊は、
千手十一面聖観世音菩薩


秘仏で33年に一度だけ
お目にかかることができます。

33の観音霊場のうち
ご本尊が常時開帳されているのは6ヶ所。


そのうちの3ヶ所は奈良。
壺坂寺、岡寺、長谷寺です。

その他は、月に1回、
年に1回、60年に1回とか

永久に秘仏(お目にかかれない)
というところもあります。



なんとも心地のよい風。
本堂からの眺めにうっとりです 。



ナイスビュー!

びわこだよ~

滋賀県には西国三十三所の観音霊場が6つもあります!

今までお隣の滋賀県にでかけることが
ほとんどなかったのですが、


西国三十三所めぐりのおかげで
滋賀県を訪れる機会が増えました。

そして、滋賀県にも魅力的な場所が
たくさんあることを知ることができました!

滋賀県なかなかおもしろいです!

ひーさしぶりの晴天!
きもちいい!

今日もうれしいことがいっぱい !



鎮守社の太郎坊社から琵琶湖を一望。
対岸、うっすらと比叡山も見えます。

あらためて、琵琶湖ってすばらしい!


一日、一ヶ月、一年を
極めて濃厚に過ごしたいと思います。



最近の「西国三十三所観音巡礼」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事