いろね日記

 
 色音(いろね)~花の色、鳥の声~
 いつでも、身近に満ちあふれている
 小さな幸せを綴った日記です

ワンピースって・・・

2006-07-03 | 日記
夏といえば、
白い綿のワンピース、帽子にサンダルが子供のころのお気に入りだった。
最近、いつ、ワンピースを着ただろうか・・・。

ある夏の休日の出来事。
オルターネート・チェック柄の綿のワンピースを着た私。
電車に乗り込むと、心地よい冷風が私を迎えてくれた。
乗客は少なく、ゆったりと座席に座ることが出来た朝の電車。
窓の外には、朝露に濡れ、キラキラひかる草花。
この風景を見ているうちに、心地よい眠りについていた私。
ほどなく、観光客であろう男性数人の会話が聞こえてきた。
「この子の職業は何かな?」「・・・。」
「え、私のこと?」私は目を閉じたまま、この会話に耳を傾けた。
「先生かな?」「うん、先生って感じだね・・・。」
結局、私の職業は先生ということでこの話題は終わった。
「なぜ、私が先生・・・?」否定することも出来ないまま、
私は下車する直前まで目を開けることが出来なかった・・・。

それにしても、どうして先生だったのだろう?
私が着ていたワンピースが先生のイメージだったのだろうか?
洋服というものは自己満足の領域。自分がイメージしているスタイルが
必ずしも、他の人にイメージ通り伝わっているとは限らないものです・・・。

ちなみに、私がワンピースで思い浮かべるのは映画「キッチン」
川原亜矢子さん演じる桜井みかげさんが着ている白いワンピース。
なんだか、私も白いワンピースが着たくなりました。

写 真:最近、衝動買いしたサンダル。
これには、やはりワンピースでしょうか?
ワンピースを着ると自然に女性らしい身のこなしになるものです・・・。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミムラス(海神に住む))
2006-07-04 10:24:26
初書き込みです!



久しぶりにワンピースが来たくなりました。

そういえば最近本当に着ていません。

吉本ばななが大好きで、キッチンを見ました。

やはりワンピースが印象的でした。



いろはさんはベーシックで清楚な感じが

お好きですね。

白いワンピース、お似合いのことでしょう。

たしかにこのサンダルにはワンピースですね!
返信する
ミムラスさんへ (いろは)
2006-07-04 15:35:47
 ミムラスさん

コメント、ありがとうございます。

ミムラスさんも「キッチン」好きですか。

「キッチン」好きな方にお会いできて、

とても嬉しいです。



それにしても、清楚な感じとは・・・。

なんだか、恐縮してしまいます。

ミムラスさんはどのようなワンピースが

お好きですか?



ミムラスさん、

これからも、是非、遊びに来てくださいね。

お待ちしております。

返信する
Unknown (ひまわり)
2006-07-04 19:01:07
やっぱりこのサンダルは可愛い

絶対ワンピースです!!



ちなみに私も「キッチン」好きです。

というか吉本ばななさんの小説が好き。

一番好きなのは「アムリタ」です。
返信する
ワンピース (いろは)
2006-07-04 23:19:46
ひまわりさん、こんにちは。

やはり、このサンダルにはワンピースですね。

サンダルに似合うワンピースを探さなくては・・・。

ひまわりさん、ありがとう



ひまわりさんも吉本ばななさん好きなのですね。

あ、そうそう、彼女の最新作「イルカ」がとても

気になる私です。
返信する