長谷寺 ゲストハウスいったん

一般公開2年ぶり!長谷寺 『本坊大講堂』の 特別拝観!



長谷寺本堂の外舞台からの「本坊大講堂

観音大画軸を公開して以来、

2年ぶりの!


本坊大講堂の特別拝観


が10月10日からはじまっています!
(12月6日まで)


普段は第一・第三日曜日の写経日のみ、
本坊内の一部屋に入ることが出来ます。

※特別拝観期間中は写経はお休み。



長谷寺創建の物語を絵巻にした、
長谷寺縁起絵 全巻の複製が公開されてます。

現代語訳を添付してくれているので
とてもわかりやすくておもしろいです!



はじめてお堂の中を
チラ見することができた本坊の護摩堂。


この距離からの拝観なのですが



うっすら見える五大明王像に大興奮

かっけっー!

もっと近くでみせてぇ~





お堂の裏側とか、回廊が大大大好きです!



引き手の模様にもえもえ

真言宗豊山派の宗門、
輪違(わちがい)

仏さまと私たち(衆生)は、
もともと同じで異なることはない
凡聖不二」という教えをあらわしています。



いつも本坊の入り口から

「あの奥はどうなっているのかな?」

と、ずぅーっと気になっていたところを

今回はじめてのぞき歩くことができて大興奮!

2年前の
観音大画軸公開のときは
ここまで解放されていませんでした。



お寺のよくある風景なんですけれども、
ものすごく特別感があります!



本坊の奥はこんなに素敵なところだったのね!

一人で大興奮しちゃいました!


本坊から眺める長谷寺本堂(国宝)

日本最大級の長谷寺ご本尊
十一面観世音菩薩さまの
秋の特別拝観もはじまっています。
(12月6日まで)





カテゴリー

・長谷寺の春夏秋冬
・長谷寺の朝勤行

・奈良のお寺と神社をめぐる旅
・奈良の自然と触れ合う旅
・いったんならではツゥリズム
・柿の葉寿司を楽しむ会
・チェンライコーヒー

最近の「長谷寺の春夏秋冬」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事