長谷寺 ゲストハウスいったん

奈良の「水の神さま」をめぐる旅



今日は、自分たちで
「いったんならではツゥリズム」!

朝7時に出発して

① 丹生川上神社下社
② 天河大弁財天社
③ みたらい渓谷
④ 洞川八幡宮
⑤ 龍泉寺
⑥ 蟷螂の窟
⑦ 五代松鍾乳洞
⑧ 大天井滝  
⑨ 丹生川神神社上社
⑩ 丹生川上神社下社

を巡ってきました!
奈良の水の神さま尽くしの旅です!

日本最古の水神様を祀る
①丹生川上神社下社
(吉野郡下市町)



②天河大弁財天社
(吉野郡天川村)



朝の境内は涼しくてとても気持がいいです!
「茅の輪」の作り始めを見ることができました。



③ みたらい渓谷
(吉野郡 天川村)




透明度抜群!
みたらい渓谷は5月のような気候と新緑!



④ 洞川八幡宮
(吉野郡 天川村洞川)






洞川八幡さまは
いったん「推し」の神社です!
スバラシイッ!!



⑤ 龍泉寺
(吉野郡 天川村洞川)




「龍の口」
役行者が発見したと伝えられ
龍神をお祀りしている湧水の湧き口です。
ここの湧き水は独特!



洞川名物「かじか」の柿の葉寿司!



いただきあすっ!





うんまっ!!



「かじか」の柿の葉寿司は ちょっと甘いめなのが特徴です。



帰宅後のお楽しみ用に10個入りの柿の葉寿司も購入!

やっぱり柿の葉寿司は夏に食べるのが一番うまいのですヨ!



⑥蟷螂の窟とうろうのいわや)
役行者が大峯開山の際に「一之行場」として開いた洞窟です。




入り口からただならぬ「気」が流れています。



300円納めて、懐中電灯を持って、いざ洞窟へ!



うわわわわわっ!
冷たっ!空気が冷たい!
まるで冷凍庫!

行けるところまで行ってみました。

屈んだまま進んでいくのですが・・・

いやっ、スゴかった!

これって立入り禁止レベル?



⑦ 五代松鍾乳洞
(蟷螂の窟の近く)



モノレールに乗って鍾乳洞の入り口へ!



たのすぃーっ!!



到着!



ガイドさんの案内で、いざ!五代松鍾乳洞へ!




えっ?なになに?



ぬふっ

五代松鍾乳洞付近から湧出している「ごろごろ水」が大人気です!

この水を求めて他県からもたくさんの人が来ます。






大昔、ここは海だった。
鍾乳洞、すきだわぁ。



⑧大天井の滝
(吉野郡 川上村)
約40メートルの三段になって落ちる滝



⑨ 丹生川上神社上社
(吉野郡 川上村)



「茅の輪」の準備がすすめられています。
境内にズラリと並ぶ黄色い幟も全て新しいものに。





いい感じに撮れた(笑)



⑩丹生川上神社中社
(吉野郡 東吉野村)



水!水!水!で2022年下半期の「大祓」完了です!

そして最後に中社の叶大杉さんにタッチ!

神恩感謝


カテゴリー
長谷寺の春夏秋冬

長谷寺の朝勤行
奈良の自然と触れ合う旅
奈良の社寺をめぐる旅
柿の葉寿司を楽しむ会
チェンライコーヒー
いったんならではツゥリズム
最近の記事

最近の「いったんならではツゥリズム催行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事