いろね日記

 
 色音(いろね)~花の色、鳥の声~
 いつでも、身近に満ちあふれている
 小さな幸せを綴った日記です

ありがとう

2006-07-05 | 日記
ドイツの人は「ありがとう」という言葉を素直に言えます。
私が最初に覚えたドイツ語は「ダンケ(Danke!)」(ありがとう)。
とにかく、いろいろの場所で「ダンケ」が聞こえてくる。

お店などでドアが閉じないように手で押さえてくれた人に、ありがとう。
道を譲ってくれた人に、ありがとう。
レストランで食事を運んできてくれたウエイターさんに、ありがとう。
元気?という挨拶に、ありがとう、元気よ!
とこんな具合に、いろいろな場面で「ありがとう」。

ドイツに住み始めたころ、
私は「ありがとう」と言えることがとても嬉しかったことを覚えています。
そして、嬉しさと同時に疑問がひとつ、私のなかにありました。
いままで、私はこの言葉を素直に言えていたのだろうか・・・。
ついつい、「ありがとう」の場面で「すみません」と言っていた私。
ドアを閉じないように手で押さえてくれた人に「すみません」
道を譲ってくれた人に「あ、すみません・・・」
日本語の「すみません」は、
謝罪や依頼の気持ちを込めて言う言葉。
そして、感謝の気持ちを込めて言う言葉でもあります。
なんとも不思議な言葉です。

「ありがとう」と言い時に、ドイツ人は笑顔です。
やっと、私も自然な笑顔で「ありがとう」が言えるようになりました。
「ありがとう」は人の心を温かくする魔法の言葉。
やはり、「すみません」より「ありがとう」が嬉しいな。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミムラス)
2006-07-05 10:39:51
こんにちは。



同じシチュエーションで、

たしかにわたしも「ありがとう」より

「すみません」と言っていました。



日本語は謙遜したり、自分を相手より

下に置く態度をしたりするから

自然にそうなってしまうのでしょうね。



でもわたしも「ありがとう」と

笑顔で言いたいなあと思いました♪



日本は雨が続くようです。

ジメジメ、ムシムシした午前中です。
返信する
ありがとう (いろは)
2006-07-05 15:35:41
ミムラスさん、こんにちは。



適切なコメントをありがとうございます。

控えめな態度か・・・。その通りですね。



こちらは本日も快晴です。

気持ちがいい朝ですよ!

今日も一日、良い日でありますように!

返信する
danke (ハイジ)
2006-07-08 22:32:38
なるほど!私もドイツ語の、そういう何気ない言葉が好きです。特に好きなのは、geniessen(楽しむ)って言葉!この頃、英語より、ドイツ語のほうが、自分の感情を表現しやすく思えます。私も、また、一歩一歩、感謝して生きよう。いろはさん、いつも大切なことをきづかせてくれて、danke shoen.
返信する
ハイジさんへ (いろは)
2006-07-10 21:18:47
ハイジさん、いつもありがとうございます。

最近、更新出来ずにごめんなさい。

みなさんの温かいコメントに感謝しています。

私もハイジさんのコメント通りに感謝して

生きていこうと、改めて感じました。



こちこそ、ありがとうございます。

返信する